11/1
いよいよ11月、というかこの状態で11月かといったところ。 メインの行事も終り、休みの日が少しずつゆったり過ごせるようになってきた。
先日適当に視察した感じを元に、今日から新しいコースでの練習を開始。 アップダウンが結構多くてなかなか鍛えられそうなコースだ。 ただ、一部坂がキツくてちょっと走り辛い気もする。もう少し緩やかであったならなぁ。 そんな感じでまずは2周のペース走。徐々にスピードアップと距離伸ばしをしていかねば。
22'39"(139), 22'00"(153)
10.6kmを44分39秒弱、平均速度4分12秒半強/km、平均心拍数146

11/2
昨日のコースのスタート位置をずらしてやや短くしたコースに変更。 4分15〜20秒ペースでぼちぼちのつもりが、勝手にそこそこのペースに上がって行く。 とはいえ2周目はややペースダウンしてきたので、再びペースを戻して3周で終了。 このまま4周目にいくのはちょっとしんどい感じだが、少しは走れるといった感じ。
20'39"(147), 21'12"(157), 20'34"(165)
15.3kmを1時間2分25秒弱、平均速度4分4秒半強/km、平均心拍数156

11/3
今日から3連休、まずは朝からロング走のつもりが調子が上がらず苦しんで10kmジョグで終了。 これではいかんと夕方に10kmのペース走を行なった。3日連続で走ったが思った程の疲労でないかも。
20'56"(146), 20'39"(158)/5.1km
10.2kmを41分35秒、平均速度4分4秒半強/km、平均心拍数152

11/4
朝起きると、やはり足への疲労が少し溜まりつつある感じ。 色々と用事があったので、明日のフルに向けて休息することにした。 昼からは知り合いの個展に顔を出して、道具屋筋に行って、久々にミナミで晩飯。 なかなかええ感じでした。

11/5
今日はロング走の練習を兼ねた淀川市民マラソンへの参加。
3時間くらいを目標に走り始め、ペースはぼちぼちだったが10〜15kmでペースダウン。 その後再び戻したが、ハーフを過ぎた辺りから疲労の蓄積を感じ始め段々ヤバい感じ。 ペースも徐々に落ちて来ている。 30kmを過ぎて更にペースがダウン気味になり、37km辺りからはもうへろへろ。 何とか脚を引きずるようにしてゴールラインに辿り着いたが、 昨年に続き自己ワーストに近いタイムで情けない以外の何者でもない感じ。 こんな事ではいかんなぁと練習不足を反省しきりの大会となってしまった。
21'22"(146), 21'37"(151), 22'14"(150), 21'17"(154), 21'48"(161), 21'46"(162), 22'17"(163)/5km, 32'13"(136)/7.195km
フルを3時間17分ちょい

11/6
昨日は見事に玉砕し、練習不足を痛感。 取り敢えず基礎をもっと固めねばということで、今後は20km走くらいを基本にやっていかねば。 昨日は玉砕したせいもあって、脚の疲れも思った程残っていない感じ。
21kmを1時間36分22秒半弱、平均速度4分35秒半弱/km、平均心拍数未測定

11/7
時間と体調の関係で軽くジョグのみ。

11/8
ペース走実施。 サブスリーペースで維持し18km弱。ぼちぼちといったところか。
24'44"(135), 25'06"(142), 25'19"(141)
17.7kmを1時間15分9秒強、平均速度4分15秒弱/km、平均心拍数140

11/9
連続ペース走の予定が即効玉砕。

11/10
会社から帰ってすぐに、人のパソコン購入の付き合いに行くことに。 その後、簡単な設定をして結局晩は走れず。

11/11
本日は会社の宿直日、ここぞとばかりに溜まっている実験をこなして、 上司にその後ちょっと捕まって寝たのは1時過ぎ(涙) もう一つやりたいことがあったのに、それは明日の朝に延期となってしまった。

11/12
今日はリバーサイドマラソンの10kmの部に参加する予定だったのだが、 宿直明けの朝にもやることがあって、家に着いたのが既に10時半過ぎ。 そんな訳で、結局大会はパスすることにした。 その後も慌ただしく予定が過ぎ、大会参加してたらこなせんところだったので、よかった?のかも。

11/13
今日は34歳の誕生日、また一つ年をとってしまった・・・
そんなことはさておき、昨日はスピード練習がてらの大会参加が出来なかったので取り敢えずある程度以上のスピードで。 時間的にそれ程取れなかったが、まずまずのペースで走ることができた。
11.8kmを45分12秒、平均速度3分50秒/km

11/14
とにかく走るだけは走っておかねばとジョグに毛の生えたようなラン。 とはいえ、前よりは軽くキロ4分半が出せるようになったかなぁといったところ。 5.9kmの2周をほぼ同じラップで走り、12kmを45分5秒。 もう1周走っておきたいところだったが、無理はせず徐々に距離を伸ばしていきたい。
12kmを45分5秒強、平均速度4分30秒半弱/km

11/15
今日は勝田で会食。 晩遅くに水戸に移動して明日の早朝移動に備えるべく就寝した。
それにしても、2日間ちょっと走っただけなのに足への疲労を感じるなんて(涙)

11/18
今日は長居公園にいく用事があったので、久々に長居公園コースでロング走。 キロ4分半以内で35km以上の目標を立ててスタートしたのだが、まずまずのペースで推移。 徐々にペースが落ちてきているような感じがしたので、気合を入れ直して少しずつペースアップを計った。 15〜20, 20〜25, 25〜30kmと少しずつペースが上がってきたが、30kmを過ぎた辺りから疲労感が出て来て再びペースダウン。 とはいえ、何とか30〜35kmも22分以内をキープすることができた。 しかし、そこからがかなりしんどく、厳しい思いをしながらも何とか長居を14周の39kmちょいを達成。
22'08'(136), 22'14"(139), 22'17"(139), 21'48"(142), 21'13"(151), 20'54"(158), 21'57"(158)/5km, 19'45"(157)
39.4kmを2時間52分16秒、平均速度4分22秒半弱/km、平均心拍数157

11/19
2日連続でロングランを、などということは無く、起床が遅かったのもあって朝に軽くジョグ6kmのみ。 晩はなんやかんやで結局走れず、あきまへんなぁ。

11/21
取り敢えず、ペース走。 出だしからまずまずのペースで推移し、そのまま3周で終了。 前半は4周目以降をイメージしながら走っているのだが、 結局ここで終ってしまうことが多過ぎる感がある。 早いこと20km超を平日晩に普通にこなせるようになりたい。
24'14"(139), 24'03"(152), 24'06"(154)/5.9km
17.7kmを1時間12分23秒、平均速度4分5秒半弱/km、平均心拍数149

11/23
時間もあまり無く、調整も出来ず終いのまま取り敢えず走ろうという感じでスタート。 初めの5kmはゆっくりジョグで行って、短いのならスピードを出さねばと次の5kmはスピード走を敢行。 思ったよりスピードが出て5.1kmを19分5秒(3分44秒半/km)となかなかだが、かなりしんどかった。 このペースでフルを走り切るのが目標にしてていいのだろうか・・・ とはいえ、徐々にキロ4分付近が普通にでるようになってきたのはちょっとええ感じかな。

11/24
もっと時間がある予定が、なんやかんやで時間が思ったよりとれず終い。 そん中、ロング走をペース走に変更してスタート。 これはなかなかのスピードかなと思いながら走って行くと、1周目からキロ4分位のペースで来ているではないか。 そのまま維持を意識して、2周、3周と走って終了。 3周目はかなりしんどく、もう1周走る余力は無し。 もう少し遅いペースで長く走った方が今はいい気がするのだが、 どうも勝手にペースが上がってしまうのは何故か。
23'24", 23'18", 22'51"/5.9km
17.7kmを1時間9分33秒、平均速度3分56秒弱/km、平均心拍数不明

11/25
軽くジョグのみで済ませようとでたのだが、寝不足なのもあってか最後はふらふら。 何とか家まで辿りついたという感じ。やっぱ、体調管理は重要ですなぁ。

11/26
雨予報の合間を縫って、星のさといわふねから星のブランコまでマラニック。 登りばかりだったせいか、前半はかなり汗が出てきた。 去年程では無かったが、やっぱぬかた園地の紅葉はめちゃ綺麗ですわ。

11/28
昨日は走れなかったので今日はぼちぼちペースで長い距離をと思っていたのだが、 2周目でペースが落ちてしまい、しかも給水用においておいたペットボトルが無くなっている。 そういう訳で2周で終了。う〜ん、こんなんじゃいかんなぁ。 明日は整形外科に行く予定なのでランはお休みにしようかと思っていたのだが、ちょっくら走っておいたようが良さそう。
11.8kmを51分弱、平均速度4分19秒半弱/km

11/29
整形外科から帰ってきたら思ったより遅い時間だったのもあり、結局ランは中止。 お陰で月間300kmを越えるには明日きっちり走らねばいかんことになってしまった。

11/30
月間300kmを越えるべく走り始めたが結局20kmちょいで玉砕。 ペース的にはサブスリーペースと大したペースでは無かったが後半心拍数も上がり気味でいまいち。
25'47"(136), 25'15"(151)/6.1km, 33'00"(157)/8.1km
20.3kmを1時間24分2秒強、平均速度4分9秒半弱/km


前の月   次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る