トップ  [目次]  [前に進む]  [次に進む] 

みかきもりの気ままに小倉百人一首

2021/05/05 立夏

5月5日はこどもの日で端午の節句(菖蒲の節句)です。また5月5日~6日頃が立夏で、
今年の立夏は5月5日です。立夏を聞くと、ドキプリとちはやふる杯を思い出します。

No. 作者 コメント
55藤原公任滝の音は絶えて久しくなりぬれど
名こそ流れてなほ聞こえけれ
[みかきもり]
8年前の2013年5月5日は講談社主催のちはやふる杯東日本大会(東京・講談社講堂;E級以下の3人制小中学生 
団体戦64チーム)が開催されました。西日本大会(京都・時雨殿;同64チーム)は8月4日、東日本大会及び
西日本大会を勝ち抜いた各16チームによる決勝大会(滋賀・近江勧学館)は10月27日でした。
この8年前の5月5日の立夏の日、『ドキドキ!プリキュア 第14話:夢か約束か!六花おおいに悩む!』は
菱川六花(キュアダイヤモンド)の百人一首・競技かるた回(&親子回)で、ちはやふる杯とコラボした感じに
なっており、講談社 Good Job!と思いました。

この第14話は、母親と同じ医者になる約束で勉強をがんばる六花が、あこがれのクイーンとの対戦のために
競技かるたの練習をがんばっています。
あこがれのクイーンとの対戦ができる当日のクイーン手合わせ会、最初の対戦は六花ではありませんでしたが、
最初に読まれた札は「すみのえの」札で、夢を感じる札でした。

手合わせ会の休憩中に、敵のイーラがクイーンの心を黒く染めてモンスター(ジコチュー)を生み出します。
ジコチューのかるたの強さに、キュアダイヤモンドが「相手はクイーン、私に勝てるわけが…」とあきらめよう
とした時、キュアハート「大丈夫だよ」、キュアロゼッタ「そうですわ、がんばって練習したんですもの」、
キュアソード「私たちが応援するから」と励まし、そしてキュアハート「キュアダイヤモンド、あなたの努力の
成果を見せてあげて」と声をかけます。
勇気づけられたキュアダイヤモンドは、次に読まれた「はなのいろは」札をジコチューより先に取り、その札を
敵に飛ばします。それをきっかけにプリキュアはジコチューを浄化します。ジコチューを浄化した後、
キュアダイヤモンドは「はなのいろは」札を取ることのできた右手を見て微笑みます。
「はなのいろは」は物思いの歌です。その1枚を取って敵に飛ばしたのは象徴的です。

手合わせ会での勝負の後、ロビーでクイーンが六花と「久しぶりに楽しい試合だったわ、でも私に勝つには
まだまだね」と話し、「これあげるわ、お気に入りの札よ、これで練習なさい」と取札の組を渡します。
その取札の組の表に見える札は「わたのはらや」「これやこの」でした。
六花がこの出会いと別れで夢に向かって歩み出すことが示唆されていると感じます。
またBE LOVE 9号(2013 5/1)の『ちはやふる 第111首』で、名人位・クイーン位挑戦者決定戦の西日本代表は
綿谷新、逢坂恵夢になっており、「わたのはらや」「これやこの」を感じます。

六花とクイーンが別れた後、ロビーに六花の母親が「惜しかったわね」と現れます。
六花はかるたをだまってしていたことを謝り、医者になるためにまた勉強をがんばることを話すと、六花を
ぎゅっと抱きしめて「楽しいことが見つかってよかったね」と受け止めます。
ふらっと外国から戻ってきた写真家の父親も現れて、最後は小さかった頃のように六花は両親と手をつないで
帰ります。
第14話を見ると、プリプリの「Diamonds(ダイアモンド)」の歌が自然と浮かんできます。
♪ ダイアモンドだね AHAH いくつかの場面 AHAH うまく言えないけれど 宝物だよ
♪ あの時感じた AHAH 予感は本物 AH 今 私を動かしてる そんな気持ち

P.S.
「立夏」からふと思い、『古今和歌集 巻第三 夏歌』を見てみました。夏歌の最初の歌が次の歌でした。
わがやどの 池の藤波 さきにけり 山郭公(やまほととぎす) いつかきなかむ
わたしの屋敷の池のほとりにある藤の花がすっかり咲いた。
山のほととぎすはいつ来て鳴くであろうか、早く来てほしいものである。

この歌を見て、阪神タイガース 藤浪晋太郎投手を連想しました。
4/16甲子園でのヤクルト戦で5回に自ら2ランホームランを打って以降、投球が再び乱調となり、4/24に
出場選手登録を抹消されて2軍落ちしています。早く復活して戻ってきてほしいものです。
・「わがやどの」歌の歌番号135は24が抜けていると見ることができる。
・ほととぎすの鳴き声の聞きなしは「テッペンカケタカ」で、山郭公(山のてっぺん)から優勝を感じる。

[2021/6/5]
6/04甲子園でのセ・パ交流戦 阪神-ソフトバンク戦は、8回まで青柳晃洋投手が好投し、阪神が6-1の
5点リードで迎えた9回表、この日岩崎優投手に代わって昇格した藤浪晋太郎投手が登場しました。
先頭の代打 長谷川勇也選手に右前打を打たれるも後続をしっかり抑えて無失点で終わりました。
6/05の阪神-ソフトバンク戦で小林慶祐投手が左足首を痛めて降板しました。岩崎投手、小林投手には
早く万全になって戻ってきてほしいと願いますが、リリーフのこの大きな穴を埋めるにも藤浪晋太郎投手に
とても期待しています。
# NHK総合テレビの6/04中継を見ていて、20:44以降はサブチャンネル放送になりました。
# 2011年7月24日にアナログ放送から地上波デジタル放送に完全切り替えになりましたが、10年経って
# 今更ながらこういうマルチ編成ができるのを知りました(^^;;

18藤原敏行住の江の岸に寄る波よるさへや
夢の通ひ路人目よくらむ
9小野小町花の色は移りにけりないたづらに
わが身世にふるながめせし間に
11小野篁わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと
人には告げよあまの釣舟
10蝉丸これやこの行くも帰るも別れては
知るも知らぬも逢坂の関
古今集
135
よみ人しらずわがやどの池の藤波さきにけり
山郭公いつかきなかむ

[2021/5/15]
『モーニング No.24 (2021 5/27)』掲載の『相談役 島耕作:STEP42:We Didn't Start the Fire』は、
Billy Joel『We Didn't Start the Fire』(邦題:ハートにファイア)からタイトルがついています。
『We Didn't Start the Fire』は、Billy Joel が生まれた1949年から、この曲が発表された1989年までの、
世界の歴史に関する様々な事柄を並べた歌です。
5月27日は百人一首の日です。その歌や歌の作者から歴史が伝わってくる百人一首とオーバーラップして
いるように感じます。百人一首はロックなのかもしれませんね(笑)
#ドキプリ第18話ではアン王女がトランプ王国の宮殿で「瀬をはやみ」を払ったり、第26話では六花が
#海辺で「風をいたみ」の歌を口ずさんでいます。どちらも奇しくも「岩」の歌です。
相談役 島耕作の本編はSTEP40からLGBTQ+編となっています。
STEP42では、ドイツ車メーカーのCOOとの商談・接待後、新井直行執行役とクリスはバー「六花」に
行きます。クリスは新井執行役に接待時の会話で不適切な点があったことを話します。
「六花」って何だろうと思い、いろいろ検索してみました。2007年に第31回講談社漫画賞少女漫画部門
受賞の六花(ろくはな)チヨさんの『IS 〜男でも女でもない性〜』からきているように思います。

[2021/6/5]
6月4日金曜ロードショーは2018年の大ヒット作「ボヘミアン・ラプソディ」でした。
イギリスのロックバンド「クイーン」のリードボーカルであるフレディ・マーキュリーに焦点をあてた
伝記映画です。フレディは1991年11月24日HIV感染合併症の肺炎で45歳の若さで亡くなっていますが、
この映画は1985年のライブエイド出演までを描いています。
フレディがエイズで死ぬ運命を知った中でのその熱いパフォーマンスは心を打たれます。

■参考文献
・ちはやふる第21巻        末次 由紀(講談社)
・あかつき第32号(2014年1月)   大阪暁会
・古今和歌集(一) 全訳注    久曾神 昇(講談社学術文庫)
・百人一首 全訳注        有吉 保 (講談社学術文庫)
・全訳古語辞典(第二版)     宮腰 賢、桜井 満(旺文社)

■参考URL
・Wikipedia 立夏Wikipedia ドキドキ!プリキュアWikipedia 藤浪晋太郎Wikipedia ホトトギス東映アニメーション/ドキドキ!プリキュアYouTube/ドキドキ!プリキュア 第14話予告 (2013-2014)Uta-Net(歌詞)/PRINCESS PRINCESS Diamonds(ダイアモンド)YouTube/プリンセスプリンセス Diamonds(ダイアモンド)サンスポ/阪神・藤浪、あぁ大乱調…3回6安打3四死球3失点 (2021.5.1)Wikipedia ハートにファイアWikipedia 六花チヨWikipedia レインボーフラッグ (LGBT)コミックDays/相談役 島耕作:STEP40:California Dreamin'洋楽は解説聞けば好きになる/【解説・和訳】 We Didn't Start The Fire / ビリー・ジョエルWoman type/プリキュアはなぜ“完結することのない多様性”を描き続けるのかOUT JAPAN/性分化疾患の方が性別適合手術を受けずに性別変更することを認められましたYouTube/百人一首 -RINLEN Allstars- [鏡音リン][鏡音レン][VOCALOID]YouTube/神のまにまに - れるりりfeat.ミク&リン&GUMI / At God's Mercy - rerulili feat.VocaloidsWikipedia 日本の地上デジタルテレビ放送Wikipedia ボヘミアン・ラプソディ (映画)Wikipedia フレディ・マーキュリーサンスポ/阪神・藤浪、5点差の九回…おぉ!昇格即大トリで1安打許すも“プロ初完了” (2021.6.5)デイリー/阪神・小林慶祐が左足首痛め担架で退場 矢野監督「抹消になると思う」 (2021.6.5)NHK/NHKデジタル「マルチ編成」金曜ロードシネマクラブ/ボヘミアン・ラプソディ(2021.6.4)

みかきもりの気ままに小倉百人一首
・begin「来ぬ人を」~end「百敷や」8人の天皇「いちご白書」をもう一度風そよぐ

トップ  [目次]  [前に進む]  [次に進む]