9/1
いよいよ9月、もう練習を始めないと年末のレースに間に合わない。 更には19日に駅伝があるので、悠長な事はいってられない感じ。 先日軽いインターバルもどきをした感じではスピード自体の 衰えは然程無さそう。まずはそのスピードを維持する為の 心肺機能と筋持久力を上げていかなければならない。 差し当たって心肺機能の向上と10km走り切る力を養う ということである程度のスピードで10km以上、 そして1時間以上走るということを目標に練習開始。 呼吸が乱れず最後まで鼻から吸って口から履けるスピードを 意識しながら10km走ってその後は1時間経つまで走った。 年始の状態ならこのペースで20km走っても心拍数140いかなかった気がする(^^;
8'14"(140), 8'07"(160), 8'09"(166), 8'15"(169), 8'18"(173), 9"22"(162), 9'39"(157)

9/2
昨日14km走っただけで今日は足に軽い疲労感が・・・(汗)
まだまだ走る事に身体が付いていっていないのかも。

9/3
前日の疲労感が完全に抜け切っていないのを感じながらの練習。 といっても、走り始めて暫くしたら感じなくはなったが。 前回と同じく無理の無いペースでスタート。 4分15秒/km以下なのでそのまま走り続ける。 今日は前回より1周(2km)多くペースを維持して走った。 走り終わったあとの疲労感はそれ程無い感じ。
8'26"(143), 8'20"(159), 8'23"(163), 8'16"(169), 8'16"(174), 8'05"(179), 10'05"(164), 10'30"(153)

9/4
今日は走らなかったが2日前よりは足への疲労感は感じず。

9/5
今日はどんなメニューにしようか迷ったが、 朝起きたのが遅かったせいもありLSDに決定。 最低2時間のラインをクリアして18kmを2時間8分弱(7min6sec弱/km)。 心拍数は前半9km平均が104、後半平均が113。 2時間を過ぎると120を越えるかと思ったがギリギリ120弱で維持。 もうちょっと疲れるかとも思ったが然したる疲れは感じなかった。 晩にちょっとだけカロリー消費のジョグ。 しかし、晩飯を作っている最中と夜中寝ようかどうしようかを 迷っている最中の2度、北摂でも震度4の地震がやって来た。 台風もアホほどやってくるし今年はほんま天災の当たり年のようだ。

9/8
再び心肺に1時間以上の負荷を掛けるべくのラン。 スタートから4分15秒/kmペースで落ち着くかと思ったが、 ちょっとスピードが上がってくる。 そのまま維持して12km〜14kmはラストスパート。 もうちょっと上げたいところだったがまずまずといったところ。 8'29"(139), 8'20"(157), 8'20(163), 8'15"(165), 8'18"(168), 8'24"(164), 7'38"(179), 13'31"(140)

9/12
今日はある程度走って足を軽く疲れさせた後にインターバルを と思っていたのだが、結局時間が取れず何とかインターバルのみは こなせたという結果となってしまった。 基本は75秒の休憩時間としたが、3本目と4本目の間だけ 心拍が落ち辛かったので90秒のレストを取ることに。 風向きの影響で偶数本がきついインターバルとなった。 最低目標の7本はこなせたが、早いこと3分半10本をこなせるようにならねば。
3'28"(154), 75, 3'30"(164), 75, 3'25"(167), 90, 3'30"(174),75, 3'29"(174), 75, 3'35"(173), 90, 3'26"(176)
(間の数字はインターバル各間の秒数)

9/14
今日は40分の10km走に挑戦。 日曜の駅伝前に10km走をやっておきたかったのだ。 取り敢えず40分は問題なく練習で切っておきたいと思いつつスタート。 はじめからまずまずのペースを維持して最後だけ ちょっとだけペースを上げて終了。 40分切りのペースでそこそこ走れてホット一息。
7'55"(143), 7'58"(162), 7'58"(167), 7'59"(174), 7'47"(178)

9/15
怠いなぁと思いながらも走り始めたが身体がめっぽう重い。 2kmでへろへろになり練習中止。全くもってダメダメな感じ。

9/16
晩飯後、駅伝前の最後の調整をしようと思ったが いかんせん足が重く、未だに筋肉痛が残っている・・・(汗) そういう訳で結局6km程度のジョグのみ。 こんなんで日曜日まともに走れるのだろうか。

9/19

9/20
今日は半徹の釣りによって朝から睡眠。夕方から何とかランを敢行した。 予定通りのLSDで18kmを2時間6分半とほぼ7分/kmとばっちり。 ちょっと疲れを感じたのもあって、出来れば20kmと思っていたのだが 結局最低ラインの2時間を越えた18kmで終了となった(平均心拍107)。 次は26日に2時間半を目標のLSDを予定。

9/23
恒例の駅伝も終り来月に向けての最終調整に入った。 まずは来月頭からロング走が出来るようにと基礎作りのための20km以上のラン。 早く走りつづけることに身体を慣らさなければ。 結果は24kmを1時間47分強、平均速度約4分28秒/km、平均心拍150。
9'04"(122), 8'48"(141), 8'58"(146), 8'56"(149), 8'58"(151), 9'01"(152), 8'57"(154), 9'01"(155), 9'03"(154), 8'55"(157), 8'57"(159), 8'27"(165)

9/24
今日は軽いジョグのみ、気合入れすぎて故障しても困るしね(笑)

9/25
予定通りキロ4分半で20km以上、というか20km。 2日前よりも楽な感じで心拍数の上昇度合いも少ない。 練習を再開したては練習する度に心拍数が減ってきて嬉しい。 20kmを1時間29分半強、平均速度約4分28秒/km、平均心拍143。
9'08"(126), 8'54"(138), 9'19"(140), 8'52"(145), 8'58"(145), 8'56"(147), 8'50"(147), 8'52"(148), 8'50"(150), 8'59"(148)

9/26
今日は週1のLSD。 朝飯前に脂肪燃焼もかねて敢行。 時間の都合もあっていつもよりやや早めで推移し、 目標の2時間半とまではいかなかったが、20kmはこなすことが出来た。 LSDにしてはちょっと早かったが心拍数はまだまだ高いなぁ。 今後は9kmを60分くらいでLSDをしていければと思っている。
20km 2時間13分半強(6分41秒弱/km, 平均心拍115)

9/30
結局最後の4日間は走らず終い。 目標200kmには届かなかったがいい休養をしたということで 明日から頑張るぞ〜(誓)


前の月    次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る