8/2
今月からは身体を馴らして行かねば(何度も言っているが・・・)と勢い勇んで?スタート。 走り慣れていない上に暑いせいもあってか身体のキレはまだまだいまいち。 と思ったらちょっとだけ予定ペースより速い。 2週終った時点でこのペースで行けばそこそこやなぁなんて思ってたのだが、 脇腹に軽い痛みが出て来て、3周目はペースダウン、そしてそのまま流しペースに・・・ と思ったら後から見たら3周目に上げ過ぎてたみたいでした(汗)
そういう訳で今月最初のランは若干消化不良を残したままの終了となってしまった。 ま、焦らずぼちぼち身体を作って行きます。
8'43", 8'39", 8'28", 9'48"/2km

8/4
連日暑いながらも今日はちょっとマシな感じ。
走り出しはあまり調子は良くなかったものの、 1周目のタイムは想定ペースの9分を切っておりまずまずの出だし。 2周目から徐々に身体が軽くなって楽になってきたのでペースが落ちて来たのかと思いきや、 そのまま維持出来ており更に勝手にペースが上がっていく感じだ。 そのまま6周目までその調子を維持し、 目標の7周14kmまで後1周となったのでペースアップして終了。 出来れば1時間切りたかったが、まぁ十分合格でしょう。 明日のペース、距離設定はどないするかなぁ。
8'49", 8'52", 8'37", 8'36", 8'36", 8'32", 7'59"/2km
14kmを60分1秒、平均速度4分17秒強/km、心拍数未測定

8/5
今日は大阪の気温は日本最高だったとか。
そんな中昨日はそこそこ走ったしどんなペースで走ろうかと迷いながらのスタート。 暑さも思った程感じず、身体の軽さはまずまずで1周目のペースも思ったより早い。 こら大丈夫かと思いながらも2周目からいつもよりちょっと息も切れてきてる感じだ。 2週走り終わってタイムが更にあがっている、3周目に入るとなんか腹が減って来た。 これはいかんと思いつつも何とかタイムはやや落ち状態で踏みとどまる。 これは今日は10kmくらいしかもたんかと思いながら若干ペースアップし、 何とか最後は上げて10km到達。 暑さのせいか、汗をかく量も昨日より大分多い。 距離はあまり伸びなかったが空腹感もあったし、 スピードはまずまずやったんでまぁ良しとしときましょう。 無理は禁物やしね(笑)
明日は久々LSDの予定、暑くなる前に走りたいので早起きせねば。
8'35", 8'26", 8'35", 8'25", 8'00"/2km
10kmを42分1秒、平均速度4分12秒強/km、心拍数未測定

8/9
今日は晩になっても涼しさの欠けらを感じない。
取り敢えず走り出すがあまり身体は軽くなく調子はいまいち。 でも、1周目を終ってみると9分は切れているようなのでそのまま走り続けた。 最低10kmと思いながら走り、10km到達してもまだ行けそうだったので 惰性でそのまま走り続けるとやっぱりタイムは落ちている(笑) そういう訳でクールダウンに2km走って終了。 調子はいまいちとはいえキロ4分半がそれほどしんどくなくなってきた感じ。
8'49", 9'05", 9'01", 8'55", 8'54", 9'06"/2km
12kmを53分50秒、平均速度4分29秒強/km、心拍数未測定

8/11
相変わらず暑い。 ま、そんなことは行ってられないのでスタート。 あんまり調子良くないけどペースはそこそこかと思いながら1周終了。 そのまま時計を見ずに2周終って見てみると、なかなかのペース。 しかし、3周目に車との遭遇により2度のペースダウンに加えて、 1回はすれ違う車のせいで暫しストップを余儀なくされてしまった。 しかも、その時に止めた時計を再スタートするのを忘れており結局3周で終了(汗)
このままではいかんとインターバルコースに移動し、 今はまだインターバルなど出来る状態ではないが久々にハイペースで走ってみた。 久々に息を切らせて走ると始めの1kmは3分34秒、思ったより早い。 2本目の方がちょっと楽かと思ったらやっぱりペースは落ちていた。 ま、ぼちぼち回数を増やしてこなせるようにして行きたい。
8'36", 8'33", 8'40"位?2/km → 3'34", 3'39"/km

8/12
今日はそないに早いペースでなくてもええんで 長めには知ろうと思いつつスタート。 しかし全然調子が上がらずそのまま4kmで終了。 こんなんではあきまへんなぁ。

8/18
9'16", 9'08", 8'45", 8'45", 8'38", 8'31", 8'27", 7'51"/2km
16kmを69分11秒半、平均速度4分19秒半弱/km、心拍数未測定

8/20
超久々のLSD。最低2時間、目標2時間半で7時に走り出す。
暑さも徐々にマシになって来たのか前半は快調、 初めの10kmは時計を見ずに走るとほぼ目標ピッタリの70分30秒。 身体がキロ7分を覚えてくれていたようだ。 しかし、8時を過ぎた辺りから徐々に暑さが増してくる。 真夏のジリジリ照りつける暑さは無いが日陰が無いところを 走るのはちょっとしんどい。喉も渇いてくるし、 木曜走った後に感じた腰痛もちょっと出て来た。 自然とペースが落ちてしまったが最後踏ん張って7kmを52分16秒。 まだまだ身体が出来ていないのもあるが、 もう少し早い時間から走り始めんと厳しいなぁ。 次は21km2時間半を走りたいところだ。
17kmを2時間2分46秒、平均速度7分13秒/km、心拍数未測定

8/26
月曜日に風邪を引いてしまい、何とか直りかけといった感じ。 咳と痰が若干残るが喉の違和感は引き、取り敢えず走れそう。 時間は短くてもいいので早いペースでと走り出すと、 まずまず身体は動いてくれる感じ。これはキロ4分ではいけてるかなぁ、 これでサブスリーペースとかやと今後が思いやられると思いながら走っていると、 細い橋を渡るところでおばさまチャリンコに遭遇。 後ろとちんたらと着いてかざるをえない羽目になり、 いきなりやる気を失ってしまった(汗)
結局1周目のタイムは7分45秒だったので、 あの妨害が無ければ7分40秒は切っていたはず。 そういう訳で、無理なくキロ4分以下のペースが出せてちょっと満足。 明日からの練習も問題無さそうだし、気合を入れ直さねば。

8/27
休みの日なのでLSDを敢行。 今回は2時間半以上を目標に走りだす。 天気は運のいいことに曇り空だったが、 途中で雲の切れ間からお日さまが出たり陰ったりのくり返し。 まだまだ直射日光を浴びると結構厳しい暑さだ。 何とか2時間半を走り切り、切りのいい23kmで終了。 後で計算してみるとピッタリ7分ジャスト、素晴らしい。 次は3時間を目標に走りたいところだ。
23kmを2時間41分10秒、平均速度7分0秒強/km、心拍数未測定

8/28
久し振りに山田池公園に練習にやって来た。 始めの1周はジョグで、2周目はスピードを上げて、 3周目は流し気味、4周目はまたもスピードを上げてといった感じで、 スピードを上げた時は10分台後半、落とした時は12分程度で合計7周。 やっぱりこのコースはハードだが練習にはいい所だ。 まだまだあかん状態だがそこそこ走れて満足といった感じ。

8/31
今日は調子が出ずジョグのみ。 どうせならということで月の距離の帳尻を合わせて終了(笑) 来月からはもうちょっと刺激を入れて新パイを上げて行かなければ。


前の月   次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る