5/1
今日は走快ねっとの長居公園練習会。 やや寝不足の重い身体を引きずっての参加となった。 9時過ぎに集まっての1周ジョグのウォーミングアップを行う。 だいじゅさんやサミーさんが前方に離れていくのは無視しながら、 ウォーミングアップのジョグなのに恐らくコレが今日の最速スピードになるだろう 等と思いながら後ろから付いていくとタイムは大体15分半程度。 しんどい訳ではないが楽でもないかも(笑)
そして各々の練習開始、私はトイレを済ませてスタート地点から走り始めた。 履いて来たシューズも殆どLSDしかしたことのないサッカニーの 固くて重いシューズなので予定通りキロ7分を目処に走る。 スタートして20分ほどで腹が鳴りはじめたので早々に アミノバイタルアクティブエネルギーゼリーを摂取。 そのままペースを維持し10km通過、時間はほぼ70分。 しかし、既に再び腹が鳴りはじめておりパワー的に厳しい。 6周を終え時間も最低目標の90分を越えた。 取り敢えず後1周ちょいでウォーミングアップも合わせて20km、 余力があればもう1周と思いながら走るもとうとうペースダウンが始まり 更には雨も少し粒が大きくなっていたので17km走った所で スパートをしてウォームアップと合わせて20kmの地点までいって終了。 このペースでこの距離でへろへろ、情けなや。 合計約17.2kmで時間は2時間24秒(ほぼ7分/km)、平均心拍数は・・・秘密。
その後みんなで温泉施設にいって長居駅前の中華料理屋で 雑談をしながら酒を飲んで終了(私自身はアルコール無摂取)。 しかし、今のこの状態はかなり酷い、ここ数年で一番悪い常態かも。 とはいえやっぱり長居のコースは走り易かった、月1くらいで練習に来たい。

5/3
毎年恒例の走快ねっとRC京都練習会に参加。
4年前に私が始めて参加した走快ねっとの行事でもあり、 生まれて初めて1日に30kmも走った思い出深いコースでもある。 練習を再開して走るのは今回で4度目、 ちゃんと走れるかなぁという不安も少々ありながらの参加となった。 とはいえ、この練習会はマラニックみたいな感じで ゆっくり休憩の多いランなのでその点では安心できるのだ。 途中まで行って思ったより身体が軽い感じなので、 刺激を入れる為に数回ペースアップをして息を切らせながら鴨川沿いを登った。
何とか最後まで持ち、大したことはないがラストスパートも出来て満足。 ラップや心拍数は測って無いが、久々にそこそこの値まで 心拍数を上げて走れたのではないだろうか。 少しずつ身体が走るという行為を思い出して来た感じがしてちょっと嬉しかった。 気持ちよく走れてええ感じでした。 アフターも楽しかったし、また来年も参加したい。

5/4
今日も走るぞと走り始めたが身体も重く調子が全然駄目。 結局1周で終了、全く走ったうちに入らん内容に・・・

5/5
少しずつ走る事に体が慣れてのでまずはキロ4分半走を。 取り敢えず10kmちゃんと走り切る身体を作っていかねばと思いつつ、 10kmを越えてもう1周走った後クールダウンの1周。 こんな感じで、ペースと距離を上げていきたいところ。

5/23
いやぁ、時の経つのは早いもので・・・(汗)
あっという間に3週間も間が空いてしまいました。 身体のキレは当然悪くなってしまっているが、 何とか10kmを走れる身体を作っていかねば。 キロ4分半を目処に何とか10kmを走って、クールダウン。 早くキレを取り戻さねば。

5/25
一昨日に続いてキロ4分半走。 と思いきや、今日は調子が良くペースがかなり早い。 2周目終っても依然ペースは早い、これは10km持たんと思い3周目からはペースダウン。 想定ペースのキロ4分半よりちょっと早いペースで12kmまで走り切り、 ラストの1kmはスパート気味。 10km以上走って何とか最後はキロ4分まで持ってこれたので良しといったところか。
8'15", 8'14", 8'46", 8'49", 8'50", 8'49"/2km, 4'00"/km
13kmを55分45秒、平均速度4分17秒半/km, 平均心拍数160

















前の月   次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る