12/1
今日は今度の防府から使う新しいフルマラソンレース用シューズの アルティメイトの履きおろし。足に疲れが残っている感じなのと 春に痛めた脛の内側部分に若干の違和感を感じたために、 ジョグをしながら紐のしまり具合を確認するだけに留めた。 途中で何度か立ち止まって締め直しながら9km程ジョグをして終了。

12/2
今日はよく寝たので朝から身体が軽いと思っていたのだが、 昼頃からず〜っと続いている軽い風邪っぽい症状が重くなって きたので(といっても、前より咳が出そうになる感覚が強くなった 程度で咳く訳ではないのだが)、それを名目に大事を取って 練習は中止。

12/3
今日もあまり肺の調子は良く無いがあまり休んでばかりも いられないので、もう一度紐のしまりを確認する意味も込めて アルティメイトでスピード走を敢行。 走り出しから思ったよりペースが出て7kmを26分7秒(3分44秒弱/km)。 しかし、目標タイムを出すにはこれくらいのペースで42kmを 走り切らないと駄目なのでまだまだ到達不可能な領域。 3ヶ月掛けて少しずつこのペースに慣らしていかなければ。
(6'33"(141)/1.75km, 6'33"(157), 6'33"(165), 6'26"(170))

12/5
立ち上がりから体が重く前に進まない感じ。 土地胃からペースを上げようと試みたがあまり上がらず、 そのまま10kmちょいでリタイア。 今日が防府前の最後の練習になる予定だったのだが・・・ 結局10.5kmで52分弱(4分56秒弱/km)となった。

12/6
今日は快速亭の美富士マラニックに参加。四条大橋に集合して、 みぞさんのサポートカーに荷物を預けてマラニック開始。 知恩院や大徳寺などの紅葉鑑賞をしながら膳所に向けて走る。 途中小雨からややきつくなり掛けたが、なんとか酷い雨には 遭遇せずに山科を抜け、アーカスの横を通り抜けて目指すは 膳所の美富士食堂。仕上げは大盛りのカツ丼や焼きそばを みんなで頬張りました。みんなで楽しく走って、たまには こういうのもいい感じ。距離的には約20kmということだったが 途中若干歩いたりしたところもあるので18.8kmにしておこう。

12/7
昨日美富士の後、晩にジョグをするつもりが出来なかったのもあって、 今日は朝一からエネルギー摂取をせずに久々のLSD。 20.5kmを2時間35分ちょい掛けて走った(7分35秒弱/km)。 昼は福岡国際マラソンをテレビ鑑賞。高岡選手がまさかの3位で 国近選手が自己ベストを3分程縮めてアテネへの切符をほぼ手中に収めた。 晩からの用事までにまだ時間があったのでスピード走を試みたが、 身体が結構軽く思った以上にスピードが出ている、7〜10kmのスピード走を 走るつもりだったのだが、早く短くという内容に変更した。 予想通り2周でそのまま維持するのは厳しそうな感じがしたので、 1周ジョグを挟んでラスト1周スパートとクールダウンを行った。
(6'07"(164), 6'08"(173) + 5'53"(166)/km(3'30"×2 + 3'22"/km))

12/10
日曜の大会に向けての最終調整。 20km以上のジョグと軽いスピード刺激を予定していたのだが、 結局13kmで撃沈。出来れば明日の朝ランで合計20km以上の ジョグにしたいところだが厳しそう。

12/11
結局朝起きれず朝ランはサボり。 今日の昼からカーボローディング開始。 今回はちゃんとエナジー蓄積をしなければ。

12/14
いよいよ今年最後の大会防府読売マラソンがやってきた。 思い描いていたレース展開をほぼ達成出来ほぼ満足。 詳しいレポートはこちら、 ラップ一覧はこちらをどうぞ。

12/15
足への疲労も思った程では無い感じ。 予定より早く練習を再開出来そう。 といっても暫くはジョグ程度に済ますつもりではあるが。

12/20
今日は久々のLSD。 朝から雪がちらほらしてはいたが、それほど寒さも無く 順調に距離を伸ばしてると段々と雪が強くなってくる。 16〜17kmくらいは走ろうと思っていたが、顔や眼鏡に 雪が付き酷くなってきたので15kmで終了。

12/21
走る予定が時間が取れず。 何とか10数キロはジョグしようと思っていたのだが、 途中で猛烈な便意に苛まされ必死で括約筋を締めながら 何とか家に辿り着いた。

12/23
年末恒例の夕やけラントラック100周(1周約420m)がやってきた。 去年は60周ちょいでリタイアした気がするので、今年は最低でも それを上回るべく朝からで掛けるつもりが・・・
いきなり30分程の遅刻、そして40分遅れくらいでスタートを することになった。目標を75周に設定してスタート。 途中でだれていったが、佐藤先生の後ろについて走ると ペースは上がってもそっちの方が楽に感じ、予定より6周多い81周で終了。 その後は忘年会に参加した。来年は100周を目指して走りたい。

12/25
晩に軽いジョグ。 後一度くらいロングジョグをすれば年間2000kmは取り敢えず行けそう。

12/27
忘年会等で暴飲暴食が嵩みつつあるので、 なんとか朝ジョグで体脂肪燃焼をせねば(^^;

12/28
晩に軽いジョグ。 今日は時間をとってロング走をするつもりだったのだが・・・

12/29
朝ジョグをして昼過ぎからロング走をするつもりが 結局時間が取れず、焼肉忘年会に行く時間が。 また食い過ぎてしまった(汗)

12/30
取り敢えず少しでもカロリーを消費せねばということで 何とか晩に少し走った。トレーニング効果の無いジョグが多いが これでまぁ年間2000kmは到達出来るであろう。

12/31
今年走り納めのLSD。最低2時間と思っていたが、 その通りの最低ラインで何とか18kmの2時間ちょい。 余裕で2000kmを越えてると思ったら計算し直して見ると なんともギリギリの2002km、あぶないあぶない。 後1km走ってれば年号と同じ2003になってたのになぁ(笑) とうとう今年も終り。来年は目標に向かってキッチリ逃げずに練習するぞ〜!

前の月    次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る