11/2
今日はあいの土山マラソンの登記登録ハーフの部に出場。 去年に続いて2回目の出場だ。去年の教訓を活かして スターと10分前くらいに移動しても悠々とほぼ最前列を確保。 アップのときから腰痛が気になる、軽くジャンプをしてみても 着地の時に越しに響く感じだ。相変わらずアップでは足が重い。 取り敢えず、1時間20分切り、あわよくば19分切りを目標に いざスタート。ここは下りで始まるので自然とペースが上がる 1キロ通過はほぼ3分半、下りを考えるとこれくらいは欲しいところ。 徐々に無理しないようにペースを落として走り続けた。
後ろからずっとはぁはぁやたらとうるさい呼吸をするランナーが 付いてくるので鬱陶しいなぁと思いながら5キロ地点通過。 通過時にタイムを確認すると何と19分17秒、最低19分未満で走らんと と思っていただけに「おっせ〜」と思わず口にでてしまった(^^; このままじゃいかんと思い若干ペースアップ、呼吸の合わない ランナーもすぐに遠ざかっていってホッと一息。 一人ずつ追いついては標的を変えて走っていると、 一旦抜いたおっちゃんランナーが抜き返してきた。 5〜10kmのタイムは18分45秒。何とか10km38分ペースに 持ってくることができた。暫く走るとまた一旦抜いて抜かれた おっちゃんランナーをパス。すると数キロ後にはまたもや そのおっちゃんランナーが抜き返してくる。こっちはほぼ イーブンペースで走っているのに、えらい波の激しい走りやなぁ。 10〜15kmのタイムは18分38秒、ちゃんとペースは維持出来ている。 相変わらずデッドヒートを繰り返しているおっちゃんに声を掛けて みることにした。
「目標タイムはどれくらいですか?」
「完走や」
という返答。なんやそれは(笑)と思っていると
「あそこの一人は抜きたいな、落ちてきとる」
確かに少しずつ近づいてきてはいる。
「その前にもう一人居る」
よく見ると直線になった時に向こうの方にもう一人登記登録の部の ゼッケンを着けたランナーが居るではないか。 よし、と気合を入れて走り続けると少しずつおっちゃんが 離れ始めてきた。おっちゃんの頑張れという声援に会釈をして 徐々に追いついて一人目をパス。もう一人前の人間に照準を 合わせる。そして18〜19kmでもう一人もパス。更に前に 一般の部、そのちょっと前に登記登録の部のランナーが 見えるがなかなか追いつくのは厳しそう。 20km地点でタイムを確認するとこの5kmも18分36秒とペース維持。 ラストスパートとまではいかなかったが、なんとかそのまま 1kmちょいを走ってゴールとなった。タイムは1時間19分24秒。 19分切りはならなかったが、何とか最低目標の20分切りは達成。 更に後で表彰式があるので残っておいて下さいと言われてしまった。 しばらくするとおっちゃんが帰ってきた。 お陰でなんとか目標達成出来ましたわとお礼を言いつつ お互いの検討を讃えあった。
結果は登記登録の部で8位ぎりぎりの入賞。 今まで何度か表彰されたことはあるが、組まれたステージ上に 上がっての表彰は初めて。びわこ放送で1時間番組が放送された らしいが、写っていたかどうかは不明である(笑) いいスピード練習になりました。
ラップ一覧はこちらをどうぞ。 記憶室から来た人はこちらで戻れます。

11/4
軽い朝ジョグと晩は疲れを取るのも含めてLSDでも しようと思っていたかったのだが結局軽いジョグのみ。

11/7
週半ばにスピード練習をしたかったのだが雨などもあり 結局ろくに練習出来ず。日曜の大会のこともあり、軽い スピードで刺激をいれた。1周目ジョグの後スピード走、 半周ジョグで繋いで半周スピード走&クーリングダウン。 (8'27", 6'00", 4'26", 3'18", 11'14")

11/9
今日は連年通りリバーサイドマラソン10kmの部に参加。 朝から雨模様でどないしようかなぁと思っていたのだが、 知り合いのみぞさんも参加するということで思い切って会場に。 雨っぽいし人少ないやろうという予想に反してそこそこ集まって いるではないか。聞くところに依ると今年は最多エントリーらしい。 ジョグの感じはまずまず、しかし走ろうか迷っていたのもあって ウェアはTシャツに普通の短パンというちょっと気合の入っていない 格好であった。小雨が降る中10kmの部がスタート。先頭集団のちょっと 後に付いていく。去年までは1kmごとに距離表示があった気がする のだが、何故か今年は距離表示が無い。 どれくらいで走れるかなぁと思いながらペースを大体維持していると、 何故か先頭集団とあまり離れないではないか。 5kmの折り返し地点でもまだ先頭集団と20m位しか差が無い感じ。 折り返しのタイムを見てみると何とも恐ろしい16分35秒! こら早過ぎる、このままじゃ潰れると思ったのもつかの間、 折り返しから風がやたらと鬱陶しい。どうやら今まで追い風で 走っていたようだ。それにしてもちょっと早過ぎる気がする。 そこで無意識的に若干ペースを落としてしまった感があり、 先頭集団とは少しずつ離れていく、しかしこのままだと あわよくばと思っていた35分切りも出来るかもしれない。 頑張って走って折り返しも半分終り後2.5kmとなった。 まだ35分はいけるぞと思っていたら、後ろから追い上げてくる 足音が聞こえてくる。明らかにペースが違う感じで、 横に並んだランナーを見てビックリ、一昨年ジョギング教室で 一緒だった木下さんではないか。そういえば去年は私がなんとか 勝利したのを覚えているが今年は厳しそうだ。 追い抜かれるとそのままこちらもペースを上げて なんとか食らいついていく。暫く走るとまた私の方が 前にでることができた。更にもう少し走るとまた相手が 前にでてくる、そして私も踏ん張って再び前へ。 等としていると、前のランナーと一人かわすことができた。 そしていよいよラスト1km辺りまで来た時に、三度(四度?) 木下さんが前にでる。スパートを掛けたのだ。 食らいついていこうにも今度ばかりはちょっと厳しい。 あぁ、こらあかんかなと思った途端私の負けは決定した。 結局そのまま若干差を広げられてゴール。
タイムは?33分56秒!?そんなアホな。
まさか34分切りで走れるなんて、でも今の実力からして そんな事はどうも考え辛い。でも本当ならめちゃちゃ嬉しい。 等と思っていたら後からゴールしてきたランナーも、
「これちょっと短いですよね?こんなタイムはおかしい」
と聞いてきた。確かにこんなタイムがでるのはどう考えてもおかしい。 去年と同じコースだったのでそんなことはないんちゃうかと 思っていたのだが、よく考えると去年は更に左手に折れて その先で折り返したのが、今年は左手に折れる地点が折り返しの ポイントだった気がする。結局10km走ればどれくらいのタイム だったかは分からなかったが、年代別で2位に入賞。 木下さんに勝ってれば年代別1位やったのになぁ。 ま、実力やからしゃあないかな。 タイムはいいかげんやったけれども、 今週もいいスピード練習になりました。

11/10
今日は明け方まで明日の研究発表会の準備でうつらうつら・・・

11/11
前日の寝不足に寄りジョグどころでは無かった(涙)

11/13
昨日も結局走れなかったが何とか東京国際女子マラソンの前に スピード練習をしておきたかったので、昨日から喉の調子が 若干風邪っぽく嫌な感じ気力を絞り練習。 朝ジョグ7.5kmと晩は10.5km。 ウォームアップを兼ねた1周目とクールダウンの6周目を入れて タイムは以下の通り。 7'32", 6'57", 6'45", 6'23", 6'06"/1.75km。 徐々にペースをアップしてキロ平均タイムは 4'18", 3'58", 3'51", 3'39", 3'29"/kmとラストはまずまずだ。 特に咳がでるというわけではないが日曜に響かねばいいのだが。

11/16
東京国際女子マラソン第25回記念市民マラソンに参加。 2時間59分11秒でなんとか予定通りの3時間切りを達成。 レポートはこちら、 ラップ一覧はこちらをどうぞ。

11/17
今日はゆっくりジョグの予定で走り出したのだが、 足は結構軽いものの血豆が出来ていた部分が擦れてちょっと痛い。 こら止めた方がええなと思いつつ5km弱で中止。 かえって靴下を見ると、血豆の割れた部分が擦れて水がでて濡れていた。 風邪気味だったのは走ったら直ってしまったのか、 いつのまにか感じなくなっている。何にせよ足が早く直ればいいのだが。

11/21
雨が続いたせいもあって、今週は結局走れず。 しかも、若干風邪気味っぽい状態に再び戻ってしまっている。 スピード走かビルドアップ走をと思いつつ走り出すが、 調子は今ひとつ。始めの1周からちょっとスピードを上げて 2周目を走ってみるとあまりタイムは上がっておらず、 こらあかんわと思いつつもうちょっとペースを上げて キロ4分弱を何とかそのまま維持して7km、 スパート(3分38秒)を掛けてフィニッシュ。 結果的にペースは次の通り。
(7'30"(121)/1.75km, 7'19"(135), 6'50"(146), 6'55"(152), 6'48"(155), 6'53"(156), 6'21"(164), 11'41"(119))

11/23
今日こそはロング走を、という事で走り始める。 5分/km以下で走ろうと思っていたが、大体16分/3.5km (約4分34秒/km)のペースを何とか維持。 時間の関係もあり28kmで終了。 心拍数も最後までそれ程上がらなかったがほんまにあってるんやろか。
(15'45"(124), 15'44"(132), 15'59"(132), 15'59"(133), 16'00"(133), 15'53"(132), 15'52"(134), 16'01"(133))

11/26
今日はロング走をすべく発進。 しかし、体が重くどうも調子が良く無い。 サブスリーペースの4分15秒/kmを何とか維持して17.5km。
(7'26"(126)/1.75km, 7'32"(137), 7'22"(141), 7'25"(146), 7'17"(150), 7'27"(148), 7'22"(149), 7'26"(150), 7'20"(150), 7'06"(154))

11/28
今日こそはもうちょっと早いペースor長い距離を走れれば、 と思っていたのだが、一昨日よりも更に体が重い。 この数ヶ月ターサスピーバMTを履いて調子が良かったためしがないが、 それ以前に全然乗って来ないのでちょっと焦りを感じる。 何とか9km弱を走り終了。心拍数的には一昨日と同じくらい。 メンタルな部分が影響しているのだろうか。 (7'29"(123)/1.75km, 7'27"(136), 7'28"(140), 7'27"(144), 7'20"(147))

11/30
今日は防府の前の最後のまともなロング走のつもりで走り出す。 それ程ペースを上げるつもりはなかったのだが、そこそこのペースを維持。 20kmくらいまでは軽く走ってペース維持が出来たが、 少しずつ意識しないとペースが落ち掛ける感じ。 ペースを意識したお陰か若干ペースもアップして28kmから 更にペースをアップ。最後はキロ4分を切るところまで上げて終了。 今日は意味のある練習になったかな。
(15'00"(131)/3.5km, 14'57"(138), 15'00"(140), 15'01"(141), 14'59"(140), 14'54"(140), 14'53"(144), 14'44"(147), 7'12"(151)
/1.75km, 6'50"(165))

前の月    次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る