11/1
オクトーバーランも終り今日から11月。
先月は最終日はちとダメな終わりだったが、 距離的には去年を大きく上まわる距離となった。 しかし、内容的にはあまりいい内容ではないのでこれから上げていかなければならない。 まずは今日のところは朝ジョグのみ。 明日からスピードを上げた練習に入る予定。

11/2
今日は久々のインターバル。 まずは5〜6本を目処に3分半以内といったところか。 あわよくば3分20秒位で行ければと思いつつ1本目開始。
本数をある程度こなさなければ意味がないので、無理しない程度に走る。 どれ位かなぁと思いながらも、 3分半を上まわり3分20秒の方が近いペースでまずまずの出だし。 ジョグで1分半ほど繋いで2本目開始。 1本目よりはややしんどいが、何とかこのペースならこなせそう。 結局1本目よりはちょっと遅いが3分半は上まわっている。 3本目は身体が軽くなって来た感じでペースも上がり3分20秒弱。 これはええ感じやと思ったのもつかの間、 4本目は結構キツい感じで何とか3分半を上まわったといったところか。 結局出来れば6本と考えていたが、 5本目がかなりしんどくいきなり無理は禁物ということで5本で終了。 この程度でこんだけしんどくなってたら先が思いやられると思いつつも、 何とか思った程度のペースでこなせたのは良かった。 これからまずは8本まで増やし、その後ペースを上げていきたいところだ。
3'22"(147), 1'30", 3'25"(157), 1'31", 3'19"(164), 1'34", 3'24"(160), 1'34", 3'23"(164)
1kmのタイム(平均心拍数), インターバルジョグ, 1kmのタイム(平均心拍数),・・・

11/3
今日は讃岐うどんツアー。
今回で6度目のツアーとなる。 前回は変り種の店で攻めたが今回は改めて有名店を食べなおすことにした。
一軒目:彦江製麺所(ひやあつ + ゲソ天)
二件目:山越(釜玉 + つけ冷)
三軒目:田村(ひやあつ + あげ)
四件目:蒲生(あつあつ + 野菜かき揚げ)
五軒目:日の出製麺所(ぶっかけ + ちくわ天)
六軒目:三島(釜玉)
七軒目:宮武(ひやしょうゆ)
八軒目:大師うどん きむら(肉うどん)
九軒目:山下(善通寺)(肉ぶっかけ)
いやぁ、合計10玉美味しく頂きました。 やっぱり美味いといわれているところは美味い。 この中で始めていったお店は「日の出製麺所」「大師うどん きむら」の二軒。 田村・山下・日の出・三島は来年春も行くことになるかも(笑)

11/4
今日は2度目のインターバル。 日曜日はフルマラソンも控えてるしサクッと終らそうと思いつつスタート。 しかし、いきなりどうも体が重い、というか肺が重いと行った感じ。 1本目からかなりしんどく、2本目はもっとしんどくペースもダウン。 という感じで調子も上がらず2本の刺激で中止。 ま、軽い刺激を入れたということで、日曜日は良い走りをせねば。
3'22"(148), 1'48", 3'26"(156)

11/6
去年に続き2度目の大阪・淀川市民マラソン。
去年は30km過ぎから玉砕したが、今年はそんな事は無いようにしたいところ。 しかし、当日は朝から雨で風もきついあまりよくないコンディションだった。 風向きからして前半追い風でしんどい後半に向かい風という嫌らしい感じ。 雨故に走ろうかどうかという時点で迷ったが、 そんな事ではいかんとスタートラインに立った。
レース経過は書くに耐えない内容で、始めの10kmは追い風の影響もあってか40分弱。 次の10kmは既にこら後半あかんわという状態で、41分ちょい。 折り返してそこで終局を迎えた感じだった。 乳酸が溜まって筋肉が張って足が動かんようになるとか、 心肺的にキツくてあかんとかそんなのとは違い、今までに無い感じでの失速。 気力も萎え、結局20km近くへろへろとジョグをする羽目になってしまった。 後から考えると、履いていたアルティメイトもまだ今の足には早かったのかもしれない。 何とか初マラソンの約3時間16分というタイムでゴールしたが、 一度篠山マラソンで遊びで走ったタイムを除いては自己ワースト2というタイムとなってしまった。
また一から出直し、というか1ヶ月後の福岡を走るのがちょっと恐い。

11/8
スピードを上げて心肺的にも速筋的にも鍛えていかねばならないということで、 人から教えて貰った安威川河川敷のゆりかもめコースで練習することにした。 実はまだここでの練習はしたことがないのだが、 100m毎に表示がしてある全長7kmのランニングコースが存在するのだ。 車や歩行者、曲がり角や車がよく通る道路を渡るなどのしがらみが無いということで、 期待しながらこのコースでの初練習となった。
走り始めた方向がいきなり向かい風チックで嫌やなぁと思ったが、 出だしからつまずいてはいかんとスピードをあげることを意識して走る。 始めの1kmのラップは3分50秒切りと最低キロ4分と思っていただけにええ感じ。 次の2kmはちょっと落ちたが、そこかはコンスタントにほぼイーブンで走れ、 目標の12kmそ走ってもまだ行けそうだったのでもう1km走って終了。 まずはこのペースで13km。 こんなんでしんどいようではまだまだ話にならんが、 走るたびに少しずつ距離を伸ばしていきたいところ。 ええ練習場所を見付けて、内容もマシだったので今日は満足。
3'46"(126), 3'53"(148), 3'58"(150), 3'47"(153), 3'47"(156), 3'46"(157), 3'46"(157), 3'49"(161), 3'47"(164), 3'50"(162), 3'49"(162), 3'48"(161), 3'46"(162)/km
13kmを49分32秒弱、平均速度3分48秒半強/km、平均心拍数155

11/9
今日は新潟出張。 帰って走れるかと思っていたが結局走らず。
帰宅が20時半を越えると気力的に走るのはちと厳しい。

11/10
安威川河川敷のゆりかもめコースにてペース走。
前回は12kmだったので、今回は15kmを目指してスタート。 出だしちょっと早過ぎるかと思ったら、やはり入りの1kmが3分40秒以下と早過ぎる。 ちょっとペースを落として次の1kmは3分50秒ということで、 まずまずやと思いながら走るが何故か再びペースが上がってしまい、 これでもそこそこ走れるかとそのままのペースで走る。 取り敢えず15km持たすには10km以降はペースを下げねばと思いながら走っていたが、 疲れて来て勝手に9〜10kmはペースダウンを余儀なくされてしまった。 そのまま3分50秒ペースを維持し、最後もう一度ペースを上げて走ったがいう程上がらなかった。 何れにしろ、前回に引き続き想定以上のペースで目標距離が走れてええ感じ。 日曜に10kmの大会があるので、明日か明後日はキロ4分ペースでの20km走あたりが無難だろうか。
3'37"(131), 3'51"(150), 3'43"(157), 3'43"(161), 3'41"(163), 3'41"(162), 3'39"(164), 3'41"(164), 3'42"(165), 3'50"(164), 3'51"(162), 3'54"(162), 3'48"(163), 3'50"(158), 3'44"(162)/km
15kmを56分15秒弱、平均速度3分45秒/km、平均心拍数159

11/11
雨予報だったが、昼過ぎから小雨が降り始め晩は結構な雨。ランは中止の休息日となった。

11/12
明日の10km大会の前に足を疲れさせる予定が結局走れず。 去年の様に当日早朝に起きて走りたいところ。

11/13
夜中に目が覚めたりもしたが、朝きっちり目覚めたのは何と7時過ぎ。 5時50分にかけていた目覚ましが気付かなかったのか、かけ忘れていたのか結局朝は走れず。 そうなったら気合を入れて走らねばと思いつつも、 会場入りしたのはスタートの50分前、ゼッケン引換えは1時間前と書かれたいたが問題無く交換できた。 軽くアップをしてスタートラインに並んだ。
周りを見ても知り合いは余り居らず、ナイトランのべっちさんと夕やけランの木下さんくらいだろうか。 今年の今の状態を考えると、木下さんには勝てんやろうなぁというところか。 べっちさんもあまり状態は良くないようだが、恐らく勝てないだろう。 とにもかくにもいざスタート。 前のべっちさん集団は明らかに早いので徐々に差が付きながらでもええかという感覚で走るが、 ちょっと早いかなぁといったところ。 1kmのラップは案の定3分20秒、これはちとマズイ。 若干ペースを落として走るが、先方グループとの差はそれ程広がらない感じ。 次のラップは3分半ちょい、まずまずのペースだ。 その後も前との差はあまり変わらない感じだったが2〜3kmのラップは3分40秒と落ちている。 これではいかんと思い再び気持ちペースを上げ目にして走る。 すると徐々に前と近づき始め、3〜4kmも再び3分半ちょいとええ感じになってきた。 前のペースが落ちて来た感じだったので、更に近づいて来る。 その前のグループの前方に居たトップの2人もペースが落ちて来ているようだ。
折り返し付近で前グループに追いつき折り返し時のラップは3分38秒、みんな落ちている感じだ。 そして前方のトップ2人も吸収するような形になった。 去年、一昨年は4〜5kmの折り返しが明らかに速く来ていたのだが、今年はちゃんとしているようだ。 すれ違いざまに木下さんに「今年は距離ちゃんとしてるみたいですね」と声を掛け一気に前に出た。 そこで思いもかけぬ先頭に立つ事に。 5〜6kmのラップは3分半、皆を抜く時にペースは上がったようだ。 しかも、先頭に立ってしまったからにはペースを余り緩めることもできない。 案の定、もともと先頭に居た2人にすぐ背後から着いて来られる羽目になってしまった。 次のラップは3分35秒、その辺りからトップ2人の中でも前に居た1人がペースアップをしだした。 流石にそれに着いていくことはできず、2人で2位集団を形成。 6〜7kmのラップはなんとまたもや3分40秒ちょい、これではいかん。 一旦抜いたすぐ横に居るランナーに再び抜き返されるのは嫌だという思いも相まって何とかペースを維持。 残り1.5km位で若干前に出ることができた。 とはいえ、先頭との差は全く縮まらないどころか徐々に若干広がっている感じ。 8〜9kmは再び3分半程度に戻すことができた。 残りは後ろに追いつかれないことばかりを意識して気合のスパート。 前には1人だけなので、なんとも2位を走っているのだ。 最後は息をかなり切らせながらなんとか2位のままゴールすることができた。
結局総合2位、年代別1位とかなり嬉しい結果となった。 年代別にしろ何にしろ、大会で1位という称号を貰ったのは初めてなのでかなり嬉しい。 しかも、今年は距離的にも結構まともだった感があるのに、 35分20秒といんちき臭いながらも思わぬ自己ベストが出て気分良く会場を去ることができた。
3'20"(152), 3'33"(167), 3'41"(169), 3'32"(172), 3'38"(177), 3'30"(180), 3'35"(180), 3'42"(179), 3'31"(180), 3'18"(182)
10kmを35分20秒、平均速度3分32秒/km、平均心拍数174
記憶室から来た人はこちらからお戻り下さい。

11/15
今日はキロ4分でいいので少なくとも20km以上を目標にスタート。
安威川河川敷のゆりかもめコース4km地点を起点に上流に向かって走るが物凄い風が吹いている。 こら厳しいと思いながらも初めの1kmは軽く4分を切れてええやんけと思ったのはいいものの・・・ 現在の力では風の強さには勝てず、残り3kmは4分を切れず折り返し。 折り返すと一気に追い風にかわり勝手にペースが上がる。 あまり上がり過ぎるのもとやや押さえながらも問題無くキロ4分未満で再び折り返し。 今度も向かい風やまう風に悩まされ、またもキロ4分切れず。 その折り返しは追い風もあってキロ4分を切れたがペースは明らかに落ちている。 最後の8kmということで、次の向かい風はやや気合を入れて何とかキロ4分。 そこからの折り返しも、15分半ちょいとまずます。 最後は1km気合を入れて走ったが大してペースアップは果たせなかった。 このペースでは今度の福岡国際の関門は抜けれないので、 少しずつ走れるようになって来ているとは思うが、まだまだ厳しい。
16'06"(135), 15'19"(155), 16'11"(158), 15'41"(153), 16'01"(158), 15'33"(157)/4km, 3'42"(164)/km
25kmを1時間38分33秒、平均速度3分56秒半強/km、平均心拍数152

11/16
本日は出張。長岡を夕方に出て東京に移動後皇居周りを走った。
出来れば昨日同様キロ4分未満を目標に走る事にした。 とはいえ、未だに皇居周り1周を20分切って走ったことがない気がする。 今回が履き下ろしのライトレーサーIGSを履いて走り始めたが、身体はまずまず軽い感じだ。 ラップは5kmごとに取るので途中どれくらいのペースで走っているか分からないが、 1周を終えてみると19分10秒と充分なペース。 それにしてもやっぱり皇居周りはフラットなところが1/4くらいしか無い気がする。 その調子を維持して走って2周目も19分10秒を切り3分50秒ペースを維持。 3周目ちょっとペースが落ち掛けたが、 最後の1周にして4周目はラスト1.5kmくらいをちょっとスパートして19分切り。 まずまずのペース走にはなったが、これくらいでしんどいようでは厳しいなぁ。
19'10"(148), 19'07"(158), 19'13"(157), 18'50"(161)/5km
20kmを76分20秒弱、平均速度3分49秒弱/km、平均心拍数156

11/17
今日は昼間に初の東池袋大勝軒を堪能し、その後高田馬場に移動してラーメン梯子。 麺の量からいうと4軒分近く食べてしまった為に胃の中の消化は当然進まず、 晩にジョグをするも胃が重たい感じで更には2日連続のペース走もあって、 足への疲労も溜まりつつありへろへろと7kmジョグのみ。

11/19
2日休んだので今日はきちんとした練習をせねばと思いつつも、 走るペースはその時の調子任せでペースが速いようなら20kmを、 速くないようなら30kmを目標に走る事にした。
走り始めのペースはまずまずかと思いながらも、 それほどしんどくないペースから上げるのは厳しそうな感じ。 入りの1kmを4分弱で入り2kmで結局8分弱、これは長めに走らねばならなさそう。 ペースは上げられないまでもこのペースを続けるのはそれ程厳しくは無い、 といった感じでそのまま走り続けることになった。 しかし、パンを食べたのが1時間半程前でしかも急いで食ったのもあり、 途中で何度もゲップと胃酸が噴門を越えて上がって来かけた。 しかし、そのままペースを維持することはそれほど苦にはならず20kmを通過。 このペースなら出来れば30kmは走りたいと思いながら何とか繋いで30km達成。 ここからの1kmずつがまた意味のある練習になると思いながらも疲労を残さぬようにとの思いもあり、 そのままもう2km余分に走って終了。
キロ4分をずっとキープしての30km走、内容的にはまずまず満足いく内容となった。 連続でそこそこのペースでの30km走は後が恐いので、明日は久々にLSDってところかな。
7'58"(131), 8'03"(142), 7'55"(140), 7'57"(140), 7'59"(141), 7'56"(144), 8'01"(145), 8'00"(146), 7'59"(150), 7'53"(145), 7'56"(146), 8'03"(146), 7'50"(150), 7'50"(148), 7'49"(146), 7'54"(149)/2km
32kmを2時間7分03秒半、平均速度3分58秒半強/km、平均心拍数144

11/20
昨日のロング走を引き継いで今日はLSDでのロング走を目指してスタート。 心拍数100前後を行ったり来たりしながら時が過ぎていく。 20kmを過ぎた辺りから徐々にしんどさが出て来て、 22kmくらいから早よ終って欲しいなぁなどと思いながら走る。 一歩ごとに足の筋繊維が破壊されて行くような感じがする。 スタート地点から3km先で折り返して残り3km走れば取り敢えず3時間は過ぎるので、 そこまでと思って終わりが見えてくると、身体も少し楽になった気がする。 そのままスタート地点に戻り、後一踏ん張りと気合を入れて合計29kmの3時間半弱。 なんか股関節から下が軋んだような感覚に見舞われた。 福岡まで日曜日は来週の後1回のみ。 まずまずこの2日間はいい練習になったのではないだろうか。
29kmを3時間22分22秒強、平均速度6分58秒半強/km、平均心拍数101

11/23
川西一庫ダム周遊マラソンのハーフの部に参加
結果として1時間19分2秒という何とも情けない結果となってしまった。 土日の連続ロングの疲れが残っているというのと、 山のコースで殆どアップダウンでフラットなところが殆どない、 等の理由が考えられるがそれにしてもちと酷いタイムだ。
18'31"(160), 18'38"(167), 18'48"(171)/5km, 23'05"(170)/6.0795km
ハーフを1時間19分2秒、平均速度3分45秒弱/km、平均心拍数167

11/24
昨日のようなタイムで足に筋肉痛が残ってしまっている・・・

11/25
新潟出張、晩は接待で更には資料作りに夜中まで追われへろへろ。

11/26
寝不足気味で晩は部長慰労会?で帰宅は12時過ぎ、またも寝不足(汗)

11/27
福岡前最後のロング走と意気込みスタート。 目標はキロ4分15秒くらいで少なくとも30km以上といったところ。 諸事情があり今回は途中で時計を見ずに定期ラップ時のみ時計をチェックしながら走る事になってしまった。 始めの6kmは25分半とちょうどキロ4分15秒、次の6kmは楽に走ったと思ったら26分掛かっている。 これではいかんとペースを若干上げて、次の6kmは25分。18kmで76分半と丁度キロ4分15秒ペースだ。 ペースが落ちないようにと踏ん張って次の8kmは33分半となかなかのペースを維持。 しかし、ここからが厳しい感じに。 30kmが近づくに従って段々としんどくなってきた。 30kmを過ぎてからは、後4kmで終わりだという気持ちのみで走る。 段々と股関節が痛くなってきて、息も上がってくる。 徐々に指先が痺れ始めたので酸素が全体に回らなくなってきたようだ。 かなり苦しんで何とか8km走って終了。タイムは35分を越えている・・・
なんとか34kmはもったが、このペースでこれだけ追い込まれていてはちとヤバい感じ。 ここ数日寝不足気味だったせいもあるかもしれないが、 練習内容的には悪くないが不安を残す練習となってしまった。
34kmを2時間25分半強、平均速度4分17秒弱/km、平均心拍数未測定

11/28
研究発表会の後打ち上げあり。
ここ4日で3日も晩に用事が入るのはかなり痛い、しかも呑み会が2回(涙)

11/30
福岡前最後のロングジョグで一時期筋肉内のグリコーゲンを枯渇状態にと思いながら、 帰宅は遅かったがジョグ開始。 走り始めから左股関節に軽い痛みが走る。 暫く走ると痛みは感じないようになり、身体もそこそこ軽い感じ。 しかし、徐々に空腹感が襲って来たのと段々と寒くなってきたのもあり厳しい状況になり、 休憩を挟みながらも結局20kmいかずに終了。 休憩後再び走り出すとやはり走り始めは股関節部分が痛いのでこれが一番気になるところだ。 こんな仕上がりで日曜日は大丈夫かなぁ・・・


前の月   次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る