12/1
今日は新潟に接待訪問。 当然の如く走れず、明日は朝一の穴で帰阪しLSDの予定。

12/2
予定通り昼前に帰宅し13時前から走り始めたのはいいが、走り始める前にパラパラと雨粒が。 スタート前には止んでいたのだが、走り始めて暫くすると再び小雨が降りだした。 小雨ならともかく走っている間に雨粒は大きくなりずぶ濡れ状態に。 びちょびちょになりながら家に帰り、結局5kmちょいしか走れず全然意味無し。 30分後くらいには止んでそこから降らなかったのだが、既に走る態勢は失われておりトホホな感じ。

12/3
今年の12月第一日曜日は奈良・大仏マラソン全国大会に初参加。
仲間と一緒に正装の虎タイツで走る事にした。 時計も電池がヤバく表示が点滅状態でラップも取れない状況だったので時計無しでスタートに向かう。 聞きしに勝るハードなコースでアップダウンの連続。 しかし、石畳や砂利道等の恐れていた路面状況は思った程では無かった。 1km毎に距離表示があったが時計を持っていない為にラップは不明。 仮装系で最も速いランナーだったのもあってか、声援が多く気持ちよく走って何と36分11秒。 あわよくば37分、悪くても38分と考えていただけに大満足の結果となった。
家に帰って夕方から軽いペース走。 25km走れればと思っていたが、15kmくらいから脚への疲労を感じ出し、 ペースも落ちてきたので21kmで終了。最後の方はペースも落ちたしダメダメでおますわ。
21kmを1時間28分33秒、平均速度4分13秒半弱/km、平均心拍数148

12/4
昨日の疲れをとるべくジョグ、ちょっと長めにラン。
37'47"(131), 39'30"(128)/8.1km
16.2kmを1時間17分17秒、平均速度4分46秒半弱/km、平均心拍数130

12/5
帰宅が遅くなり、腹減り等もあり気力が湧かず練習は中止。

12/6
ペース走。調子はそれ程でもなかったが、途中からペースアップ。 最終的にキロ4分10秒を切ったのはいいが心拍数がもう少し低い値でキープ出来るようになりたいところ。
25'43"(138), 26'04"(145), 24'56"(152), 23'55"(161)/6.1km
24.4kmを1時間40分38秒、平均速度4分7秒半弱/km、平均心拍数149

12/9
ジョグに出掛けたがすぐに玉砕。

12/10
先週失敗したLSDを敢行。 出だしは遅く途中からややペースが上がる。 最終的に再びややペースが落ちて平均7分9秒程度。 何れにしろ36kmは今までのLSD記録更新。 最後の方は脚の筋繊維が破壊されて行くような感覚があり、筋肉痛が残った。

36kmを4時間17分7秒弱、平均速度7分9秒弱/km、平均心拍数109

12/12
ペース走の予定が調子が出ず8kmで終了。 少しずつ走れるようになってきてはいるが、どうもいかん状態。

12/17
相方の練習で30kmのペースランナーを努めた。 その後一人で脚への刺激及びスピード持久力を付けるべくペースアップして数キロラン。 ペース維持が出来るかどうかと思っていたが、ペースランナーも思ったより余裕でこなすことができた。 来週の加古川が終ったら本格的に自分の練習を開始しなければ。

12/20
土曜日の加古川マラソンに向けてのカーボローディング前のロングジョグ。 何とか上手くぺー酢ランナーの役割を果たすことができればいいのだが。

12/23
加古川マラソン、4時間切りのペースランナーを努めた。 初マラソンの相方も無事に4時間切りを達成出来てホッと一息。

12/31
休みに入っても結局走れず。 走り納めも出来ずに今年は終了。 毎年言っている気がするが、来年こそは心機一転頑張りたい。


前の月   次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る