3/2
昨日は完全休養。 今日も休むつもりだったが、晩飯後に食べた くるみパンの欠片とプチドーナツ分のカロリーを消費する為と、 軽く体を動かした方が疲労回復も早まるとの認識の元 軽いジョグを敢行。 土曜日のペース走後半と日曜日の2時間走でも感じて、 普段の生活でも軽い違和感を感じる左足アキレス腱の状態が、 今までアキレス腱への違和感は感じた事が無いだけに 何となく気になる。

3/3
今日こそはロング走を。今まで3回玉砕しており、 荒川までの期間を考えると今日が最後のチャンスだ。 最低キロ5分、できればキロ4分半を目標に走り始める。 取り敢えず5分/kmは切っている。徐々にペースが上がっていき、 14kmを過ぎてようやく4分半/kmを切り始めた。 しかしこのころから段々寒さを感じ始めてちょっと辛い。 早く終わりたいという気持ちもあったのか、 自然とペースが速くなっていき24.5kmを過ぎて ペースは4分15秒/kmを切り始めた。そのままそれをキープして終了。 最悪28km、目標31.5kmだっただけに何とか達成できてホッと一息。 これで後は徐々に疲れを抜いて万全の状態に持っていきたい。
(16'46"(149), 16'23"(123), 16'20"(125), 16'04"(129), 15'44"(132), 15'35"(141), 15'16"(140), 14'45"(148), 14'38(147)"/3.5km, 8'13"(152)/2km : 2時間30分弱/33.5km(平均4分28秒強/km))

3/6
今日こそ最後のロング走!と意気込んでいたのだが、 風がめちゃくちゃ強い。ペースも上がらずというか 体を投げ出しても風で支えられて倒れないのでは? と思いたくなるくらいの風に気力も奪われ9kmで中断。 あのまま続けていたら雨も降っていたし選択は良かった、 等と思い時間をおいて今度は風が吹いても大丈夫な LSDをすることに。 しかし、結局こちらも9kmで玉砕。 倍以上を走ろうという気力は沸かなかった・・・(汗) 明日はびわこ毎日を見てモチベーションを上げてから きっちり荒川前の最後の走り込みと行きたいところ。

3/7
今日はびわこ毎日マラソンを見た後荒川前最後のロング走に挑戦。 この間の木曜日のロング走で基本的な練習は終わりにしようと 思っていたのだが、やっぱりもう一度ロングをしておきたかった為だ。
走り始めから目標の約4分15秒/kmペースでまずまずの出だし、 しかし昨日程ではないがやっぱり風が結構吹いている。 しかも、昼頃は日が出ていたのに完全な曇りで雲も黒っぽい。 厳しいなぁと思いながらも何とかペースを維持。 最低2時間28kmはと思っていたのだが、まだ行けそうだったので もう少しそのまま走り続ける。更に2周の3.5kmを走ったところで ラスト500mを走って終了。毎周風に悩まされながらも、 何故か集中力が切れずに走りきることが出来た。 これで明日からは心おきなく休養に入ることが出来て嬉しい。
(14'56", 15'03", 15'03", 14'57", 14'50", 14'44", 14'55", 14'55"/3.5km : 2時間16分半/32.0km(平均4分16秒弱/km))

3/10
今日はさっさと会社を出て久々にナイトラン練習会に参加。 ここのところペース走やロング走、LSDがメインでスピードを上げて 大きなフォームで走っていないので、刺激を入れると同時に調整を といった感じ。 メニューは3, 2, 1kmのレペティション。 大体3分35〜40秒くらいで軽く走れればええかなと思いながらスタート。 久々なので何処が500m地点で、何処が1km地点なのかがよく分からないまま 3kmを終了。タイムは10分54秒(3分38秒/km)とほぼ予定通り。 2本目の2kmは1km3分40秒、折り返して3分44秒とちょっと落ちてしまった。 最後は早くても3分半くらいで〜と思いながら走ったが、 ちょっとペースが上がってしまって3分18秒、 上げすぎたかもしれんけど、ま、いいか。 久々に筋肉に刺激が入れれた感じ。 後は軽くジョグをして日曜の京都シティハーフでペース走をして 仕上げと行きたいところだ。

3/12
今日は軽く刺激を入れる為にコントロールラン。 徐々にペースを上げていって最後は3分45秒/km強で締め。 やっぱり飯を食わずに走ると腹が減りまする(^^;
(7'59", 7'34", 7'12", 7'03", 6'47", 6'34"/1.75km)

3/14
今日は京都シティハーフマラソンに参加。 イーブンで気負わず走って1時間18分40秒となかなかの結果。 詳しいレポートはこちらまで。 晩はもう少し長い距離を走るつもりだったが、 ほんまに軽いジョグ止まりとなってしまった。

3/17
今日で荒川に向けての練習もほぼ終わり。 日曜日から徐々に朝起きる時間を早くし始めて、 大分慣れて朝に時間が取れたので朝ジョグを6km。
晩は飯後にジョグを12km程して、最後の刺激を入れた。 2.5kmを8分54秒(3分34秒弱/km)で走りクールダウンをして終了。 明日朝走れたらそれが最後のジョグで後はエナジーを貯めるのみ!

3/21
今日は今シーズンの照準レースである荒川市民マラソンに参加。 前日とは打って変わって走り易いいい天気で目標記録達成! 嬉しいというより、ホッと一息と言ったのが正直なところです。 詳しいレポートはこちらまで。

前の月    次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る