Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2003年12月17日記》

  やや暖かめではありますが、ほぼ“平年並み”の天候が続いているような気がします。今日は夕方から雨になってしまいましたが、概ね良い天気の日が続いており嬉しい限りです。(^^)
  やや暖かかったこともあり、この前の土曜日(12月13日)にサボテン達を冬用の容器に取り込みました。昨年比で2週間遅くなってますが、昨年がその前年より2週間早かったので、まぁ、例年並といったところでしょう。

  で、今後の予定ですが、暖い日が続きそうな時期を見計らって、1ヶ月〜2ヶ月に1回程度水やりをしていくつもりです。どれに水をやるかはこちらをご覧下さい。

  さて、余談ですが、こちらに掲載の冬用の容器、ファンを取り付けましたが、暖かめの日はどうしても内部の温度が高くなりますので、蓋と容器の間に割り箸を挟んで隙間が空くようにしていました。で、今回思い立って、床部分に直径3〜4cmの穴を2箇所に開けました。恐らくこれで蓋をぴったりと閉めても大丈夫だろうと思います。穴が床に空いていますので、風が吹き込むこともなく、また冷えた空気の入り込みも少ないと思います。
  ということで、ファンを取り付けるときは床に通風口を開ける、というのをお奨めします。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 冬用の容器や屋内への取り込み(12/13)
花を咲かせているサボテンたち
 白珠丸猩々丸



TOPへ
もどる
Site Map