8/1
晩飯前のカロリー消費のゆっくりジョグ。
10km以上は走りたいと思い、隅田川を越えて荒川まで行く長めのコースを選択。
途中腹が減ってきたが何とかそれも収まり、マガる交差点をちょっと間違えたりもして予定よりちょっと長めになってしまった。 15.8kmを1時間55分(7分17秒/km)とちょっとしたLSDみたいになってしまった。
疲労回復ペースということだが、空腹状態でこんなに走っていて、本当に回復に役立つのかは不明。

8/2
朝のゆっくりジョグ。
7km以上は走りたいと思いつつ、8.6kmで丁度1時間1分(7分6秒/km)。
晩飯前にHRT150〜160でのペース走をと思っていたが、5kmで空腹により中断。 ペースは23分14秒/5km(4分39秒/km)。 ジョグならともかく、練習をするならやはりそれなりの状態でないと厳しい。
練習のウォームアップと晩に軽くゆっくりジョグ。二つ合わせて15.6km。

8/3
朝は取り敢えずゆっくりジョグ。6.5kmを49分48秒(7分40秒/km)。 本当はもう少し走りたかったのだが、走り始めが遅く、東西の道に日陰が無くなってきたので終了。 今の時期朝といえど、お天道様の下で連続走行はちょっと厳しい。
晩は昨日は空腹でパワーが出ず練習を中断したので、晩をちょっと早めに食べてから走りに出ることに。 しかし、それなりにしっかり食べたので走り始めるとゲップは出るは胃は重いはで、今日も5kmで終了。 ペースは23分24秒/5km(4分41秒/km)。
残りはゆっくりジョグに切り替えてクールダウン&カロリー消費。

8/4
今日は朝のゆっくりジョグのみ、5.2kmを40分19秒(7分45秒/km)。晩は走れず。
この土日の練習に失敗したので、水曜日はポイント練習が出来るように調子を整えておかねば。

8/5
朝は疲労回復のゆっくりジョグ、5.3kmを39分34秒(7分28秒/km)。
晩は人に誘われて飯を食いに行ったが、夜に何とか走り出すことに成功。 7.1kmを55分26秒(7分48秒/km)と胃の残留物の関係でやや遅め。

8/6
ゆっくり朝ジョグはちょっと時間があったので長めの1時間。 8.4kmを1時間で7分9秒/kmとまずまずのスピード。 疲労や嫌みはほぼ無くなった感じで、今晩の5km走に向けての調子はぼちぼちといったところか。
晩は皇居の練習会に参加、始めの1周はウォーミングアップで軽く。 2周目に5kmをどれくらいで走れるか、あわよくば20分を目指したいところ。
始めの1kmは4分3秒、登りであることを考えればぼちぼちかもしれない。心拍数は170を越えてきているので持つのか心配。 次の1kmが4分15秒、途中狭いところで追い越しあぐねたのもあるが、下りも若干あるこの状態でこのタイムは既に終わった感じ。 でも、最低でも21分は切っとかんとと思いつつ何とか維持して走り、最後終わってみれば20分33秒で、最低ラインはクリア。 しかし、予想通り走り終わると若干の筋肉痛が生じている。
平均心拍数は171、Maxは182。
まだまだ、ぜぇぜぇいうところまで自分を追い込むことも出来無い状態。 心肺機能も、スピードも精神面でもまだまだランニングを再開して間もない状態というところか。 まぁ、無理せず、故障せんようにいかねば。

8/7
取り敢えず、乗らんならん電車の時間がそれ程早くないので、朝恒例のゆっくりジョグ。 昨日のスピード練習のダメージを早く回復せねばなりませぬ。
とはいえ、昨日晩の感じだともう少し筋肉痛が残るかと思ったら走でもなくてホッと一息。 もうちょい走りたかったけど、時間の関係上5kmで終了。5.7kmを38分36秒(6分46秒/km)と設定よりちょっと速くなってしまった。

8/8
明日晩から雨で走れなさそうなので、明日晩予定していたメニューではあるが、 心拍数150台を目処に再度走ってみることにした。 立ち上がり妙に体が重い、胸が締め付けられるような違和感もあり、 走っている内に直ってくれば、徐々にペースを上げていけばいいかと思いながら、 ジョグから入ることにした。 ペース的にはまずまずで、調子は上がってこないものの、2周目からはキロ5分ペースまで 上がってきたので、これなら予定通り行けるかとそのままのペースで走ることに。 心拍数も150ちょいの辺りなので予定通りである。 しかし、5km周回を2周したところで吸水後、再び急に足が重くなってきた。 10〜11kmは5分16秒と一気にタイムが落ちてきた上に、ふくらはぎ辺りの筋に違和感があり、 これはいかんと、ジョグに変更して最後はゆっくりジョグで終了。
やはり、ポイント練習は中2日以上明けた方が良いと痛感した、 脚の違和感が引きずる物でなければいいのだが。
とはいえ、途中のサブ3.5ペースが心拍数的にも悪くなかったので(平均心拍数始めの5kmが131、次の5kmが150)、 心肺機能的にはぼちぼちの状態になってきているのかもしれない。 後は、長く継続して走る練習をもっと取り入れていかなければならない。
5'34", 5'17", 5'21", 5'04", 5'00", 4'53", 4'56", 4'59", 4'56", 4,57", 5'13"

8/9
疲労回復を兼ねたカロリー消費ジョグ。
台風前で曇っており、涼しい中をジョグすることが出来た。 暫くは雨で走れなさそうなので、朝ジョグにしてはちょっと長めの10kmオーバー。 10.6kmを77分4秒(7分16秒/km)でペース的にもまずまず。
晩も雨が降っていなかったので、カロリー消費の疲労回復ジョグ。 といきたかったところだが、腹が減りだし4kmくらいで低血糖状態の厳しい感じに。 フラフラになりながら何とか家にたどり着くことが出来た。
走っている時は気にならないが、昨日の練習の影響か足裏の右足の親指から踵に繋がる筋に痛みを感じるようになってしまった。

8/10
台風の影響で朝から雨だったが、夕方には雨は上がった。 ということで、ちょっとだけでもカロリー消費に走ろうと思ったが、子供達が一緒に走るといいだし、結局殆ど走れず終い。

8/13
今朝は出る時間が遅めだったので、2日間走っていなかったこともあり10km以上を目指してゆっくりジョグ。 軽くこなしてぼちぼちといった感じ。10.8kmを77分17秒(7分9秒/km)。

8/14
今朝も朝のカロリー消費&疲労回復ゆっくりジョグ。
最近キロ7分以下のゆっくりジョグがメインになっているので、 普通のジョグのスピードも落ちているかと思い、普通にジョグをしてみるとキロ5分半程度のスピードに上がったので、 安心して再びキロ7分ペースに落としてジョグを継続。始めに少し早めに走ったお陰で予定よりちょっと長めに走ることが出来た。 6.5kmを42分30秒。

夕方は出張仕事後に新潟島のやすらぎ堤にて夕方に練習することに。
といっても、周回コースでもないので給水もしにくいし、どんな感じで走ろうか迷いつつ、サイクリングコース14km地点に到達。 取り敢えず走り出してビルドアップで3km折り返しの6kmを走ってみることにした。
始めはめちゃめちゃ体が重くどないなるかと思ったが、なんとか5分半を切っている。 そこから1km毎にペースを少しずつ上げていく、始め追い風だったので不安視していたが、 やはり3km押し返しからは結構な向かい風だった。
1本目を終えて、次は心拍数150著委を目指したペース走を実施。 先程のビルドアップのお陰か走り始めから体がかなり軽い。 後半は最近気になっている足の裏の痛みを若干感じたが、取り敢えず走りきり2本で終了。 最後は4km程ゆっくりジョグでクーリングダウンを実施した。
5'22"(113), 5'01"(127), 4'48"(134), 4'44"(141), 4'30"(146), 4'16"(153)・28'40"43(135)
4'26"(138), 4'31"(148), 4'25"(152), 4'37"(152), 4'31"(154), 4'39"(153)・27'08"73(150)

8/18
9日のランで傷めた足裏痛は未だ直らず
ここのところ走れていないので、カロリー消費のジョグ。
いつものゆっくりジョグではなく今日はちょっと早めで、5.7kmを35分36秒(6分15秒/km)。 走っている時は特に痛みはないが、寝起きに負荷が掛かる時と指で押さえてみると痛みがある状態が続いている。 Takeアスリート鍼灸院に興味があるので、今度一度行ってみようかな。

8/20
カロリー消費の朝ジョグ。
リハビリジョグも兼ねてはいるが、ややペースは速めの5.6kmを36分45秒(6分48秒/km) 足裏の状況は相変わらず、可もなく不可もなく、押さえると痛みがある感じ。

8/21
出張先にて夕方にカロリー消費のジョグ。
ここのところあまり走れていない上に距離も短かったがやや長めの10kmラン。 ペースは適当だったが、10.4kmを1時間1分12秒(5分53秒/km)。

8/22
朝にカロリー消費及びリハビリジョグ。
昨日の新潟は涼しかったが今日は快晴、朝ジョグとはいえ日陰でないと暑い。 1時間を目処に走り、8.1kmを58分31秒(7分13秒/km)。
晩も時間が取れたのでカロリー消費及びリハビリジョグで6.4kmを49分43秒(7分46秒/km)とちょっと遅め。
湿布を小まめに貼り替えているお陰か、押さえた時の痛みはやや鈍くなりつつある。

8/23
朝にカロリー消費&リハビリジョグ。5.5kmを38分8秒(6分56秒/km)。
晩にTakeアスリート鍼灸院に行って、人生初の針治療を受けて来た。 ふくらはぎやハムストリングスの筋肉が大分柔らかくなった感じ、足裏の痛みも更に鈍くなってええ感じである。 田中先生からは脚の筋肉は良い筋肉をしていると褒められ、まだ自己ベストを出すことは可能だと言われてしまった。 今の状態から10年前のタイムはまったく想像できないが、 そんな事を言われると状況如何によってはまた頑張ってみようかななんて思ってしまう。
何れにしろ、踵の痛みから脱却して高負荷の練習がしたいところ。

8/24
先日見つけた、都営荒川線のスタンプラリーに出かけることにした。
といっても、全て走ってスタンプを集めるのだ。電車の全長は10数キロなので、 これは余裕だろうと出発したら大間違い。 ゆっくりリハビリペースで9箇所のスタンプポイントを周り、 地図を見ずに走っていると途中遠回りなどしてしまったのもあってか、 ハンコが半分集まった辺りで昼の時間になってしまった。
王子駅付近でラーメンを食ってランを再開。 上野を出発し、三ノ輪橋から早稲田駅までの走行距離は23km、時間は3時間弱。 走り続けた訳でもないしそれ程の距離ではないが思った以上の疲労感が・・・ 走って帰る元気はなく地下鉄で帰宅と相成りました。

8/25
踵が完治していない状態でのスタンプラリー参加であったが、特に悪化している感じは無し。 朝にゆっくりと疲労回復を兼ねたリハビリジョグを実行。 特にゆっくり目を意識して走ったので、5kmで42分47秒(8分33秒/km)とちょっと遅すぎる感じになってしまった。

8/26
今日もリハビリととカロリー消費を兼ねたゆっくりジョグ。
昨日に引き続きかなり遅い結果に、9.7kmを76分42秒()。

8/28
朝は雨の合間を縫ってリハビリジョグ、キロ8分以下のペースでのんびりと。
晩はウェルネスタイルの練習会に参加。数日前に買ったGELFEATHER GLIDEを履いた試走も兼ねている。
とはいえ昨日からの雨も止まず、小雨が降る中の練習会となった。 思ったより雨も強く結局練習会は1周で終了。 ラストの1kmだけペースアップしてキロ4分くらいのペースでラン。 久しぶりにペースを上げて走ったが、踵の痛みは特になしといった感じ。 とはいえ、まだ負荷をかける練習はちょっと恐い。

8/30
晩にTakeアスリート鍼灸院に行って、2度目の針治療+マッサージ。 踵の痛みはずいぶんと鈍くなってきており、快方に進んでいる感じ。 晩に隅田川公園のコースにてちょっとだけペースを上げて走ってみることにした。
ウォーミングアップに4kmジョグ、 その後距離表示のあるところで2kmを適当にペースアップすると結果は8分24秒。 そこから折り返しで2kmをもう一本、気持ちよくペースは上がったがやはりしんどさもちょっと増、 途中から踵に何となく不安な感触もあり迷いながらそのまま2kmのゴール。 なんとも結果は7分40秒とキロ4分を切っていてちょっとビックリ。 靴のせいもあるかもしれないが、取り敢えずキロ4分ペースがそれ程無理なく出せてええ感じでした。 帰宅後の踵の痛みは然程変わらず、指で押さえるとやや痛みを感じる程度。 さわっていたみを確かめるのもあまり、良いことではない気がするので今後はあまりさわるのは止めにしよう。

8/31
今日は踵の痛みの不安もあって延期になっていたLSDを敢行。 朝から曇り空でかなり走りやすそうな感じである。今までは基本的に周回コースでちょっとだけ止まって給水という形を取っていたが、 それではあまり面白くないので、今回はYURENIKUI Wをとうとう購入、昨日商品が届いたばかり。 600mlの水分を満タンにして、1本持って出発前に400ml程水を飲んで、いざスタート。 途中隅田川公園にて手に持っていたペットボトル1本を置いて、そこからは自由なコースへ。 一度、スカイツリーの袂には行ってみたいと思っていたので、まずはスカイツリーを横目に一端スカイツリーから離れることにした。
10数キロいったところで、大きな川の堤防に遭遇、これはもしや江戸川で県境かと思ったが、荒川土手だった。 そのまま海から離れる方向に北上、土手や河川敷は信号もないのでとても走りやすい。 途中中川との間の河川敷に降り、そのまま荒川沿いを千住方面まで行って、折り返してスカイツリーの袂へ。 そのまま、隅田川公園の水を置いた場所にいく予定が、マガる方向を間違えて逆方向に。 水を取って、家に帰って丁度40kmくらいの予定が、水を取る前に40kmオーバーとなることは確実となった。 これは、人生最長の42.195kmオーバーか?と思いながら走っていたが、 エネルギー不足か酸素の供給不足かちょっとずつ脚と手の先の方が痺れが生じる。 そのまま、41km手前でアミノ酸、クエン酸入りの水を取って一気に飲み干し、ちょっとマシになったが、 やはり痺れは酷くなってきたのでそこれラン終了。
とはいえ、41.2kmを5時間5分(7分17秒/km)、LSD過去最長、走行時間も人生最長となった。 20km手前で靴ひもを結び直すためにちょっとだけ止まったが、其れ以外は止まることもなく練習内容としては十分な内容に。 後は、ロング走をフルマラソン復帰前にこなしておきたいところ。 帰宅後の踵の痛みはちょっと痛みが増したようなあまり変わらないような微妙な感じ。 こんな事をしてたら治らんか・・・(汗)


前の月   次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る