朝からというか夜中からの雨が全然止まず、予定が大狂い。 夕方から止んだが上手く時間が取れず、最近スピードが上がらないというのもあったので、 途中でスピードを上げて2km程走ったがそれだけでへろへろというか滅茶しんどい。 恥ずかしいのでその2kmのペースは非公開とします(笑) 明日は長居公園練習、頑張るぞ〜。

10/1
いよいよ今日から10月、走り込みの月だ。
今年こそはいい状態で向かえるはずだったのだが、 今年はここ数年で一番悪い状態で向かえることになってしまった。 まぁ自分のせいなのでどうしようもないが、嘆いていても始まらない。 去年は平日ながらもいきなり朝ジョグと晩のロング走を敢行したが今年は土日。 まずは朝に6km程ジョグをして夕方からがいざ本番のロング走!の筈が・・
まずいきなりケチが付いたのが時計のバンド。 手にはめようとしたらブチッと切れてしまったのだ。 基本的にこのパルスグラフしか持っていないので、 仕方なくポケットに入れて走る事にした。当然脈も取れない。
ペースはキロ4分半で十分と思いながら走り始める。 あまり身体は軽くないが重い訳でもないといった感じで 2周目からは1周9分をなんとか切りながら徐々に身体が動き始め、 まずまずの調子で10kmに到達したと思っていた矢先急に身体が重くなってくる。 ペースを維持するのが厳しくなり、更には力尽きたったの14kmで終了。 全くもって情けない。いきなり2日で60kmの野望が潰えてしまった。 明日はLSDをちゃんとこなさなければ。
14kmを62分52秒、平均速度4分29秒強/km、心拍数未測定

10/2
昨日の失敗を受け、今日こそは30kmを走って、 可能性は極めて低いが夕方からもう少し距離を稼ぎたい。 しかし走り始めが遅くなったので空腹感との闘いが懸念されるところだ。 なんて思いながらゆっくりと走り始める。 前半の調子はそこそこでええ調子で10km通過、キロ6分半とかなり速い。 もう少しペースを落とさねばと思いつつ走り続ける。 そして走り始めて2時間が近くなってきた頃から、 段々と身体が動かなくなってきた。 ペースが落ちるならまだしも、走り続けるのも辛くなってくる。 そして結局20kmもいかぬまま終了。 残りの1kmは家までふらふらと歩いて帰る羽目になった。 距離を稼がなければならない初めの土日でいきなりのこのざま。 結局夕方に走る事も無くそのまま終える羽目になった。 日常生活に気怠さは無いものの体調不良なのだろう。 そのような状態で前日晩からカロリーを摂取せずに走り、 しかも初めの給水は10km(1時間以上)走ってからということで、 余計に身体がまいってしまったのかもしれない。 やや焦りが募り始める2日となってしまった。
しかし玉砕した10月2日でやっと今年通算1000kmとは・・・(汗)
19kmを2時間6分弱、平均速度6分38秒弱/km、心拍数未測定

10/3
今月はいきなり酷い出だしとなってしまったので、 今日こそはと走り始めるが調子は今ひとつ。 キロ4分半にも満たないペースながらも何とか走り続ける。 もう少し走りたかったが無理をせず22kmで終了。 土日を迎えておきながらこの距離が今月最長になろうとは。 明日からもう少しペースを上げていかねば。 距離的にも今月の目標600kmを達成する為には1日約20km。 鈴鹿で週末が走れないことを考えると活かせいでおかなければまずい。
9'09", 9'18", 9'20", 9'21", 9'15", 9'23", 9'16", 9'15", 9"23", 9'22", 9'18"/2km
22kmを1時間42分20秒、平均速度4分39秒/km、心拍数未測定

10/4
今日も20km以上をと思いながら走り始めたが、体が重い。 体が重いというか胃(内臓?)が重たく、体の中に重りを入れている感じだ。 1周目から全然調子が上がらず、ペースはどんどん落ちて行きそのまま終了。 初めの土日も酷かったが今日が最も酷い玉砕となってしまった。 年末の福岡国際の申し込みも終え、 ほんまにこんなんで完走出来るんやろかと焦りは募るばかり。 何とかこの危機的状況を脱出したい。
9'52", 10'02", 10'10", 13'33"/2km
8kmを43分37秒、平均速度は出すまでもないので未計算、心拍数未定

10/5
疲れがあるにせよ、ある程度の練習をこなさないと福岡がマジでヤバい。 病は気からということで、気持ちを入れてランニング開始。 まずはキロ4分半ペースで軽く走れるようにならねばとのことで、 4分半ペースを目指しつつ走り続ける。 今ひとつ調子が上がらないまでもそこそこのペースは維持。 やはりすぐに玉砕するのは気持ちの問題でもあるのだ。 調子が悪いながらも何とか16kmまでもたせて終了。 そのあとクールダウンで1周、大したペース・距離でないのに疲れて情けない。
8'51", 9'00", 9'06", 9'00", 9'00", 9'09", 9'11", 9'08"/2km
16kmを1時間12分25秒、平均速度4分31秒半強/km、心拍数未測定

10/6
今日から来週にかけては長期出張が決まっている。 昼過ぎに関東に移動し晩は皇居周りを走る為に水道橋のホテルをチョイス。 とはいえ晩飯は諸事情によりオムライスを食べる羽目になったのもあり、 間を空けて走り始めがちょっと遅くなってしまった。
皇居まで軽くジョグをしてまず1周目は力まずジョグ感覚で走る。 思ったより身体は軽くてええ感じだ。 取り敢えずペースはキロ5分以内、出来れば4分半以内で25kmは走りたい。 結局1周目のラップは24分弱、キロ4分半に持っていくにはもう少し上げなければならない。 身体の動きも良くなり自然とペースも上がってくる感じ。 快調にペースも上がり2周目は22分ちょい、キロ4分半を上まわっている。 3周目途中でちょっとペースの早いランナーが後ろからやって来て追い抜いて来た。 付いていくにはやや速いと思いながらもつられてこちらも若干ペースが上がってくる。 そのランナーは途中で急に居なくなったが、お陰で3周目はほぼキロ4分15秒ペースだ。 これはええ感じと、そのままペースを維持することを意識しながら走る。 4周目もキロ4分15秒ペース、楽ではないがそれほどの苦しさも感じずちょっと嬉しい。 よし、ラストもう1周とスパートと前は行かないまでも更にペースを上げて走る。 20km過ぎてもちゃんと走れるのが嬉しい、結局ラストは20分半となかなかの締めとなった。
今月1日からずっと不調の悩める日々が続いていたが、 今月に入って始めてまともな練習が出来た感じ。 これで吹っ切れてこの調子で練習出来ればいいのだが。 いつもと違う環境で走れて、しかも周りに走っている人も多く、 走る環境には皇居周りはもってこいだ。 泊まりの関東出張が入ったことに感謝せねば。
23'50", 22'07", 21'19", 21'15", 20'28"/5km
25kmを1時間48分55秒、平均速度4分21秒半弱/km、心拍数未測定

10/7
今日からF1日本グランプリのフリー走行が始まるのだが、 悲しいことに関東出張が入り、仕事後に鈴鹿に移動することになっていた。 朝からの仕事が思いがけずサクッと終ってしまったが、関西は雨らしいし、 今からいっても午後のフリー走行にも間に合うかどうかといったところだったので、 皇居周りをジョグして移動することにした。 走る格好に着替えて大手町駅のコインロッカーに荷物を、 と思ったら2ヶ所とも全部埋まって使われている。おいおいと思っていたら、 皇居を走って来たランナーと思われる人物がロッカーから荷物を出し空けてくれた。 偶然とはいえラッキーとばかり荷物を入れて皇居周りを3周ジョグ。 やや汗ばむ天候だったが、今日は走れると思っていなかっただけにええ感じ。
その後名古屋に移動して、台湾ラーメン発祥の店といわれる「味仙」で台湾ラーメンを、 前に一度行った「山本屋 総本家」で味噌煮込みうどんの味を再確認して、 桑名のホテルに向かったのでありました(笑)
28'14", 26'37", 26'36"/5km
皇居周り3周ジョグ、15kmを1時間28分弱

10/8
F1日本グランプリin鈴鹿サーキット予選観戦
朝から晩まで雨が降り休息日、というか雨で無くても休息日(笑) 肝心のF1の予選の方は最終5人くらいのところから雨が降り始め大荒れの結果に。 アロンソやキミ・ライコネンが後ろからどれだけ追い上げるかが楽しみだ。

10/9
F1日本グランプリin鈴鹿サーキット本線観戦
朝から快晴の観戦日和。ちょっと暑かったがレース中盤からは曇りになってええ感じ。 レースの内容はスタート直後の第1コーナーでいきなり佐藤琢磨がコースアウトし、 戻ろうとしたところにも一つコースアウトしたバリチェロと接触して、 二人とも既にこのレースは終った状態。 しかし、アロンソとキミの追い上げのお陰でかなり盛り上がり興奮する結果となった。 ファイナルラップまで盛り上がりめちゃめちゃ楽しめてええ感じ。 とはいえこの2日全く走っていないので明日からまた頑張らねば(^^;

10/10
休み明けは山田池練習に出掛けることに。
取り敢えず最低キロ4分半、出来ればキロ4分15秒を目標に初めの1周はジョグで。
2周目からはペースを上げ、調子も悪くなく徐々にペースが上がって行く。 ペースは順調に上がり8周目の後半に段々腰が痛くなってきた。 10周を目標にしていたのだが
敢え無く8周で断念。 その後クールダウンを兼ねて2周ジョグをして、 ちょっと復活して来たのでもう1周スピードを上げて走った。 目標の10分切りが出来てちと嬉しい。 練習内容も徐々にまともになってきた感じだ。
11'59"(131), 11'09"(146), 10'53"(151), 10'46"(154), 10'46"(155), 10'39"(156), 10'33"(159), 10'17"(165)/2.6km + 9'51"(162)/2.6km
山田池8周20.8kmを1時間27分2秒弱、平均速度4分11秒半強/km、平均心拍数152

10/11
今日から1週間出張が始まる。 まずは茨城の勝田で仕事をして夕方の上越新幹線で新潟に向かう。 ホテルに着いたのは19時過ぎ、すぐに走る準備を開始した。
おおよそ1年振りの新潟島ランになるのだがちゃんとコースを覚えているだろうか。 初めのサイクリング道路に出るところまではちょっと不安を感じつつも、 なんとか覚えており順調に新潟島ランが開始出来た。 新潟島サイクリングコースは1周15kmと言われているが実際はそこまでは無い。
ジョグでもいいので2周の30kmと思っていたが、身体は結構軽く重めの2070でもそこそこ走っている感じ。 結局1周目は67分半ちょいと思った以上のペースだ。 2周目は更にペースを上げて65分半弱とかなりええ感じ。 2日連続でほぼ30kmと自分にとってはまずまずだが鈴鹿で休んだ分を取り戻すにはまだ遠い。
新潟島2周 67'37"(136), 65'21"(147)/14.4km, 4分37秒弱/km, 平均心拍数141

10/12
本日も新潟出張。
昨日は結構走ったのもあって、脂肪燃焼の朝ジョグで積極的休養を行った。 足の疲労は思った程感じず身体の重さも特に感じない。 後は晩にと思っていたら、案の定会社の上役につかまり一緒に晩飯を食いに行くことに。 ランは朝のジョグだけになってしまった。 ま、2日連続そこそこ走ったし休養といったところだろうか。 明日は朝に再び新潟島をジョグして、晩は皇居ランが理想だがいけるかなぁ。

10/13
昨日晩は走れなかったので、気合で早起きをし新潟島を朝ジョグ。 何とか1周しこれで昨日の朝ジョグとあわせると昨日の分の目標走行距離は達している。 後は晩にサクッと東京に向かい、皇居ランをしたいところだ。
17.6kmを1時間30分強、約5分7秒/km、平均心拍数126

夕方の上越新幹線で新潟から上野へ、神田のホテルに着いたのが20時半過ぎだった。 上越新幹線の本数が少なかったので予定より遅くなってしまったと思いながら走る準備を。 結局ホテルを出たのが21時を軽く回っており、皇居周りに付いたのが21時半頃になってしまった。
今日はそこそこのペースで走ろうと思いながら走り始める。 身体は結構軽くどれくらいかは分からないが、 1周目は特にペースを上げようとするでもなく勝手に身体が動くペースで走る事にした。 しんどさも無く調子はまずまずで1周目のタイムは21分ちょい。 キロ4分15秒をちょっとだけ上まわっている、そのまま2周目に突入し調子良く走っていく。 2周目のタイムは上がってるかと思ったら1周目よりちょっと掛かってしまっていた。 でもまだキロ4分15秒は何とか維持。 そんなもんかぁと思いながら3周目は更に落ちないように気を付けて走った。 3周目もペースは維持。しかし、この辺りからやや疲労感が出てくる。 心拍数を見ると150以下心拍を鍛える程のペースに上がっていないので、 やはり今まで走っていなかった人間が連日のランをするようになったので、 足に疲労が溜まって来ているのだろう、日常生活では余り感じなかったのだが。 とはいえペースは落ちないように意識して4周目も何とかペースを維持しここで終了。 本当はもう1周くらいこのペースで走りたかったのだが無理は禁物だ。 とはいえこのまま終るのもどうかと思い、 最後5周めはクールダウンを兼ねたジョグをすることにした。 一応今日の練習で、今月の目標月間600kmの平均距離に追い付いたかな? いずれにしても、自然にそこそこのペースが出るようになってきたのが嬉しい。 心肺機能を鍛えるにはそろそろインターバル等の練習が必要になってきたのかもしれない。
21'06"(140), 21'13"(144), 20'57"(148), 21'02"(148) 皇居周り4周 1時間24分18秒, 平均心拍数145

10/14
朝ジョグとして皇居周りを走る。 足の疲労も溜まってきているということで、軽いジョグ。 身体の方は軽くも無く重くも無くといった感じ。 初めの1周は思ったより速く27分弱、 2周目はジョグとはいえ徐々に徐々にしんどくなってきてペースが落ちて来た。 結局1周目より40秒程余分に掛かって27分強。 5kmで40秒違うということは8秒/km程遅くなっている。 まぁタイムを意識して走っている訳ではないのだが。 疲れて来た感じなのでここで止めようかとも思ったが、 あとちょっと走って引き返すというパターンで2〜3km走ろうかと思いそのままジョグを継続すると、 なんかもうすぐ終わりということで気持ち的に楽になったのか身体も軽くなってきてペースが上がって来た。 そのまま今更引き返すなら1周回るのと余り変わらんという場所まで来たのでそのままもう1周した。 最後の1周はちょっとペースが上がって25分弱、キロ5分をやや切るという結果になった。 軽いジョグでもキロ5分前後が出るようになってきてええ感じではある。
皇居周り3周 1時間1時間19分弱, 平均心拍数128

10/15
休みなのにあいにくの1日中雨。結局走りには出ず休養日となった。

10/16
昨日はゆっくり休んだので今日はロングでと思っていたのだが、 諸事情により練習時間が上手く取れずインターバルに変更。 そろそろ刺激の強い練習を開始しなければと思っていたので丁度いい切っ掛けになった感もある。
数キロウォームアップしていざスタート。
若干の向かい風があり結構走り難い、ペースは取り敢えず無理しない程度。 初めの1kmは3分40秒ちょい、全然速くはないが今の身体には充分な刺激になっている感じ。 ジョグで繋いで2本目開始。今度は風は感じないがきっと若干の追い風にはなっているはず。 1本目よりちょっとフォームも大きくなった感じだが、ペース的にはあまり上がっておらず3分40秒弱。 次は向かい風なんで嫌やなぁと思いながら3本目開始。 更にフォームは大きくなりそこそこのストライドで走る、始め2本に比べてちょっとしんどい。 スピードは上がったかなとは思ったが、3分半を切りええ感じだ。 またもジョグで繋いで4本目開始。 今度は追い風気味になるので走り易い、タイムも3分24秒とまたも上がっている。 しかし長らくスピードを上げた走りをしていなかったのと、 まだまだ心肺機能もダメなこともあって大分しんどくなってきた。 ジョグの繋ぎ時間も心なしか長くなって来ている。 取り敢えず無理はせずこれを最後にと5本目を走る、向かい風なのが余計に厳しい。 何とか気力がもって3分半ペースを維持して終了。
まずまず今の段階では走れた感じなので、今後3分半ペースを目処に本数を増やして行きたいところ
3'43"(140), 1'49", 3'38"(150), 1'35", 3'28"(158), 1'51", 3'24"(162), 2'08", 3'29"(164)
1kmのタイム(平均心拍数), インターバルジョグ, 1kmのタイム(平均心拍数),・・・

10/17
今日は平日晩に初のLSDの試み。
ゆったりと走り始め、走るのは楽なのだが暗い夜の中をたらたら走るのは面白みにかける。 そんな事もいってられないので、数種類ある周回コースを色々走って変化を付けることにした。 目標3時間、出来れば30kmという感じで走り、結局30kmはいかないまでもそこそこ走ることができた。 いくらゆっくりの負荷が軽い走りとはいえ3時間半以上走り続けるとやっぱり疲れる感じ。
時間的な問題もあるし、走っていてもあまり爽快感が無いというのもあるので、 やはりLSDは平日晩なんかより休日の明るい時間に行うべきだという結論に至った。 ペース的にもいつもより大分遅かったのはその辺りも影響しているのだろうか。
3時間36分49秒弱で29.5km、平均速度7分21秒弱/km、平均心拍数103

10/18
走り始めの身体はそこそこ軽い感じで軽く走れると思ったらペースが遅いようだ。 初めの1周は8分47秒とキロ4分15秒を越えるペースとなってしまっている。 徐々に上げて行こうと思いながらも上げるのは厳しく、 キロ4分15秒を少し越えるところまでしか持って行けない。 心拍数は150を切っているので心配というより足的な問題か。 ペースを維持するのもややしんどくなってきて、10km過ぎから落ちて来始めたので、 このままだらだら走ってもいかんと思い、ラストスパートのつもりでペースアップして1周。 キロ4分を切ってええ感じに締めれるのだが、 そこで終るのはもったいないと思ったのともう少しそのまま走れそうという感覚からもう1周走って終了。 気合を入れれば心拍数150以上は出るのだが、なかなか上手くいかない感じ。 もう少し心臓にも足にもスピード的な高負荷を掛けて行かなければいけないと思われる。
8'47"(129), 8'35"(140), 8'29"(147), 8'33"(146), 8'32"(146), 8'45"(144), 7'45"(156), 7'41"(164)/2km
16kmを67分7秒強、平均速度4分12秒弱/km、平均心拍数146

10/19
足への疲労が溜まってきている感があるのでジョグのみの休養日にした。

10/20
久々の自宅朝ジョグ。初めは身体がやや重かったが4kmくらいから徐々に軽くなっていき、 そのまま10kmオーバーの朝ジョグとなった。やはり朝ジョグをすると、 会社に行っても朝から身体が軽い感じがする。6km程度でもしておいた方がいいかもしれない。
晩は心拍数150以上を求めて開始からそこそこスピードを意識して走り始めた。 しかし、いきなり細めの道で車に邪魔されスピードダウン。おいおい〜と思いながら1周目を終了、 途中にスピードダウンがあったことを考慮するとまずまずといったところか。 この間から思っていたがこの靴で走ると、着地時に固いものが地面にあたっているような音がするのが気になるし、 左化かと外側の負荷が上がっているように感じる、靴がちびてきているのだろうか。 そして、2周目も道路に出る時に車の影響で一時停止、更には角を曲がる時に自転車に遭遇しスピードダウン。 それでもなんとか8分ちょいでクリア出来た。心拍数も150に上がって来ている。 だが今日はどうもついてないようだ。 3周目も2度程車の妨害に会いスピードダウンを余儀なくされ気力的にもかなりダウン。 今日は無理するなというおぼしめしかと思いながら結局スピードを下げ、ジョグして終了となってしまった。 今日ある程度走れれば明日はスピード練習で今週は締めにしようと思っていたが、 明日きっちり走って日曜日のミント3時間走に備えて土曜は休息という風に変更となった。 そういうかどうかは・・・明日晩になってみねば分からない。
後で靴を見てみると、靴底の踵中心部のクッションが老化しており、 恐らく踵からアーチ部を支える補強ポリマーが地面に接触していたように思われる。 更には左踵外側の靴底が思った以上にすり減っているのを発見。 これはもう使えない靴と化してしまっているようだ、 中速度用シューズが1足になってしまったのでまた購入せねば。
8'25"(131), 8'06"(149), 8'41"(147), ・・・/2km

10/21
朝ジョグ6km、晩はきっちり走りたいところ。
晩は急遽食事に誘われその前にさっさと走ることに。 心肺機能がまだまだ弱いということで、時間との兼ね合いもあり速めのスピードで走る事にした。 1周目終ってタイムは2kmで7分51秒、しんどいと思ったらやはり速いペースだった。 やや落として2周目を、そのまま3周目をこなす、ぎりぎりキロ4分を保っている感じだ。 4種目にややペースが落ち画のでちょっと力を入れてペースを維持することを意識する。 徐々にしんどくなってきたのと時間的制限もあり、 これ以上上げていくのもしんどくかったので1時間以上の負荷を裁定条件に16kmで終了し長めのジョグで終了。 やはりキロ4分ペースで1時間以上の練習をもっと増やして行く必要がある感じ。
7'51"(139), 8'02"(153), 8'02"(155), 8'06"(157), 7'56"(160), 8'01"(161), 8'02"(163), 8'03"(164)
16kmを64分3秒、平均速度4分0秒強/km、平均心拍数157

10/23
22日土曜日は久々に完全休養日に設定し、いよいよ今日はミントの3時間走。 去年に比べて明らかにまだまだ全然仕上がっていない状態だけにどれだけ走れるかは未知数だ。 参加者を見渡すと、去年よりは多い気がするが去年とは大分面子が違って来ている感じがする。 オ塩師匠も見当たらないので、調子がそこそこならトップを狙えるのになぁと思いつつ、 一緒に走ろうと思っていただいじゅさんは故障気味の調子が悪い状態で一緒に走る人も居らず厳しい展開が予想される。
天候はあいにくの曇り天気で走り始める前にぽつぽつと小雨が降りだしてきた。 嫌やなぁと思いながらも、ストレッチをしていざスタート。 理想はキロ4分15秒だが、それはきっと無理なのでペースは適当に軽く駆け出して行けそうなペースで行くことにした。
そんなに勢いよく飛び出した訳ではないが、トップに躍り出る結果となった。 雨が降っているせいで一部のタイル状の路面が滑ってかなり走り難い。 そこを抜けて1km地点通過、4分20秒程度、思ったより速い気がする。このペースで持つだろうか。 まぁそれ程しんどいペースでないので取り敢えずこのまま走り続けよう。 2kmの折り返しを過ぎると何と一気に向かい風になってしまった。 快調に走れていたのは追い風の影響もあったようだ。 雨と風という根性無しランナーにとっては厳しい条件の中、3km地点通過がほぼ13分ジャスト。 初めのペースは保てている感じだ。 そのまま、スタート地点を越えて折り返し、初めの5km地点のラップは22分弱となった。
なかなかのペースやと思いながらそのまま走り続ける、眼鏡が濡れまくり走りながら何度もシャツで拭くが視界は今ひとつ。 だるいのぉと思いながらも次の5kmラップもほぼ同じの22分弱、イーブンで来ている。 しかし、先程から気にかかっているのが後ろに居る2位のランナーだ。 徐々に追い上げられ、2周目が終った10km地点を過ぎた辺りでとうとう抜かれてしまった。 このまま放置しても良かったのだが、何となく付いて行くことにして付いていくとやっぱり一人で走るより楽な感じ。 しかし、ペースの割には若干心拍数が高めなのが気になる。 10〜11kmの1kmのラップは4分13秒、付いていって若干のスピードアップをした為にちょっと速い。 そのまま付いて行き2kmで折り返し再び向かい風に。やっぱ付いて行くんは楽やなぁと思っていると何か相手のペースが落ちて来た気がする。 う〜んと思いながら横に並ぼうとすると、
「先に行って下さい」
との一言が、おら?やっぱり早くもへばってきてる? その後抜かしながら数言葉やり取りをした後、離れていくことになった。 途中スピードが落ちた為10〜13kmのラップも結局ほぼ13分。 一緒かいなと思いながら、やや後ろを気にしながらそのまま一人で走ることにした。 3周目のラップも22分弱と何とか22分ペースを保っている。 雨は未だ止まず、風も相変わらず吹いている。 次の3kmは13分7秒とちょっと落ち気味になってしまった。 これではいかんとちょっと気合を入れたのはいいが、 さっきまで殆ど風を感じなかった方向が向かい風か斜め風に変わって走る邪魔をし始めているのに気付いた。 おいおい、勘弁してや〜と思いながら走りこの5kmは何とか維持して22分数秒、始めて22分を越えてしまった。 ここで20km、まだ半分しか来て無いんかぁと思いながらも何とか22分を維持せねばとちょっと気合を入れる。 ここで、22分を維持すれば残り3周を23分33秒で行けば40kmはクリア出来る等と頭の中で皮算用をしながらペース維持を図る。 すると若干ペースが上がり、22〜25kmは22分50秒と1周目と変わらないペースに戻すことができた。 よし、今の足の状況からしてもこれはいけるかもという意識が芽生え、より走りにも気合が入る。 その頃からやっと雨も止み、少しは走り易い状況に成りつつあるもの後押しし、25〜30kmは21分40秒弱。ええ感じだ。 そのまま気合を維持し、これはいけるぞと思いながら次の5kmも22分を問題なく切って後5km。 すでにキロ5分を越えても大丈夫な状態になり安心感を持ちながら走る。 流石にここにきて足に疲れが見え始めたが、なんとかペースは維持。 いや、1kmあたり数秒ずつ落ちて来ているようだ。 2kmの折り返し後に向かい風になり、ペースの落ちが助長され始めた。 35〜38kmのタイムは13分20秒弱。やはり落ちて来ている。 とはいえ終わりまで後少し、残りは気合でペース維持を試みることにした。 スタート前を通り過ぎ39km、去年と違い足はまだ問題なく動いている。 そして40km通過、まだ4分半残っているもう1km頑張って走ろう。 何とか最後の1kmを走り3時間弱で終了、やった〜41km、まさか去年よりも走れるとは。 走り終えた時は、下半身に軽い軋みを感じたが、 ただ筋肉に疲労の蓄積は見られるが後でのストレッチでは筋肉の張りは殆ど感じず、ええ感じであった。
ライバルが居らず棚ぼたのトップで表彰もしてもらい、 終ったあとの長〜い宴会も、たっぷり4時間楽しませて貰いました(^^) ミントJC3時間走、なにか用事が無ければきっと来年も参加させて貰うことでしょう。 スタッフの皆様有り難うございました、お疲れ様でした。
21'51"(147), 21'52"(156), 21'58"(155), 22'03"(153), 21'50"(155), 21'38"(159), 21'50"(161), 22'24"(160)/5km + 4'18"(163)/km
41kmを2時間59分44秒、平均速度4分23秒強/km、平均心拍数156

10/24
勝田出張、水道橋のホテルに泊まって皇居周りをジョグ。
予定よりホテルに着いたのが遅くなったのもあって、 足の疲れもあるという理由付けを元に予定より短めのジョグ。 ペースは軽めでキロ5分台後半。 始めは胃酸が若干上がって来て走り難い分もあったが、 10km程走るとそれも無くなり走り易くなってきた。 とはいえ、無理はせず3周ちょいで終了。 今日は休息日ということで明日はいい練習をしたいところ。

10/25
今日は心肺機能を鍛えるのも含めたスピードペース走を行う予定だったが、 どうも足の疲労は抜けていない感じ。 実際に走り始めたがやはりペースが上がってこない。 皇居周りの1周目2周目ともにほぼ21分15秒と目標ペースより遅く、 足への疲労を感じながらの心拍数140未満での走りとなったので、 後はジョグに変更、何とか合計20km近く走った。 明日は起きれれば朝にジョグを、晩は東京から帰阪すると時間的に遅いのもあり 朝ジョグのみの休養日にあてて疲労を回復したいところだ。

10/26
まだ足の疲れが残っており効率的な練習が出来無いというのと、 今日は東京から帰阪する日なので晩の時間的な都合も良くないだろうとのことで、 朝ジョグのみで終了。 明日も朝ジョグをして晩はきっちり走りたいところ。

10/27
予定通りの朝ジョグ敢行。 始めは身体がそこそこ軽いかと思っていたらその割にペースはキロ6分弱と遅め、 徐々にペースも上がっていきまずまずの調子で終了。晩はどれだけ走れるだろうか。
取り敢えず目標はキロ4分、というか心拍数150以上ではしること。 走り始め、いきなり心拍数がガンガン上がりあっという間に150以上。 そこまでのペースやとは思わんのやけどと思いながら1周目を終えると何と8分12秒、 ぜんぜんあかんやん、しかも平均心拍数が160以上。 話にならんなぁと思いながら、キロ4分を目指してペースアップすると心拍も何故か落ち着いて来た。 なかなかキロ4分ペースまで上げれないまでも何とか踏ん張ってはみたが、 どうも心拍数は150まで到達しない。 結局10km辺りから失速し始め12kmで終了となった。 どうも心拍に負荷を掛けた走りが出来ない。 ただ、キロ4分近いペースで心拍数が150以下で走れたのは収穫といったところか。 既にターゲット心拍を150に設定していること自体だめなのかもしれない。 最大心拍数が大分落ちているのだろうか。 8'12"(162) ,8'04"(141), 8'04"(146), 8'05"(149), 8'09"(148), 8'33"(142)
12kmを49分7秒強、平均速度4分6秒弱/km、平均心拍数148

10/28
取り敢えず時間がちょっとあったので軽く朝ジョグ。 晩は会社的に拘束されることが分かっていたので元から走る予定はなかった。 今日は休みということで、明日は気合を入れて走りたいところだが雨がどうなることやら。

10/29

10/30
長居公園で練習。
20'19"(140), 20'33"(149), 20'30"(152), 20'30"(154), 3'38"(167)
3'26"(156), 1'51", 3'28"(162), 2'15", 3'27"(163)

10/31
最終日は朝ジョグをして晩に24km走れば600km達成!というところだったが、 結局晩は時間的都合とだれたのもあって走らずオクトーバーラン終了。 ま、距離だけみれば自分なりには良く走った方でしょう。 内容がも一つ目標より下のランクな気がするが、今更どうしようもない。 これから1ヶ月が勝負だ。


前の月   次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る