12/4
福岡国際マラソンに参加。
後半天気が崩れ厳しい状況ながらも何とか完走しホッと一息。 参戦記はこちら

12/6
股関節の痛みは治まらず整形外科にて診察。 骨に異常は全くないが、恐らく筋肉が痛んでいるのだろうという診断。 数週間休めば治るとのことだが、そんなに休んでられないのが厳しいところだ。

12/8
股関節への衝撃も少ないだろうとLSDをこなすことに。 しかし、夜のLSDは非常につまらんし寒いし結構辛い。 途中で止めようかと何度か思ったが、 今出来るまともな練習はこれ位しかないので我慢して何とか続けることができた。 最後はちょっと疲れを感じながらも何とか2時間40分以上続けることができた。
22.8kmを2時間41分強、平均速度7分4秒強/km、平均心拍数97

12/17
福岡以降の久々というはまともな初の練習。
未だ股関節部分の痛みは取れないが、気にしていてもしかたがない。 走り始めのペースは思ったより早めのキロ4分15秒より早く入れたのでそのまま走り、 なんとか20kmオーバーの21kmを走れてホッと一息。 とはいえ、ペースの割に心拍数も高いしかなりダメ状態。 取り敢えずまともに練習出来る状態に持っていかねば。
12'39"(127), 13'02"(139), 13'00"(143), 12'35"(150), 12'41"(157), 12'26"(158), 11'26"(167)/3km
21kmを1時間28分弱、平均速度4分11秒弱/km、平均心拍数149

12/20
安威川沿いに行くつもりだったが時間的な都合で久々の家周りのラン。 あまり考えず走り出すとなかなかのペースで1周目はキロ4分を切っていた。 何かそのまま走り続けたが、6周の12kmを越えた辺りで急にしんどくなってきて、 結局何とか7周目もペースを維持はしたがそこで終了。 出来れば20kmは走りたかっただけにちょっと失敗、 というかこれくらいのペースで20km位はサクッと走れるようになるまでには、 まだ大分時間が掛かりそう
7'55"(138), 7'48"(156), 7'49"(162), 7'49"(166), 7'51"(167), 7'49"(169), 7'53"(171)/2km
14kmを54分54秒、平均速度3分55秒強/km、平均心拍数161

12/24
既に月始めに比べて心肺機能も落ちて来ているのでよりペースが上がらない。
明日はナイトランの3時間走があるので、 今日はそれほど無理の無いメニューでキロ5分を目標に走り始める。 身体は思った程重くはなく5km25分弱ペースで走り続ける。 20kmを越えて腹が減り出すが何とかペースを維持して25kmで終了。 調子を少しずつ取り戻していかねば。
24分40〜50秒/5kmペースで25km、心拍数未測定

12/25
ナイトラン練習会。 毎年恒例の年末3時間走に参加したのだが、集合時間を間違えまだ誰も来ていない。 先に始めて先に終わっとりゃええかと思い一人で走り始めたが、 あまり身体は軽くなく目標のキロ4分15秒まで上げられない。 6km走ったころに皆がぼちぼち集合、一緒に2kmジョグをして全体練習が始まった。 始めに走った感じだとキロ4分15秒はキツいと思っていたが、 そのペースで走る集団が居たので付いて行くことにした。 しかし段々付いて行くのがしんどくなり15kmで脱落。 その後休憩とジョグをして結局合計31kmとなった。 合計距離的にはまずまずだが内容が全然駄目、 調子が全然上がらないがこんなんで大丈夫なのだろうか。

12/29
いよいよ正月休みに突入。
この1週間の休みはみっちり走り込みをしていかねば、 ということで練習出来る身体作りをすべくロング走を敢行することにした。 コースは安威川沿いの河川敷コース、片道7kmのジョギングコースだ。 ぼちぼちペースのキロ4分半弱で走り始め、そのペース維持を心掛けて走る。 思った程しんどくはなく途中から身体も若干軽くなりええ感じで走り、 あわよくば30kmオーバーもありかと思っていたが、 相変わらずの腰の傷みと空腹感が20km過ぎから出て来て結局2往復の28kmで終了。 まぁ目標の2時間以上は走れたので良しとしておこう。 キロ4分半ペースはやはり楽な感じがする、明日も連続できちんと走りたいところだ。

12/30
なんやかんやで時間が取れず単なる10kmジョグになってしまった。 調子の方はそこそこでキロ5分ジョグを軽くこなせたのは良いのだが、 これでは全然練習にはならない。 明日の走り納めはビシッと決めたいところだ。

12/31
ビシッと走り納めを決めるつもりが昨日同様時間が経つのが速い。 朝と昼過ぎに何とかカロリー消費のジョグをしたのみ。 ちょっと冴えない走り納めとなってしまった。 結局今年は何とか2000kmを越えた程度で内容もいまいち。 福岡を走った後かなり走れなかったのもあって、 10月、11月に培った貯金を大分使い果してしまった・・・
来年の別大も出場を取り止めにし、一から出直しのつもりで頑張らねば。 来年こそは、己に打ち勝ち練習するぞ〜。 と毎年お決まりのセリフで今年も締めくくることにします(笑)


前の月   次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る