2/1
今日は夕やけランの定期練習会に初参加。 インターバル3分45秒10本のメニューだった。 それほど早く無い設定ペースだったのもあるが 一人で走るより他の人と一緒に走った方がやっぱり楽だ。 結構サクッと10本(3'38",3'46",3'45",3'45",3'43",3'41",3'42",3'46",3'42",3'29")こなすことができた。

2/2
ロング走をしようかと思っていたが時間の都合と明日のペース走に 向けての疲労回復も兼ねてLSDに変更。 このペース(7分強/km)で走るのも段々楽になってきた気がする。

2/3
ペース走をしようかと思っていたが、結局軽いジョグのみ。 スネ内側付近に筋肉痛が残ったまま直らない。 あまり頑張り過ぎて泉州国際に疲労が残ったままでもまずいし かといって練習量は間違いなく少ない。どの辺りで手を打つかがなかなか難しい。 ペース走を明日にしたせいで泉州国際までのペース走の回数は一回減る事に。

2/4
今日はちゃんとペース走を行った。 といっても出だしから身体は重くいけるかなぁと思っていたが 途中から少しはマシになり何とか14kmを4分/kmをギリギリ切る ペースで走ることができた。理想の21kmには届かず。

2/5
今日は休養日。ラーメンを堪能。

2/6
どんなペースで走ろうか迷いながら適当に走り出したペースで 走り続ける。今日もあまり身体は軽く無かったが、10数キロ辺りから 少しずつ調子が出て来て身体が軽くなってくる。 しかし、次第に指先が冷たくなって来てシャツで濡れた身体も冷え始め だんだん寒い感じになって来た。少なくとも21kmは走ろうと思っていたが 最後の2kmくらいは調子が上がって来て4分20秒弱/kmまでペースを 上げれて21km終了(平均4分半強/km)。 そのまま締めの1kmを3分46秒とビルドアップ。 今日はそんなに大した練習にはなってはいないが、先月終わりから 練習を再開して徐々に身体が走るという行為を思い出して来た感じで、 泉州国際に向けて少しずつ調子も上向きにボルテージが上がって来た気がする。

2/7
今日は前から行ってみたかった創華飯店デビュー。 マトンのしゃぶしゃぶんまかった〜。 ようさん食った、というか食い過ぎなので何とか明日は朝ジョグをしたい。

2/8
やはり朝ジョグは2度寝で走れず。 昼過ぎから予報通りの雨が降って来たのでランは中止。 今日はスピード走をする予定だったのだが、未だ膝の内側の痛みは 取れておらず休めということだろうか。 明日は泉州国際の前の最後のロングランをちゃんとこなしたいところ。

2/9
大会前最後のロングラン。気温もそこそこ暖かく走り易い。 走り始めはいつものごとく身体も重めでペースは少しずつ落ちてくる。 しかし少し落ちたところで何とかペースを維持し、15kmくらいから 段々楽になってきたのでまたもやペースが落ちて来たかと思いきや、 そのままのペースで走り続けていた。ということで、まずは24.5kmを 走り(5分13秒強/km)、靴を履き換えて仕上げは想定レースペースで 4.5km(3分56秒弱/km)刺激を入れる。本番はこのペースで最後まで 走り切ることはできるのだろうか。当日のペース競っては前日に決めよう。 青島太平洋以来の30km走だったが走ったあとの疲労感も然程無くええ感じ。

2/10
晩は用事があったので朝ジョグだけでもしようともっていたが、 やはり起きれず。今年に入って何度目だろうか・・・(汗)

2/11
朝からあいにくの雨。昼前にはあがってくるという話だったのに いつの間にか天気予報も晩まで雨にかわっている(涙) 結局晩飯後も走ることはなく休養日になってしまった。

2/12
晩にLSDでもして仕上げにスピードアップと思っていたのだが 時間の関係もあり、スピード走というかペース走のみになってしまった。 1km弱走ったところからスピードをアップ、3分49秒強/kmで5km少々。 泉州国際前の最後の刺激を筋肉に与えて一応調整は完了としておこう。 出来れば明日朝早く起きてジョグくらいはしておきたいところだ。

2/13
今日から休養日。朝ジョグくらいする予定だったのだが・・・。 やっぱりスネの内側に痛みというか疲労みたいなんが残っている。

2/14
昨日の昼からカーボローディング開始。 いつもそこからは全く走らずにエネルギー蓄積に勤しむので 今日と明日は走る予定はなし。

2/15
体重は測っていないがカーボローディングは 上手くいっているのだろうか。 晩から雨が降り始め、明日の天気も良く無さそうなのが気がかり。

2/16
とうとう泉州国際市民マラソン当日がやってきた。 が、朝からずっと小雨続き。 スタート時まで結局止むことはなかったが大会には参加。 小雨よりも地面の水たまりが邪魔だったが、気温や湿度は とても走るにはいい感じで、後半がた落ちだったものの 思いもかけず自己ベストのタイムが出てちょっとビックリ。 レポートはこちら

2/17〜28
この2週間ははやってもジョグくらいで身体を休める予定だったが、 結局たった5kmのジョグを一回やっただけになってしまった。

前の月    次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る