10/1
今日から10月の走り込み、オクトーバーラン開始。 まずは朝ジョグをして晩はロング走。 ペース的には16'36"/3.5km, 16'37", 16'39", 16'38", 16'14", 11'03"/2.5km(1時間35分弱/20km)をこなしてクールダウン。
まずまずの出だしを切れた感じ。

10/2
今日はペース走と意気込んで走り始めたはいいものの、 走り始め2kmくらいで腹痛が発生。 始めの1.75kmは6'45"と快調だったが急激にペースが落ち、 あえなく5.5kmで撃沈となってしまった。 ウォーミングアップとしてジョグから入っていれば まだマシだったかも。

10/3
昨日の教訓を活かし1km弱を軽く走ってからいざペース走。 1周1.75kmごとのラップタイムが 6'46", 6'39", 6'15", 6'14", 6'43", 6'39", 6'23" と10kmもてばいいかなと思っていたのに更にもう1周を こなせて大満足。おそよ平均3分49秒弱で12km強。 とはいえこれくらいは軽くこなせるようにならねば。

10/4
今日は今月初のロング走。キロ5分を目処に28kmで2時間12分半。
平均ペースは約4分44秒でまずまず。7kmごとのペースは以下の通り。
(33'52", 33'38", 32'28", 32'32")

10/5
今日はLSDを行う予定だったのが時間も無く走れず。 晩に何とかジョグをしたが、晩飯に多量に食った肉が 全然消化出来ておらずとても体が重くすぐに中止。

10/6
今日はペース走。約9kmで平均ペースは3分51秒強/km。 少しずつこのくらいのペースでの距離を伸ばしていきたい。
(6'41"/1.75km, 6'47", 6'48", 6'45", 6'40")

10/7
今日はロング走。5分弱/kmでいいと思っていたのだが、 出だしから快調でペースが設定より早い。 これはいかんとペースを落とすが思ったより落ちず 結局そこそこのペースで21km走り切り、更に1kmのスパートも 余力を残して行うことができた。やはりその日の体調によって 大分ちゃうもんやなぁと実感。3.5kmごとのペースを挙げてみると 15'17", 15'32", 15'28", 15'29", 15'35", 15'14"、21kmで 約1時間32分40秒。その後ラストスパート1kmが3'34"と思った よりもいいスパートが余力を残して掛けれたのがいい感じ。 少しずつ走る事になれてきたかなという感じ。

10/8
今日は軽くジョグのみ。 日曜日から使い古した2070NYとおさらばして、 買って間もない2080NYでジョグ。 重い靴の割にそこそこペースが出た。 着地安定性や衝撃吸収性は相変わらず良さそうだが、 2070NYよりも
こっちの方が少し軽いのかな?

10/9
今日はペース走10kmくらいで来たらと思っていたが、 2時間ほど前に掻き込みで晩飯を食ったせいか、 まだまだ消化がいまいちで胃が重い感じ。 ペースが全く上がらずあえなくダウン。 先週と同じくというより先週より酷い結果になってしまった。 毎週木曜日はこのパターンになる予定なので、 今後はペース走ではなく10kmジョグとかの予定で 考えておいた方が良さそう。

10/10
ここ2日軽いジョグしかしていないので、 疲れも取れてきているはずということと、 目標距離を下回ってきたのもあって今日はロング走を・・・
と思っていたのだが、身体が重くペースが次第に落ちて来た。 結局15'31"/3.5km, 15'50", 16'45"とかなり酷い結果に。
でも計算してみると5分/kmペースは17分半/3.5kmなので、 もう少し落として5分/kmペースのロング走として 頑張ってみれば良かったなぁ。

10/11
今日は晩に用事があったので気合で朝早起きして朝ジョグ。 最低10kmはと思っていたら、寝起きランの割に調子良く、 16kmの朝ジョグとしては最高距離となった。 速度も16kmで1時間21分弱とほぼ5分/kmと快調。 最近朝ジョグをしようとしても結局二度寝してしまうのは、 所詮メンタルの面で弱いだけだと改めて痛感。

10/12
今日は時間があったので午前にコントロールラン、 午後にLSDを行った。 実際にはスピード走をしようと思っていたのだが、 走り始めからあまりペースが上がらず急遽コントロールランに 切り替えたので予定の練習はキッチリこなせなかったのが現状。 とはいえ、ペース的には1周20秒を目処にペースを上げていき 最後はラストスパートも思った以上のスピード(3分32秒/km)で こなせたので、結果的にはまずまずの内容。タイムは次の通り。 (8'23"/1.75km→8'00"→7'36"→7'16"→7'02"→6'47"→6'11")
晩のLSDも18kmで2時間10分と7分13秒強/kmで無事終了。 今日は久々にちゃんと練習したという感じ。

10/13
今日は早朝から用事があり、寝不足もあって 結局軽いジョグしか出来なかった(涙)

10/14
朝ジョグをして、晩に気合を入れて・・・ と思っていたら、雨に祟られ結局晩は走れず。

10/15
月・火と走れなかったので朝ジョグ敢行、調子はまずまず。 晩はロング走をするつもりが調子が出ずロングジョグと いったところ。だが最後の1kmのスパートを気合で走って、 クーリングダウン。 タイム的には7kmごとで35'33", 35'49", 6'03"/1.75kmと スパートの1周のタイムは自己最高のキロ3分28秒弱と 締めはいい感じで終れたので良しとしよう。

10/16
朝は起きれなかったので、晩にジョグくらいはしようと 思っていたのだが、結局時間が取れずランは無し。 今月初の全く走らない日となってしまった。

10/17
明日は走れないので貯金しておかねばと思っていたのだが、 結局朝ジョグはしたものの、晩は翌日の準備等で時間が潰れ、 早起きせねばならぬこともあって結局走れず。 目標値との差がどんどん広がっていきまずい感じ。 月間500kmはやはり厳しい目標なのか・・・

10/18
今日は久々の讃岐うどんツアーで早朝から出掛けて走れず。 夕方に寄った三島で売り切れていたのがちょっと残念。 また来年前半にでも行きたいなぁ。

10/19
今日は予定を入れてずに走り込みの日に設定。 30km以上は走りたいと思っていたが、目標以上の距離を走る事が出来てええ感じ。 でもやっぱり疲れた〜。 ペース的には平均4分50秒弱/kmと最低ラインの5分/km以下でなかなか。 7kmごとのラップは以下の通り。
(32'33", 33'37", 33'38", 33'39", 32'21")

10/20
朝ジョグをして晩はLSDペースでのラン。 2時間以上走るのが理想だったが2時間弱で終り。 ペースは7分数秒/kmで距離は16km、ま、こんで十分かな。

10/21
今日は朝ジョグのみ。今週は気合を入れて朝ランを続けるぞ。

10/22
走り込み月の走り込み週ということで、朝ジョグに続き晩はロング走を敢行。 21kmのペースは約4分26秒/kmで最後の1kmはちょっと上げて3分41秒。 平日に1日30kmを越えると今日は走ったなって感じかな(笑)

10/23
今日も昨日に続いての朝ジョグ&ロング走。 ペースはちょっと遅めで4分45秒弱/kmでスパートは無し。 今月の目標達成に向かって今週で追い上げる計画は順調だ。

10/24
今日はスピード走を行った。 思ったより調子が良く目標よりも距離が延びて16.5kmを3分51秒強/kmのペースで走った。 連続で走っているわりに疲れも思った程ではなくいい感じ。

10/25
今日は朝晩共にジョグ。明日のロング走に備えて 無理はせずとは思いつつ14kmを70分丁度とまずまずのペース。

10/26
今日は今月最後の休みということでロング走を敢行。 20km辺りから段々とペースが自然に上がっていき、 最後はなかなかのペースでしめることができた。 ラップは33'01"/7km, 33'49", 33'24", 32'15", 31'00"と クールダウン1.5km。 しかし、この1週間はよう走った。目標走行距離から比べると 借金だらけだったのがなんとか貯金に漕ぎ着け、到達出来そう。

10/27
今日は朝ジョグと晩も無理をせずにジョグのみ。 朝に7km(約42分)、晩に13km(1時間7分弱)。

10/28
朝ジョグ5.5kmと晩はスピード走をしようと思っていたのだが どうもペースが上がらない。それどころか段々とペースダウンしていき、 結局10.5kmで止めることになってしまった。 こんなんじゃいかんなぁ。

10/29
今日は晩は走れず朝ジョグのみ。ペースもだらだらっとしてて あまり調子は良く無い。それ程感じはしないが、日曜のロング走の 疲れがまだ残っているのだろうか。

10/30
今日は今月最後のスピード走。しかし、時間的な都合もあったので いつもより早めのペースで短めの距離の設定。 6'23"(146), 6'29"(160), 6'28"(163), 6'13"(168)と 7kmを25分35秒38(3分40秒弱/km)で走りクールダウンのジョグ2km。 年末くらいにはこのペースで14kmくらいを問題無く こなせるようにはなっておきたい。

10/31
今月の走り込みも今日で終わり。締めにLSDを行おうと思っていたが どうも身体が重い感じで目標の500kmを最低限越える距離以上を 走ればOKということに変更。結局11kmのジョグみたいな感じに なってしまった。ま、目標は達成出来たし、距離のみを追っても しょうがないとは思うが、今月はよう走っていい月になったのでは ないだろうか。

前の月    次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る