2/4
風の影響もあり、出だしからあまりペースが出ない。 4kmで折り返して風は追い風気味になったがペースはあまり上がってこない感じ。 8kmからもうちょっと気合を入れて向かい風の中ペースをやや上げていく。 そのままもう一度折り返し、上がったペースで追い風を受けながら走り何とか20km。 出来れば30km近く走りたかったのだが全然駄目。 取り敢えず最後はキロ4分まで上げれたが、まだまだヘボイ状態だ。
24'03"(129), 23'35"(126), 21'58"(140), 19'50"(148)/4km
20kmを1時間29分26秒、平均速度4分28秒強/km、平均心拍数135

2/5
ジョグを長めにとって練習開始。 サブスリーペースで入り、昨日と同様徐々にペースを上げていきラスト4kmでなんとかキロ4分切り。 その後ラストスパート1kmは何故か気合が入り3分17秒とハイペースになった。 全然ペースを上げて走っていないのでいい刺激になったかも。

2/7
走り始めたのはいいが寒くてなかなかからだが暖まらない。 しかも、日曜日のラストスパートのせいか足の疲労が感じられる。 何とか1時間は走ったが適当なペースの適当な距離で中途半端な感じ。 走らなかったよりはマシといったところか。
14kmを1時間09分17秒、平均速度4分28秒強/km、心拍数未測定

2/9
今日も寒い。 いい加減とろいペースでばかり走っていてはいかんと思い、 気合を入れてハイペースで走る。 調子良く3分50秒ペースでいくが寒さとしんどさの両方にやられ、 徐々にペースを上げて10kmで終了。 最終的に思ったよりペースが上がったのはいいがこれ位軽くこなせなくては。
7'41"(134), 7'41"(153), 7'25"(157), 7'28"(159), 7'20"(163)
10kmを37分35秒、平均速度、平均心拍数153

2/12
ウォームアップジョグをしていると、なんか左足の親指が痛くて嫌な感じだ。 そんな事いってられないのでそのまま練習開始。 調子はまずまずで4分15秒ペースで入り、徐々にペースを上げていく。 親指の痛みはジョグのときしか感じず、最後はキロ4分まで上げて終了。 今週はろくに走れなかったが、ちっとはマシな練習が出来た感じ。 少しずつ調子は上がって来ている気がする。
17'03"(145), 16'28"(143), 16'34"(154), 16'17"(144), 16'22"(157), 15'55"(152)/4km
24kmを1時間38分39秒、4分6秒半強/km、平均心拍数149

2/18
今週は月曜は体調不良、火曜からは雨で週末は出張と一週間走れず終い。
徐々に調子が上がってきてるかと思ったのに、久々に走ると身体にキレが無い感じ。 キロ4分25秒近いペースで推移し、後半ちょっとだけ盛り返して何とか24km走った。 出来れば30km以上走って足がつかれた状態で明日のハーフをスピード練習をしたかったのだが、 なかなか世の中そう美味くはいかない。 何れにしろ篠山までの日程を考えても、この一週間がヤマになりそう。
17'37"(133), 17'32"(136), 17'34"(146), 17'22"(140), 17'14(149), 17'11"(143)
24kmを1時間44分30秒、平均速度4分21秒強、平均心拍数141

2/19
今日は河内長野ハーフマラソン。 西の方では泉州国際市民マラソンが開催され、沢山の知り合いが走っているが、 この大会もナイトランの一を中心に知り合いを発見。 走る前に10kmの部に出る池田さんと声を交わした際に 「もうハーフはええわ」と言っていたのが、走ってみて分かった。
アップダウンの連続でかなりキツいコース。 キロ表示の看板が電柱に添え付けて会ったりしたので、 これは前に走った法隆寺マラソンと同じパターンやななどと思いながら、 距離表示は目安にして走る事にした。 といってもやっぱり確認してしまうもんで、 5kmの通過は19分7秒、これは丁度80分ペースくらい? 等と思いながらもアップダウンアップといったコースに徐々にペースが落ちている感じ。 5〜10kmのペースは何と20分オーバーと話にならん感じ。 しかし、始めから前方に居てきっと近づく事はないだろうと思っていた枚方マスターズの尾坂さんの背中が徐々に近づいてくる。
何とか折り返しが終り今度はダウンアップダウンといった感じの下りの方が多くなるコース。 好きな下りでペースをアップして徐々に前のランナーを抜いていき、尾坂さんもパス。 そのまま更に前のランナーを追いかける。 次の5kmは18分19秒、下りのお陰だろうがこれはなかなかええ感じ。 踏ん張って数キロ掛けて前の2人を抜いた、しかしまだ3〜4kmは残っている。 一旦抜いて抜かれるのは許されないのでそのままペースを維持すべく走る。 やっと20km地点だ、この5kmのラップは18分、あらあらほんまかいな。 そのまま一気にといきたい所だったが後少しというところで思わぬ悲劇が。 コースが左に折れていたので左に曲がるとすぐ先に十字路があり、 左側の警官がこっちだという動きを見せている気がしたのでそこを左に曲がろうとすると、
「違う違う、あっち」
と逆方向を指すではないか。おいおい、紛らわしい動きすんなよと思いながら逆方向に走ると・・・
「違う、違う、真直ぐや」
2度もロスをしてしまい、なんやそれ〜後ろに追いつかれるんちゃうかと思いながら、 やっとこさ正規の方向に走り出すとそこに待っていたのは最後の強烈な上り坂だった。 コース中一番急な登りが最後に用意されていたとは・・・
精神的に切れ掛けの状態でへろへろと坂を上るとそこにはナイトランのメンバーの応援が。 有り難いが不意打ちの写真を1枚撮られてしまった。 そのまま気力を振り絞ってゴールに向かったが結局80分切りならず。 あの道間違いのロスさえなければ切れとったはずやのに。 練習にはいいがなかなかのハードなコースであった。
19'07"(153), 20'14"(166), 18'19"(166), 18'01"(169)/5km, 4'26"(174)/1.0975km
ハーフを1時間20分7秒、平均速度3分48秒弱、平均心拍数164

2/21
土日の疲れが足の残っている様なので、寒い夜には厳しいが今日は暖かく、LSDを敢行。 始めは楽で徐々にだるくなって来たのだが、終盤には再び楽な感じに。 途中で最低ラインの2時間半でとか3時間で止めようかと思いつつも、 何とか目標の30kmを走ることができてホッと一息。 最後はウインドスプリントで大きなフォームで走って終了。 ペースはノロノロとはいえこれだけの時間走るとやっぱり疲れる。 これ位平均心拍100未満で走れねばいかんのだが。
30kmを3時間30分16秒, 平均速度7分0秒半/km、平均心拍数103

2/23
少しは足の疲れも取れて来たかと思い、ロング走を想定してスタート。 タイムは4分半〜40秒くらいでもいいので長く走りたいと思っていたが、 どうも力がない感じ、初めの4kmが4分40秒近いペース。 次の4kmは更にペースが落ちて、とうとう5分を切れなくなってきたので、 このままだらだら続けてもと思い最後は気合を入れて4kmをスパート(といえるのか?)。 初めの2kmが3分55秒くらい、残り2kmが3分45秒くらいでの締めとなった。 篠山までに1度は30km以上走っておきたいが、日曜は雨予報やし残るチャンスは土曜日くらいかも。 18'33"(143), 18'59"(128), 20'46"(123), 15'19"(155)
16kmを1時間13分37秒、平均速度4分36秒、平均心拍数136

2/25
ラストチャンスと意気込んでロングランを目標にスタート。
しかし出だしから4分半とかなりヤバそうな雰囲気だ。 徐々にペースは落ちていくがそのまま走り続ける。 しかし段々と足に疲れを感じる様になってきた。 16〜20kmはかなりキロ5分に近いペースになり、 足の疲労の感じ具合も大きくなって来たので無理をすると当日まで引きずりそうな気がして24kmで終了。 こんな事でいいのかかなり不安だが、ま、後は開き直るしか無いといったところか。
17'51"(142), 18'30"(138), 19'12"(135), 19'16"(136), 19'41"(137), 19'22"(135)/4km
24kmを1時間54分弱、平均速度4分44秒半強、平均心拍数137

2/27
本来なら最後の1週間は水曜日のグリコーゲン枯渇ラン以外は走らないのだが、 あまりにスピードを上げて走っていないので、徐々に上げて刺激を入れることに。 ウォームアップ後、入りの1kmが思ったより速かったが、 そこからキロ10秒程度ずつ上げていって思ったより早いペースで終了。 後は疲れをとって運を天に任せるのみといったところか。 今月の練習内容は想定していたよりかなりいまいちだったので日曜の篠山はかなり心配。
4'18", 4'08", 3'54", 3'45", 3'35"/km


前の月   次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る