3/1
明日は篠山ABCマラソン。今日はゆったり休息。

3/2
今日の篠山はぽかぽか陽気でええ感じ。 予定としては30kmまでキロ5分ペースで走って、残りをスピード練習に あてたいといったところ。20km地点で1時間40分とほぼ予定通り。 ハーフ過ぎの猪汁を食べてた時間を除くと20〜30kmもほぼキロ5分ペース。 30km過ぎのスペシャルドリンクを取って徐々にスピードを上げていく。 32km〜33kmは3分20秒ちょい、33km〜34kmは3分50秒弱・・・しんどい。 一旦ペースを落として35km過ぎから再びダッシュをしようとしたら、 再び猪汁を発見。ストップして猪汁を食べると熱々で美味い。 そこからペースを上げようとしたがなかなか上がらない。 結局最後の5kmも頑張ったつもりが21分も掛かってしまった(汗) あんまりスピード練習にはならなかったが、去年は食べれなかった 猪汁を2ヶ所とも制覇してまぁ満足としておく事にしよう(笑)

3/7
あっという間に週の後半。日曜日の京都シティハーフに向けて 刺激を入れておく予定だったが、結局単なるジョグのみになってしまった・・・

3/8
会社が終って即効京都シティハーフのゼッケン交換に。 毎年恒例のラーメン屋の梯子を終えて帰宅。 それにしても京都はかなりの雨だった、高槻は然して 晩は降ってはいなかった様子。 今晩中にちゃんと止んでくれればいいのだが。

3/9
いよいよ京都シティハーフ当日。行きしなに電車から外を見ると なんとも真っ白な雪景色、やはり京都ハーフは寒い。 1時間18分切りは無理でも18分台は出したいなぁと思っていたが、 そんなものは夢物語となってしまった。練習不足の賜物である。 途中で諦め掛けたが立命の女子選手に何とか付いて行って、 僅かながら自己ベストを更新することができた。しんどかった〜。

3/10
今日は休息日。いよいよ今週からスピード練習を開始したいところ。

3/11
今日もお休み。

3/12
取り敢えずスピード走をしてみる。 徐々にスピードを上げていって、後半の5kmは約3分35秒/km。 まずまずのスピードだが、これくらいは軽くこなせるようにならなければ。

3/13
今日はお休み。

3/14
少しは走ろう思っていたのだが結局走らず。 明日はスピード走かロング走をこなしたいところ。

3/15
夕方から用事があったので、午前中に気合を入れて走る予定が スピード走もロング走も出来ず結局ジョグのみ。 晩はオールナイトの用事があり明日も厳しそう。

3/16
家に帰って寝て夕方から走りたいところだったが、 体が重く走れず。最近回復力が落ちて来ている感じだ。

3/17
筋肉に刺激を入れておかねばということで、何とか4分/kmより 早いペースでの5km走をなんとかこなしたという程度。

3/18
今日は休んで明日のスピード走にむけて体力温存。

3/19
インターバル決行。 どれくらいのペースで行うか迷ったが結局3分20〜30秒/kmを計6本。 3分20秒/kmくらいのインターバルをこなしていけるように なりたいところだが、今日の3分半弱/kmでも結構しんどい。

3/20
今日は休養日。

3/21
週末に10kmの大会にエントリーしているので、 疲れが残らないようにLSDペースでの練習を行う。 平均脈拍は109とちょっと高め。

3/22
ランニング学会・懇親会に参加。 ランチョンセミナーで30分ほどジョグをした。 内容的にはやはり早くなる市民ランナーは それなりに練習していることを痛感。

3/23
池田・猪名川マラソンに参加。 あわよくば35分切りを目指していたのだが、 去年より1秒遅い記録に終ってしまった。 既にちゃんと練習しないと延びない域に達している事を 改めて痛感。厳しいけど頑張るしかないってところ。 ここの所現実を見せられてランについては反省しきり。

3/24
あいにくの雨で走れないためラーメンを食いにいったのだが、 予期せぬ定休日(チェックミス)の後、他のお店の検索も 苦戦して厳しい結果に(笑)

3/25
晩にペース走もどきをしようと思っていたが、 いとこが大学の卒業式を終えて家にやって来た為に中止。

3/26
朝ジョグをしたが思ったより脛の内側が痛い。 晩にインターバルをするつもりだったが無理せず中止。

3/27
走っている時だけで無く、日常生活でも脛の内側に違和感あり。 恐らくシンスプリントという症状なのだろう。 指で抑えてみるとかなりの痛みを感じる。 シーズンもほぼ終っているので、暫くは走るのを中断して 直してから練習再開したほうがよさそうだ。

前の月    次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る