9/1
今日は一日中雨予報。朝外を見るとやんでいそうだったので、キロ7分以下のリハビリ&疲労回復ジョグをすることに。 小雨が降り始め3km行く前に雨粒が大きくなってきたのと、時間もあまり無かったので3.3kmで終了。 昨日のLSDは足裏痛が完治していない中での強行だったが、大きな悪化はないようである。 35kmの時はそうでもなかったのに、太股に筋肉痛が残っている。 LSD最後に手足しびれが生じたので酸素が行き届かず、ダメージが蓄積してしまったのかも。
晩は凄い雨だったので諦めていたのだが、夜遅くに雨が上がり気味になりジョグをすることにした。 明日は走れずカロリー過多が予想されるので、カロリー消費を兼ねてリハビリジョグ。 途中から霧雨だったが、そろそろ終わろうかと思っていた頃に雨が少しずつ強くなってきたのもあり5.7kmで終了。

9/2
今日は高岡出張及び会食にてランは無し。

9/3
ウェルネスタイルの練習会に参加。
1周目は皆でジョグ。気温も下がりずいぶんと走りやすい感じである。 足裏踵付け根の痛みはまだ無くなっておらず、2周目のペースはキロ5にするか、 心拍数150ベースにするか、160ベースにするか等と考えていたら、 ライさんがキロ4で走るといっていたので、何となく速めに走ってみることにした。
登りがある始めの1kmで4分を切っていたので、これはええ感じやと思いつつ2km目は4分ちょい。 3km目は下りがあるのでペースは上がるかとそのまま走り、4分を切ったのでモチベーションを維持。 息を切らした激しい無酸素領域には持っていきたくなかったので、 何とか息が切れない程度にペースを維持し、5km走り終えてみると何とも20分切りの19分43秒。 キロ4分を切って1周走れるようになるのは、まだまだ先だと思っていただけにかなり嬉しい。 但し、心拍数は2kmを越えた辺りから170台に上がり、平均心拍数は171とかなり高い。 とはいえ、前回の20分33秒時よりしんどかったといえばそんな感じでもなく、ええ感じでした。

9/4
昨日の5km走の疲れをいやすべく、カロリー消費を兼ねて朝からゆっくりジョグ。 やはり脚に疲れは残っている感じ。ちょっと長めの8.2km、平均ペースはキロ8分弱。
明日は走れないというのと、諸事情で会社までいかんならんのもあって、 晩に疲労回復、カロリー消費のジョグを実行。 適当に走っていたら、途中激しい登りがあったりもし、 疲労回復のためのジョグだったが、逆に疲労が蓄積してしまったかもといった感じ。 距離は8.6kmで平均ペースはキロ8分弱。 負荷の掛かる練習は、もう少し確実に疲労を抜いた状態にしないと恐い。 足裏の痛みはかなり鈍くなっており、後少しで治りそうな感触。 ただ、アーチの部分に両足共に疲労を感じるので要注意である。

9/6
一昨日は晩に走って夜中に寝て早朝に起きたので寝不足気味。
移動の電車の中で軽く寝て、晩も夜中に目が覚めたとはいえ7時間は寝たので、朝は良い感じでの目覚め。 疲労回復とカロリー消費を兼ねてキロ7分半弱でジョグをしたまでは良かったが、一日中軽い眠気と気怠さが抜けずあんまり良くない感じ。

9/7
朝にカロリー消費と足裏血行促進のリハビリジョグ。 いつまで経っても右足裏の痛みは消えない。 ジョグ中に痛みを感じることは殆ど無いのだが、思い切った練習がし辛いところ。

9/8
晩にライフまでジョグ。買い物をして荷物が重くなったので帰りは徒歩で。

9/9
あまり時間が取れず、晩に買い物ジョグと軽いリハビリジョグのみ。

9/10
晩にカロリー消費を兼ねて会社までジョグ。 ここのところ、まともに走れていない。

9/11
来週の木曜日に、RUNNETで知り合ったランナーと一緒に走ることになり、 待ち合わせが半蔵門の交差点だったので、場所確認を兼ねて皇居回りを走ることに。
会社から半蔵門の交差点まで約4.4km、場所を確認し皇居回りをペース走することにした。 とはいえ、キロ5分ペースでも結構しんどく1周で終了。
なんか後に不安を残す結果となってしまった。 皇居1周後、会社までジョグで繋いでそのまま帰宅。

9/12
朝にカロリー消費のジョグ、雨もありキロ7分弱ペースで3kmちょいで終了。
晩に雨が上がった好きにカロリー消費のリハビリジョグ。
雨が降り始めることも無く、涼しい中ちょっと頑張って11kmちょい。 ペースは相変わらずゆったりのキロ7分強のペース。

9/13
朝は雨模様で走れず。
そのまま晩は5時ダッシュで帰阪。

9/14
滋賀のガリバー青少年旅行村にてキャンプ。 朝の名神の渋滞が激しい、この時期に京都に車で観光に行くのが間違っている。

9/15
滋賀のガリバー青少年旅行村にてキャンプ。 両日共に良い天気で気持ちの良いキャンプであった。 もっと近ければまた利用しようかということになりそうだが、ちょっと遠いなぁ。

9/16
大阪で会議の後そのまま帰京で走れず。

9/17
晩にライフまでジョグ。前回と同様荷物が重くなり帰りは歩き。

9/18
朝はカロリー消費のジョグ。 ここのところ走れていないのもあったので、ちょっと長めに頑張って1時間。 キロ7分ちょいで8kmちょっと走ると丁度1時間になる。
晩はRUNNETで知り合った人と一緒に皇居をラン。
会社から半蔵門の交差点までウォームアップ、 時間があったのでちょっとだけカロリー消費のジョグで時間を潰す。 その後合流し、始めの1周は25分、次の1周は23分、最後の1周は20分半と徐々にペースを上げて3周。 最後はちょっと足裏の痛みが気になってペースを落としたが、引っ張って貰って良い練習になった。
後は会社までクールダウンとちょっとだけダッシュ。

9/19
朝にカロリー消費と昨日の練習の疲労回復を兼ねてジョグ。
相変わらずのキロ7分ちょいで5km強。

9/20
今日は楽走会の箱根合宿に参加。
箱根に来るのは若しかしたら初めてかも。
宿から、箱根駅伝のスタートゴールの石柱までおおよそ10kmの道のりをジョグ。 石柱はゴールしてくる方向からみればゴールの表記があり、 裏側にはスタートの表記があってちょっと面白かった。 10km程度であったが石畳やら細かいアップダウンやらで、ちょっと疲れ気味。 とはいえ、そのまま復路も走り合計20kmのジョグとなった。 結構筋肉痛が残り、嫌なことに右膝にちょっと痛みが生じたのが気になるところ。 右膝痛は走り方遠ざかる要因の一つになった場所なので、大事に至らなければいいのだが。
足裏の痛みは相変わらず、押さえると痛みはあるが走っている時はそれ程気にならない程度。 こちらも痛みが出だして1ヶ月以上経つのでいやな感じではある。

9/21
翌朝は朝食後宿から大涌谷までハイキングコースを走って往復。 右膝痛があり、下りは気を使いながらの走りとなった。 取り敢えず湿布を貼って何とか痛みが消えてくれればいいのだが。
東京に戻って、晩はカロリー消費のジョグを11kmほど。 ゆっくりリハビリペースのみで行きたかったが、 時間の関係上ややスピードを上げざるを得ない結果となってしまった。 平地のジョグではそれ程膝への痛みは無い感じ。

9/24
晩にカロリー消費&リハビリジョグ
7kmを51分とゆっくりペース。膝の痛みはあまり無い感じ。

9/26
大会まであと2週間ちょい。 一度は30kmペース走くらいしておかなければ不安が残ってしまう。
30kmを目標にペース走開始、目標ペースはキロ5分弱のサブ3.5ペース。
コースは1周約5kmで曲る角を若干変えれば2周で丁度10kmになるような隅田川公園の周回コースである。 少々前後しながらも、おおよそキロ5分ペースを維持していく。 しかし、3周の15kmに達したところで給水用においていた2本のペットボトルが見当たらない。 4周目にも見当たらない、このコースで無くなったのはこれで二度目である。 給水無しで10kmを過ぎ、精神的な面もあってかだんだんしんどくなってきて、 結局28kmでストップする羽目になってしまった。
25'18"(128), 24'51"(133), 25'18"(134), 24'38"(137), 24'45"(138)/約5km、14'31"(141)

28kmを2時間19分22秒、4分58秒5/kmと結果的なペースでいえばほぼばっちり。
心拍数も最後はちょっと越えたが、基本的に140を越えることなく楽な感じだったので、 キロ5分弱のペースランナーは何とかこなせそうでほっと一息であった。

9/27
昨日のペース走の疲労回復及び足裏のリハビリジョグを朝晩に実施。
朝は3.5kmをキロ7分半程度、晩は5kmをキロ7分弱でのジョグ。 気になっている右膝も取り敢えずは大丈夫そう、 足裏もマシにはなっている感じだが未だに痛みが無くならないのが嫌な感じである。

9/28
今日はウェルネスタイルのレインボーLSD練習会に参加。
虎ノ門や東京タワー、品川、レインボーブリッジの位置関係を学ぶことが出来た(笑) レインボーブリッジが渡れるものだとは知らなかったのはちと恥ずかしい事だったかも。 総距離は24kmで3時間弱とLSDということでゆっくりペースだったが、 最後は結構脚に疲労感を感じて結構疲れた感じ。
練習会の打ち上げの後、カロリー消費のために晩飯前に11kmのジョグ。 ペースはキロ7分半程度。最後は腹減り状態で走り晩飯を美味しく食べることが出来た。

9/30
今日も朝と晩にカロリー消費を兼ねたリハビリジョグ。
かなりゆっくりで、朝も晩もキロ8分越えという結果になってしまった。


前の月   次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る