香港アプローチ

感想をおよせください。フォームメールを 使えばメールを使わずにコメントを残すことができます。


(広告)
香港 (新個人旅行)Amazon Ad

香港への道

香港には一度も行ったことがなかったのですが、 香港の啓徳国際空港へのアプローチは 香港アプローチとして非常に有名で、 ぜひ一度見てみたいと思っていました。

(広告)
世界のエアライナー 特集 香港カーブ [DVD]Amazon Ad

啓徳空港が欠陥空港だとは思わないのですが、 世の中には着陸直前のアプローチ中に旋回しなくてはならないような空港は 欠陥空港だと言い切る人もいます。 イギリス人の中にもそういう人がいたようで、 1997年7月に香港を中国へ返還するまでに、「ちゃんとした」空港を作って、 その完成式典をイギリス統治下香港の最後の大イベントとしようと企みました。

(広告)
香港―マカオ (2009) (マップルマガジン―海外 (A05))Amazon Ad

すでに香港返還も新空港開港も過去となってしまった今となっては、 その陰謀 (?) は実現しなかったことはわかっているのですが、 兎も角、香港返還を前にした 1996 年末ごろには、 香港には近い将来新空港が完成し、 啓徳空港は使われなくなることがはっきりしてきました。

その頃情報収集をしてみてもあまりめぼしい情報は見つけられません。

1997 年 7 月の香港返還が直前に迫ってくる中、 「香港返還までに新空港が出来てしまったらどうしよう」と思っていると、 返還関連記事の中で、 香港新空港が 1998 年 5 月 〜 6 月頃に開港するという記事を見つけました。

さらに 1998 年に入ってから調べてみると 1998 年 7 月に開港が決まったという 情報を見つけました。

小さな (?) 問題 1 - 有給休暇

実はこの時期、 ワールドカップフランス大会への日本の出場が決まったので、 現地まで応援に行くための準備をしていました。 (普段はあんまりサッカーは見ないんですが...)
ワールドカップのために、1998 年 6 月には有給休暇を 10 日間使い、 その前後、間の土日を入れて 16 連休を申請し許可されていました。
まぁ、はっきり言って、 「去りゆく香港の空港を見るために、さらに 2 日ぐらい休暇をください」 と言っても通らないのは明白で、上司にもそのように言われていました。

「どうしよう、これでは香港に行けない...」ということで行き着いた考えが、 休みがないなら週末土日だけ 1 泊 2 日で行くしかなかろう という強引な結論でした。
そこで 1998 年 5 月 30 日、5 月 31 日の週末を利用して行ってこようと決め、 航空券とホテルの手配をはじめます。

小さな (?) 問題 2 - 航空券

まずは定石通り、 旅行関連雑誌とインターネットの AB-ROAD のサイトなどで格安航空券を探します。 2 万円代から見つかるのですが、 本当に格安のものはほとんど成田午後発指定の米系エアラインのもので、 しかも 2 泊以上の指定がついているものばかりです。
いろいろ探してみたつもりですが、 香港に 1 泊 2 日で行ってこれそうな格安航空券は見つかりません。
もしかして「普通の航空券」などという買った人を見たことがない航空券で 行くしかないのだろうか、高そうやなぁ、と思っていると、 英語のサイトでついに香港 1 泊 2 日可能な航空券を見つけました。 4 万円以上する上、 United Airlines 指定で成田午後発、香港午前発で現地滞在はほとんど夜だけですが、 他にないのだから仕方ありません。 紹介ページはアメリカの格安航空券検索サイト、 売っているのは香港の旅行代理店、 しかも、申込ページは セキュリティーも何もないフォームメールでクレジットカード番号を 入力するという一大ギャンブルで購入の手続きをします。 (推薦できない方法やなぁ...)
申し込むとすぐに、ロボットから「メールはちゃんと送信したでぇ」 というメールが来て、 さらに 2 日ぐらい後に、香港の代理店から「航空券承りました」という メールが来ていました。
返事で「もっと安いのはないのか、成田発午前便がいいぞ、 ホテルの予約はできないのか」などと書き連ねておくと、 全日空で成田午前発、香港午後発、かつ United Airlines より安いという すばらしいチケットを探してくれました。 さらにホテルは 100 軒近いホテルの料金リストを送ってきました。 ということで、航空券は全日空、 ホテルはリストから場所がよくて比較的安かった New Astor Hotel にし、 FAX でクレジットカードのサインを送って申込手続き完了です。

この時点で出発まであと 10 日ほどしかありません。 香港から DHP で航空券を送ってもらうのですが、 ちゃんと出発に間に合うように受け取れるのか非常に不安です。
しかし、代理店が DHP のトラッキング番号を教えてくれたので、 DHP のホームページで「もう東京に着いてる」とかいう情報がわかり 結構安心できました。結局香港から発送された翌日には不在通知が入っていて、 その翌日には DHP の日本代理店である佐川急便の集荷場へ受け取りに行き、 無事航空券が手元にきました。 ホテルはフロントで名前を告げるだけで、 クーポンなどは発行されないということなので準備は以上です。

画像の数々

そんな風にして行ってきた香港で撮った写真の数々です。
持っていた器材は、以下のようなものです。

  • CONTAX 139Q
  • CONTAX 45mm f2.8
  • トキナ 17mm f4
  • オリンパス OZ-1 (コンパクトカメラ)
  • FUJIX のビデオカメラ (Hi-8)

FUJIX のビデオからは Snappy で、 スチールカメラで撮影したイメージはコニカ PC PictureShow で現像して デジタル化しています。

Menu - メニュー


  • 香港強行ツアー
  • 1 - 空港近くから見る香港アプローチ
  • 2 - 出発
  • 3 - 乗機から見る香港アプローチ
  • 4 - 今はなき啓徳国際空港
  • 5 - 九龍城市街から見る香港アプローチ
  • 6 - 香港の街角にて (昼間編)
  • 7 - New Astor Hotel
  • 8 - 香港の街角にて (夜間編)
  • 9 - 香港電脳街散歩
  • 10 - 新空港

  • 1999/12 香港強行ツアー再び


    2010 年も 2006 - 2009 年に引き続き、 okumura.com はライダー 関口 太郎 を応援しています。

    このサイトに掲載されている写真は主に CASIO EXILIM で撮影し、 ViX で加工されています。

    かつて初代 EXILIM EX-S1 を使っていました。 Y シャツの胸ポケットに入るほど軽く、 常用カメラとして優れていますが、 パンフォーカスのため画質がいまいちでした。 2004 年末に EX-S100 に変更、 大きさ、重さともわずかな変更で、オートフォーカス付になり、 メガピクセルを生かせる画質になりました。 さらに 2006 年に入って EX-S600 に変更し、 動画がかなり綺麗になりました。 お勧めですが、すでに売ってないので、 後継機の紹介リンクです

    Google


    WWW を検索
    okumura.com 検索
    日本語のページ
    全言語

    旅日記

  • 2008/05 くりはま花の国ポピー見物
  • 2008/05 全日本ロードレース第 2 戦つくば
  • 2008/03 西平畑公園お山のポッポ鉄道
  • 2008/03 柳津まんじゅうツアー
  • 2008/03 全日本学生グライダー競技選手権大会
  • 2008/02 河津桜まつり
  • 2008/02 恒例道志道ツアー
  • 2008/01 銀河・余部鉄橋ツアー

  • 2007/12 TOKYO ENDURO 2007
  • 2007/11 ブノワトン & 県立秦野戸川公園
  • 2007/10 西沢渓谷散策
  • 2007/09 F-1 日本 GP
  • 2007/08 尾瀬旅行
  • 2007/08 高尾山登山
  • 2007/08 RG-200Γオフ会 @ 奥多摩
  • 2007/08 横須賀開国祭花火大会
  • 2007/07 宇宙科学研究本部一般公開
  • 2007/06 ホタル狩り
  • 2007/06 京都旅行
  • 2007/05 日本フルハーフばら鑑賞会
  • 2007/04 Reading, U.K. - レディング出張
  • 2007/04 座間で花見
  • 2007/03 お花見クルーズ
  • 2007/03 船底塗装
  • 2007/03 全日本学生グライダー競技選手権大会
  • 2007/02 さよなら特急東海
  • 2007/02 恒例道志道ツアー & 航空部同期旅行
  • 2007/02 横濱カレーミュージアム
  • 2004/07 New York 旅行
  • 2004/07 Canada Day
  • 2004/06 Niagara Air Tour

  • More...

    常設ページ

  • どうでもいい写真いろいろ
  • グライダー & 飛行機
  • 海外旅行の話
  • 登山
  • 七島計画
  • 車 & オートバイ
  • 今後
  • 過去

  • 友人達のページ
  • リンク集
    自動リンク集
  • Blog
  • ひとりごと
  • 雑記帳
  • 海外の話掲示板
    bbs menu
  • 感想フォーム

    OKUMURA.COM free mail
    powered by zapzone network

    zapzone network
    ユーザー名:

    パスワード:


    氏:

    名:



    奥村の貧乏暇なしトップ
    直前のページへ戻る

    WebStat

    log external ref. versionlog light-version

    ヒット数:
    Counter
    1998 年 08 月 02 日(日)から

    最終更新:
    2009 年 08 月 03 日(月)

    このページは、hiroto-o@okumura.com が作成、管理しています

    Voice: (休止中)
    +1-360-968-3484
    Fax:
    +1-413-383-8997