5/1
今月から走るべ!と思っていたのにいきなりの新潟出張。 帰りは代理店の人に酒を飲まされ走るどころでは無かった(涙)

5/2
朝から偏頭痛。長居の大阪陸協に平成15年度の陸連登記に行った。
ついでに走ろうと思っていたが夕方からの用事もあり結局止め。

5/3
今日は走快ねっとRCの京都練習会。 毎年5月3日に開催されている。
練習会といっても距離は30kmとそこそこあるが、 何度も休憩を挟んでのマラニックといったところ。 今年は快晴でちょっと暑かったが然程しんどさは無かった。 2年前のこの練習会で生まれて初めて1日30kmを走るといわれた時、 ほんまに30kmも走れるんかなぁと不安だったのが懐かしい。

5/4
朝に走りそこねたが、晩になんとかジョグが出来た。

5/5
3日の30kmは休み休みのマラニックだったが、今日は長居公園で 20km走に挑戦。現段階で20km走るのがどれくらいしんどいかを チェックするためだ。どれくらいのペースで走ろうか迷ったが、 身体が勝手に動く4分30〜40秒程度のペースで10km通過。 思った程しんどくはない。そこで突然長居で練習している 知り合いに遭遇してビックリ。1周半程一緒にゆっくり周り、 15kmから再びペースアップして20km終了。 5km毎のラップは22'44", 23'02", 29'09", 21'57"。 思った程疲れることなく走り切れてホッと一息。

5/6
今日は休養日。

5/7
今日はジョグくらいしようと思っていたのにサボってしまった。

5/8
この間長居で走った感じからすると問題無さそうだったので、 4分半/kmペースでの14km走を敢行。晩飯を食う前でパワーが 足りずに失速するかと思ったが後半は調子が上がって来た感じで 問題無く走れてええ感じ。ちょうど1時間くらいだったので 4分20秒弱/kmが維持出来たようだ。

5/9
今日はちょっと昨日よりちょっと遅めで長い距離を走ろうと 思っていたのだが、だんだんだるくなって来て14kmで終了。 やはりこの靴では5分/kmより早いペースを維持するのはしんどい のだろうか。 0〜7km(35,16", 122), 7〜14km(35'09", 128)で平均ペースは 5分強/kmといったところ。

5/10
今日は人との約束もあり休養日。 どうやら夜中から雨になるらしいので嫌な感じ。

5/11
昼頃には止むかと思いきや逆に強くなったりもして、 結局朝から一日中雨だった。

5/12
晩飯前にジョグでもしようか思っていたが思ったより 帰りが遅くなってしまい、飯後にジョグでも出来ればと 思ったがやはりすることはなかった。

5/13
朝はよう起きずに朝ランはサボり、晩に走るつもりだったのだが、 調子が上がらずサボってしまった。 明日は雨のようだ。

5/14
昨日晩にサボったので朝に早起きしたはいいものの、 左目奥がぼんやりと痛む偏頭痛に苛まされ、 結局朝ランも出来ず。昼前から雨が降って来た。 こんなんじゃいかんなぁ。

5/15
晩に走るつもりだったのだが、どうも身体が怠く気乗りせず 練習は中止。もうちょっとやる気が必要。

5/16
急ぎの仕事が入り帰りが遅くなった為走るのは中止。

5/17
人との約束もあり今日もランはお休み・・・(汗)

5/18
今日は一日空いていたので朝ジョグ10.5kmをして、 夕方に練習を行う予定が昼寝をしてしまい時間的制約が・・・。 晩飯前に何とか18km走った。 0〜7.0km(30'12", 152), 7.0〜14.0km(30'59", 161), 14.0〜17.5km (15'31", 163)+クールダウン。ペース的には4分20数秒/kmと 思ったより早いペースで走れた割にそんなにしんどさは感じなかったが、 思った以上に心拍数が上がっていき、心肺機能の低下を痛感。 4分/kmでも160以下になるくらいまで持っていかねば。

5/19
なんやかんやで帰宅時間も中途半端。ランは中止。

5/20
夕方の酷い雨も上がり天気的には問題無かったのだが、 時間的に中途半端になったのでどうしよかと思ったが、 サボる事だけは避けて10km程ジョグ。 0〜3.5km(17'57", 120), 3.5〜7.0km(18'09", 126), 7.0〜10.5km (17'43", 131)と途中パワーが出なくなってきて ペースが落ち掛けたが何とか維持。 最近再び心拍を図りながら走るようにしたが、 高く上がる心拍数をみると情けなさも湧いてくる。 ま、ぼちぼち8月半ばくらいを目処に戻していきたいところ。

5/22
キロ6分弱でのジョグ(19'44"(110)/3.5km, 20'34"(114), 19'41"(119))

5/24
今日はロングペース走。 17.5kmまでは4分26秒弱/kmのペースで走り、 スパート2.5kmを9分51秒(3分54秒強/km)でクールダウン。 まずまずの内容だ。 (15'27"(136)/3.5km, 15'18"(147), 15'50"(146), 15'29"(150), 15'26"(151), 9'51(167))

5/27
どれくらいで走ろうか迷いながら流れに任せて走る。 10km以上は走りたいと思っていたが問題無く14km走れた。 ペースは
8'04"(116)/1.75km, 7'51"(132), 7'32"(142), 7'41"(144), 7'49"(144), 7'44"(143), 7'42"(147), 7'37"(146)。 平均ラップは4分半を下まわる結果になりペース的にもまずまず。 脛骨の内縁部の痛みは走り始めに軽く感じた程度で然程感じず。 マッサージ時に一部に軽い痛みを感じる程度。

5/29
軽く1時間程のジョグ。 走り始めに脛骨の内縁部に軽い違和感を感じるが、 数キロ走ると殆ど感じ無くなってくる。身体が気怠い感じ だったのでペースががた落ちして来たら止めようと思いつつ、 何とかキロ6分以内のペースを保ちながら10kmちょいもった感じ。 風呂でマッサージをしてみて気付いたのだが、痛くなって 走れなくなった4月の頃の脛の内側の筋肉の痛みとは違い、 骨若しくは骨周辺部に軽い痛みがあるようだ。 疲労骨折なんてことは無いとは思うが(勝手に思ってるだけ だと恐いが)、3月末に骨密度が一応標準内に入っている とはいえ低めだという結果が出ているのでちょっと気がかり。 カルシウムをもっと摂取していかなければ。

5/30
38年ぶりの台風の5月上陸の為、雨が降ると思って走る気が 無かったのだが降り始めたのは9時頃からだった。 そんなことなら少しくらい走っておけばよかった。

5/31
晩は結構雨が降っていたので朝も雨だと思っていたら、 何とも快晴ではないか。会社にいかんならんので、 結局朝ランは無し。

前の月    次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る