トップ  [目次]  [前に進む]  [次に進む] 

みかきもりの気ままに小倉百人一首

2024/02/17 幸せの魔法

先日郵便受けを見ると『大阪国際滝井高等学校吹奏楽部 最後の定期演奏会』の
案内チラシが郵便受けに入っており、チラシを読むと、発展的統合により学校が
今年3月で幕を閉じるため、31回目の今回の定期演奏会が最後になり、大阪国際学園の
近隣の皆様をご招待したい旨が書かれていました。
検索してみると、統合先の大阪国際高等学校が2023年の関西大会 高校小編成の部で
伊勢物語を題材にした「ちはやふる」(樽屋雅徳)で金賞を取っていました。
開催日の2月17日の17は百人一首17「ちはやぶる」も連想されます。
また今年は私が競技かるたを始めてちょうど30年です。
袖振り合うも多生の縁、これも縁かなと思い、演奏会を聴きに行きました。

No. 作者 コメント
17在原業平ちはやぶる神代も聞かず龍田川
からくれなゐに水くくるとは
[みかきもり]
第I部は在校生16名(?)の部員による演奏です。
・ジュラシック・パークの映画をリアルタイムで観ましたので「ジュラシック・パーク」と
 聞くと今でもスピルバーグ監督の映画をイメージします。司会の高校生がUSJのジュラシック・
 パークと紹介し、最近はUSJをイメージするんだなあと時代を感じました。
・『ふたりはプリキュア』のオープニング曲「DANZEN!ふたりはプリキュア」にある
 「一難去って、また一難 ぶっちゃけありえない!!」のフレーズはその頃よく口にしていたように
 思います。そうした事態に直面した時に元気にしてくれる名曲ですね。個人的には第I部で一番
 身体が熱くなりました。
・ヤングマン(Y.M.C.A)と言ったら西城秀樹だなあと思いつつ、私もY-M-C-Aをしました(笑)
・卒業ソングは何か演奏されるだろうと思っていました。「正解」(RADWIMPSの曲のようです)は
 知らない曲でしたが、大阪国際滝井高等学校の最後の在校生ということでいろいろ考えることも
 あったのだろうと感じました。

第II部は卒業生と元顧問の約70名による演奏です。
・吹奏楽は楽器の数が増えると、音の幅や奥行きが出てやっぱりいいなあと感じました。
 卒業しても年齢関係なくこうして音楽で一つになれるのはいいですね。

第III部は再び在校生の部員による演奏です。
・「幸せの魔法」の演奏は音が柔らかく優しく包まれるような感じで、自然と涙が出てきました。
 楽曲説明を調べると下記のように書かれています。作曲者及び演奏者の心が感じられる本当に
 素晴らしい演奏でした。
 “Happiness depends upon ourselves” とは、古代ギリシャの哲学者アリストテレスが
 遺した言葉の1つです。「幸せかどうかは、自分次第」―何が良くて何が悪いのか分からなく
 なってしまうような不安なこの世の中で、どれほど人を思いやっても全ての人の気持ちを
 理解し寄り添うことはできないのかもしれません。しかしながら、この曲に出会った方々が
 少しでも前向きに音楽と向き合える、そのきっかけになればと願いながら作曲しました。

演奏会の約2時間半、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
1948年 帝国女子高等学校(のちの大阪国際滝井高等学校)から始まって、時代とともに形を
変えながら分かれていった流れが、今新たに大阪国際高等学校として一つになって流れていく
ように見えます。これからも素晴らしい演奏をされることを祈っております。

瀬を早み岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ



大阪国際 滝井高等学校 吹奏楽部「31回目ニューサウンドコンサート」
2024年2月17日(土) 大阪国際大学 奥田メモリアルホール

第I部 企画ステージ       指揮:瓜生恭宏、楠 善勝(※)
【私たちのやりたかった曲】
 1. ジュラシック・パークの音楽より(作曲 J・ウィリアムズ、編曲 J・ボクック)
 2. Another Day of Sun (※)              (作曲 J・ハーウィッツ、編曲 辻 峰拓)
   ~映画「ラ・ラ・ランド」より~
 3. DANZEN! ふたりはプリキュア (※) (作曲 小杉保夫、編曲 小島里美)
 4. ヤングマン(Y.M.C.A) (作曲 ヴィレッジ・ピープル、編曲 山里佐和子)
 5. 管楽器と打楽器のためのセレブレーション(作曲 J・スウェアリンジェン)
 6. マードックからの最後の手紙(作曲 樽屋雅徳)
 7. 正解 (部員が順に歌いながら) (作曲 野田洋次郎[RADWIMPS])
第II部 卒業生ステージ      指揮:瓜生恭宏
 1. 夢と勇気、憧れ、希望(作曲 内藤淳一)
 2. ディスコキッド(作曲 東海林 修)
 3. ナヴァル・ブルー(作曲 真島俊夫)
 4. ジャンボリー・ミッキー (子どもたちと踊りながら)  (作曲 M.マリナンジェリ、編曲 郷間幹男)
 5. ルイブルジョアの賛美歌による変奏曲        (作曲 C.T.スミス)
第III部 シンフォニックステージ 指揮:浅倉 洋
 1. アルセナール(作曲 J.ヴァンデルロースト)
 2. 幸せの魔法(作曲 野呂 望)
 3. いつも風巡り会う空(作曲 福島弘和)
アンコール曲
 森のくまさん

■参考URL
・Wikipedia 大阪国際滝井高等学校YouTube/大阪国際滝井高等学校「22nd JOSHO WIND CONCERT」2023/11/23 OIT梅田タワー3F常翔ホールUta-Net/RADWIMPS「正解(18FES ver.)」ブレーン・オンライン・ショップ/幸せの魔法~Happiness depends upon ourselves/野呂 望【吹奏楽ライセンス楽譜】Wikipedia 大阪国際中学校・高等学校foster music/ちはやふる:樽屋雅徳 [吹奏楽スコア]Musica Bella/吹奏楽コンクールデータベース(団体名:大阪国際高等学校)大阪国際中学校高等学校(2023.07.31) 【吹奏楽部】大阪府吹奏楽コンクール北地区大会 高等学校小編成の部 金賞!!大阪国際中学校高等学校(2023.08.22) 【吹奏楽部】コンクール関西大会 高校生は金賞!大阪国際中学校高等学校(2023.10.19) 【吹奏楽部】日本管楽合奏コンテスト全国大会進出が決定!

みかきもりの気ままに小倉百人一首
・10.「ちはやぶる」


トップ  [目次]  [前に進む]  [次に進む]