トップ  [目次]  [前に進む]  [次に進む] 

みかきもりの気ままに小倉百人一首

2021/07/23 世の中は常にもがもな

政府CIOポータル 新型コロナワクチンの接種状況(一般接種)を見ると、 7/22付で全国の
1回目接種率30.71%(65歳以上83.83%)、2回目接種率19.48%(65歳以上64.24%)と
なっており、新型コロナウイルスによる閉塞感に少しずつ出口が見えてきている感じがします。
今日は東京オリンピックの開会式です。日本に元気を与えてくれるものになってほしいですね。

No. 作者 コメント
93源実朝世の中は常にもがもな渚漕ぐ
あまの小舟の綱手かなしも
[みかきもり]
世の中は常にもがもな渚漕ぐ あまの小舟の綱手かなしも

新型コロナウイルス感染の波が寄せては返す波打ち際で、その波に揺れる小舟に乗りながら
何かにすがりたい気持ちと、世の中が早くコロナ前の日常に戻ってほしいという想いとが、
この「世の中は」歌に重なるように思います。

ワクチン接種に関して、打つか、打たないか、迷っている人も多いですが、
コロナ感染による重症化リスクを軽減する目的で、私はワクチンを接種しました。
大阪市の大規模接種センターであるインテックス大阪での接種はとても円滑に進みました。
1回目のワクチン接種後になりますが、考えを整理するのに、下表をまとめました。
みかきもりの検討
YouTube 加齢ストップチャンネル/野中しんすけ

「たら・れば」になりますが、
2001年1月6日施行 『高度情報通信ネットワーク社会形成基本法(IT基本法)』
(行政の情報化)
第二十条 高度情報通信ネットワーク社会の形成に関する施策の策定に当たっては、
国民の利便性の向上を図るとともに、行政運営の簡素化、効率化及び透明性の向上に
資するため、国及び地方公共団体の事務におけるインターネットその他の高度情報通信
ネットワークの利用の拡大等行政の情報化を積極的に推進するために必要な措置が
講じられなければならない。
この20年でITは大きく進展しましたが、IT基本法で掲げられた理念のように行政の情報化が
十分にできていれば、日本のコロナ対応はもっとスピーディで効果的なものになったと
考えます。

2021年9月1日施行 『デジタル社会形成基本法』
(国民が安全で安心して暮らせる社会の実現)
第七条 デジタル社会の形成は、高度情報通信ネットワークの利用及び情報通信技術を
用いた情報の活用により、大規模な災害の発生、感染症のまん延その他の国民の生命、
身体又は財産に重大な被害が生じ、又は生ずるおそれがある事態に迅速かつ適確に対応
することにより、被害の発生の防止又は軽減が図られ、もって国民が安全で安心して
暮らせる社会の実現に寄与するものでなければならない。
『高度情報通信ネットワーク社会形成基本法』が廃止され、『デジタル社会形成基本法』が
施行されます。また 9/1にデジタル庁が設置されます。
デジタル社会形成基本法で掲げる理念が国民にとって真に有用な形で実現されるのを期待
したいと思います。



<みかきもりの検討>
0 1 2 3 4 5
コロナウイルス
非感染
コロナウイルス
無症状
コロナワクチン
副反応
コロナウイルス
軽症
コロナワクチン
重症化、死亡
後遺症
コロナウイルス
重症化、死亡
後遺症
To be, or not to be, that is the question.
・・コロナウイルスもコロナワクチンも身体にとっては異物である。
・・己を知る(年齢、基礎疾患、服薬、肥満、アレルギー、習慣、体調、自他の感染可能性など)
・・リスク顕在化=異物侵入の確率*発症の大きさ*発症の確率 ←自己責任で見積り
・・ワクチン接種は、異物侵入の確率100%、軽度の副反応は受容が前提となる。
・・「敵を知り己を知れば百戦危うからず」「三十六計逃げるに如かず」など言葉はあるが、さてどうする
・・検討の結果、私はワクチンを接種することにしました。
■ワクチン接種しない
① 己(体質・体調) > 異物(コロナウイルス) ⇒ 無症状 or 軽症
② 己(体質・体調) < 異物(コロナウイルス) ⇒ 重症化、死亡、後遺症
■ワクチン接種する
③ 己(体質・体調) > 異物(コロナワクチン) ⇒ 有用(発症予防、重症予防、感染抑制)
④ 己(体質・体調) < 異物(コロナワクチン) ⇒ 有害(重症化、死亡、後遺症)
年齢 2021/7/21時点
新型コロナウイルス
感染症
死亡者数(人)
2021/7/21時点
新型コロナウイルス
陽性者数に対する
死亡率(%)
2019年
全死因 年齢別
死亡率(%)
2019年
年齢別
人口(万人)
勝手予想の
最終接種率(%)、
接種数(万人)
10歳未満00.0 0.03 9730%、0 
10代00.0 0.01 1,1045%、55 
20代80.0 0.03 1,18220%、236 
30代290.0 0.05 1,38050%、690 
40代1140.1 0.12 1,81860%、1,091
50代3130.3 0.29 1,60370%、1,122
60代9821.4 0.76 1,61080%、1,288
70代3,0625.1 1.78 1,58680%、1,269
80代以上8,32414.2 7.96 89180%、713 
総計(年齢不詳を
含み、合計は一致
しない)
13,1421.6 1.12 12,37952%、6,465
厚生労働省/新型コロナウイルス感染症の国内発生動向
厚生労働省/令和元年(2019)人口動態統計月報年計(概数)の概況


<YouTube 加齢ストップチャンネル / 野中しんすけ>
【ワクチン反対派と賛成派の医者】決定的な違いってなんでしょうか?
両方の医師を見てきて感じた事【ゴールはどちらも同じでした】

ゴール:「コロナがある前」のような生活に戻るっていうところを目指す
<ワクチン推奨派の医師>
・感染者数を減らす事で前の様な生活にしよう
・感染者を早く減らしたい、感染者数に注目
・医療が逼迫している大変だ
・感染者多いよ!第4波だよ
・高齢者をないがしろにするな
・大学病院・研究者の医者、変なヤブ医者
<ワクチン反対派の医師>
・80~90%無症状だから何もせず元の生活に戻そう
・データを見る限りそんな慌てる事はないよね
・病院空いている所あるよ
・無症状に検査する意味ない
・コロナ死亡は平均寿命
・大学病院・クリニックの医者
<ワクチンどっちでも派>
・クリニック、フリーランス医者
【マジで辞めて】ワクチン会場での注意点を6つあげました・・かなり困る
【ご協力お願いします】

事例1. 肩が出ない服で来る人
事例2. 問診で副作用の不安を聞きまくる人
事例3. 寝不足で来る人
事例4. 予定時間の30分~1時間前に来る人
事例5. 問診票を鉛筆で書いてくる人
事例6. 駄々をこねる人

■参考文献
・百人一首 全訳注        有吉 保(講談社学術文庫)
・全訳古語辞典(第二版)     宮腰 賢、桜井 満(旺文社)

■参考URL
・YouTube ワラしがみ/ワクチンを打つ前に!知っておくべき情報を徹底解説

みかきもりの気ままに小倉百人一首
・鎌倉右大臣


トップ  [目次]  [前に進む]  [次に進む]