9/1
軽いジョグのみ、まだまだ暑い。

9/3
徐々にペースを上げていくコントロールラン。
4分21秒弱/km→3分40秒弱/kmまであげるが最後は落ちてしまった。
(7'36"/1.75km→7'24"→7'02"→6'51"→6'24"→6'42")

9/5
今日もコントロールラン。 というかなかなか徐々にでないとペースが上げられないのだ(^^; スタートペース4分11秒弱/km→3分45秒弱/kmで終了。 (7'19"/1.75km→7'05"→7'04"→6'54"→6'55"→6'33")

9/6
始めはロングジョグのつもりで走り出し7km(5分26秒強/km)でペースアップ。 次の3.5kmを17分54秒(5分7秒弱/km)、 次の3.5kmを16分58秒(4分51秒弱/km)、 最後2.5kmを10分30秒(4分12秒/km)でクールダウン。

9/7
今日はLSDをしようと思っていたのだが、 絶不調であえなく撃沈でたったの5km・・・

9/9
EKIDENに向けてのスピード走をするつもりが、 走り始めから妙に体が重く、1周目は7分26秒(4分15秒弱/km)と 全然スピードが上がらず結局2周目はジョグをして終了。 木曜日に最後の刺激を入れていざ日曜に望む。

9/11
いよいよEKIDENサーキットまで後3日。 という事で、身体に最後の刺激を入れる為に スピード走を行った。 1周目6分12秒、半周ジョグで繋いで2周目6分11秒。 半周ジョグで戻ってきて終了。 2週とも3分32秒強/kmでこなせたのでなかなかいい感じ。 今日はエアズームカタナワイドの走り初めだったのだが 走り易いのでスピード練習には良さそう。

9/14
今日はいよいよ「EKIDENサーキットin大阪」の開催日。 毎年恒例のこの大会も既に出始めて5回目くらいになる。 社内で2チームを組んで、そのチーム同士の争いもあるのだが、 最も気になるのがやはり走快ねっとRCの1区を走るヨッシーさんだ。 去年はからくも勝利したが、どう考えても今の調子では去年より いいタイムが出るとは思えない。しかし、悪くとも38分切りは 果たしたいところ。皮算用としては1周目を18分半、2周目を19分で 走って37分半で走れればまずは良しといった感じか。
いよいよ号砲が鳴り響きスタート。 1列目からスタートしたのでどんどん人に抜かれていく。 入りの1kmはちょうど3分半、下りが多くタイムが出易いので まずまずのタイムだ。ここで少しペースを落として次の1kmが 約3分40秒、このくらいペースを維持していけば予定通りの 走りが出来るだろうと思い、そのまま走り続ける。 すぐに隣からスタートしたヨッシーさんはすぐ後ろにつけて 付いてきている。そして前半5kmの1周目のタイムが何と18分。 よく考えれば3分半の後3分42秒でいっても18分になってしまう。 どうやら計算間違いをしてしまったようだ、予定より大分早い。
これはマズイ思いつつ何とか3分40秒辺りのペースを維持。 5〜6kmの地点で後ろからNIGHT RUNのユニフォームを着た 石戸香さんが迫ってきた、当然?の事ながら抜かれていく。 後ろにつこうかと思ったが付いていくと潰れそうと思い躊躇を しながらも、あまり離されない程度に踏ん張りながら走る。 とはいえ、徐々に離されていった。そのまま苦しみつつもなんとか フィニッシュで第2走者にタスキを託す。ゴール後に石戸さんに タイムを聞いてみたが惜しくも36分切りとまではいかなかったらしい。 自分のタイムは予想を遥かに上まわる36分20秒で大満足だった。 しかし、社内2チーム通しの戦いはアンカーで抜かれてしまい、 我がチームの敗北。8人で均等にチームをくむのはやっぱ難しいなぁ。 でも、タイムもそこそこだったしヨッシーさんにも勝利出来たので 満足いく楽しいレースでした(^^)

9/15
晩になんとかジョグ。LSDでもしたかったのだが結局出来ず終いで、 取り敢えず走ったという感じになってしまった。

9/16
10km以上は走ろうと思っていたのだが、妙に体が重く結局 目標の半分以下で終了。飯を食ってもう少し時間をおいて 走った方が良さそう。

9/21
休みの日に時間があったのでロング走を行うつもりが、 なかなか調子が出ず結局たったの10kmちょいとなってしまった。 EKIDENサーキットの時に購入したターサevolveを初めて履いてみたが そこそこ軽量ながらも思ったより踵の辺りがかっちりしていて ジョグより早めのペースでのロング走等になかなかいい感じ。

9/22
走り始めから好調だったのでそのまま10km維持、 というか少しずつペースアップを図った。 13分50秒/3.5km→13分48秒/3.5km→6分40秒/1.75km→6分18秒/1.75km (4分弱/km→3分49秒/km→3分36秒/km)+クールダウン。

9/23
今日は久々のLSD。最低1時間半は走ろうと思って開始し、 そのまま問題無かったので2時間敢行。 思った程の疲れも無かったので次のLSDは2時間半が目標。

9/28
久々に真面目にロング走を行った。 思った程疲れは出ず、2時間1分半で25km。 ペース的には4分51秒強/kmなので最低ラインの5分/kmを 切っているしある程度余裕を残せて走れたので来月の 走り込みに向けてまずまずの手応えだ。 明日明後日は休養していざオクトーバーランへ。

前の月    次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る