4/10
芦屋ファンラン未完走記(汗)

とうとう来てしまった芦屋ファンラン。
京都ハーフ以降、より酷い状態になっているのは必至で、 更に5日ほど前に腹を下して病院にまで行く始末。 2日ほど固形物を摂取出来ない悲しい状態になり、 体調もあまり良くない状態であった。 そんな訳で参加自体も迷ったがスタート時間も遅いし行きやすいので 気力を振り絞っての参加となった。 シューズも迷いながらアルティメイトを選択。
スタート前には我がハーフ以外の人間は既に走り終わり、 宴会を始める直前といった感じだ。 どれだけ行けるか分からんが前方からいざスタート、身体の赴くまま走る。 入りの1kmは3分40秒、は、早過ぎる。 80分切りもどう考えても無理な状況でこのペースはまずい。 それほどしんどくはないとはいえ、 こらヤバいなぁと思いながら走り続け1〜2kmのラップは3分47秒程度。 これでも早過ぎる、心拍数は170後半になり始めた。 更にペースを落とし次の1kmは3分50秒ちょい、心拍数は180を越えている。
5km通過タイムは18分52秒、少しずつペースは落として来たがまだ平均で 80分くらいのペースで来ている。 少しずつペースを落としてはいるが心拍数は落ちるどころか 185にも達し始めていた。 更にペースを落としていくがちっとも心拍数は落ちない。 既に走るのを止めたい気持ちでなんとか走るがかなり辛い。 沿道の応援に応えるのがやっとといった感じだ。 9km近くでの2度目の給水を取って飲もうとしたら喉に引っかかってしまった。 軽く咳き込む、あかん、もうあかんわ。 この時自分の中の微かな気力の糸が完全にぷっつり切れた(笑) 10km地点でのタイムは39分44秒、この5kmは21分近く掛かっている。
心拍数は全然落ちず185付近をうろうろしている、 気力が切れペースもどんどん落ちて行く。 もうこの後は書く必要も無さそう、 ペースは更に落ちて走っていてもしんどいという気持ちのみ。 ようやく心拍数は180を切ったがペースはいったいどこまで落ちているのだろうか。 15km地点通過、この5kmのラップは23分。 一応キロ5分は保てているようだ。 このペースでいけば90分は切れるか、などと思った自分の考えは甘かった。 更にペースは落ちて行くが気力は湧いてこない、 気持ちの問題からか腹も減ってくる。 もうあかん、そう思いとうとう走る気力まで奪われてしまった。 でも、このまま歩きを入れてしまうと自己ワーストは確実だ。 更に昨年秋の淀川市民で初めて大会中に歩いてしまったが 今だハーフで歩いたことはないし、ちょっと情けない。 今の足の状態でアルティメイトを履いたのは失敗だった、 などと色々考えながら結局歩くことにした。
暫く歩くと、後ろからMARIOがやって来た。 話しながら私も再び走りだす、走ろうとすれば走れるのだ。 MARIOから離れて先に行く、 このままちょっとペースを上げれば自己ワーストだけは避けられる、 そう思うとちょっと気力が湧いたがやっぱりあかん、 腹も減ったし気力もすぐに削がれ再び歩いてしまった。 再びMARIOに抜かれ、ちょっと気合を入れて追いかけるが徐々に離れて行く。 そこで、イエ様とすれ違う、歩いて無くて良かった(笑) イエ様とすれ違ったってことは、きっともうすぐみきぽんもやってくるはずだ。 歩いている姿を見られるのは情けないので何とかジョグで繋いでいると、 遠くからオレンジ帽が見えて来た、すれ違いざまみきぽんが疲れた顔で手を振って来た。 あの表情からすると向こうも結構来てるななどと思いながらだらだら走るも 後1kmの時点でもう既に自己ワーストはほぼ決定的なタイムになっていた。
最後バーベキューをしている知り合いの側をへろへろになりながら通って折り返す。 あと少し出終わりだ、そう思うと何か力が沸いて来た。 何とかラストスパートで締めれたが今までのハーフの中で最長時間でのゴールとなった(汗)
いやぁ、ほんまにあきまへんでした。 たかだかハーフであんなことになるとは・・・。 一から出直しどころか、ゼロからの出直しをせねば。
走り終えた後は長時間のお花見宴会。 今年は桜の開花が遅くて桜満開で最高でした。 ちなみにタイム、心拍数等は情けないので無掲載にします(汗)

4/29
久々のラン。 来るGWに向けて練習を再開すべく、 まずは無理せずジョグを行った。 しかし、心肺機能や筋力の衰えは著しい。 前ならキロ4分でもすぐにはこの心拍数まで上がらなかった気がするが、 今はキロ5分にも達しないペースで心拍数が140越えてしまう。 焦らずにじっくり行くしかないかな。
10kmを51分11秒、平均速度5分7秒強/km、平均心拍数137。

4/30
LSDをするつもりだったのが、時間も無くジョグに変更。 何とか昨日の10kmを越えて12km到達。 毎回2kmずつ伸ばしていきたい所だ。 冬の時期は10kmなんて練習のうちに入らんなんて思ってたのに、 今はその10kmで来ないに苦戦してるなんて・・・
12kmを67分36秒、平均速度5分38秒/km、心拍数未測定。
しかし集計してみると、 なんとろくに走っていなかったと思われたこの2ヶ月の走行距離は 両方ともこの3年の内一番走っている結果になっていたとは(汗) なんということだ。


前の月   次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る