つくばマラソンが惨敗だったので、今日は大会後の暴食を自粛。 とはいえ、浅草でぼちぼちつまんだので、夕方に疲労回復とカロリー消費を兼ねた軽いジョグを実施。 両土踏まずがかなり疲労している感じだったが、 晩に足裏踵部分を押さえてみると8月頭から続いていた痛みがかなりマシになっている、 というかほぼ消えかけていてかなり嬉しい感じ。 つくばのゆっくりランが、ちょうど良い血行促進になったのかもしれない。 何れにしろ、ここで油断してぶり返さないようにしなければ。

11/1

11/2

11/3
朝にカロリー消費のジョグ。 足裏のアーチ部分の疲労というかコリは大分マシになってきた感じ。 結局、

11/4
晩にもう少し走るつもりが、だらだらと遅い時間に。 とはいえ、少しでもカロリーを消費せねばいかんと、ちょっとだけジョグをしつつ明日朝用の牛乳を購入。 昼にかき揚げ丼を食べたので、相変わらずのカロリー過多生活が続いており、いい加減よろしくない。

11/5

11/6

11/7

11/8
今日は味の素スタジアムで行われる6時間耐久リレーに参加。
1周2kmの周回を2周ずつ走り、16分半程度、 3回目に回ってきた時にこれで最後の可能性があったので真面目に走り15分20秒。 このペースだと5km19分を切れない、全然スピードは戻ってきていない感じ。
結局最後ではなく、本当の終盤に回ってくることになり、 1周+ラストの6時間のタイムアップに追われながらの1周の合計2周を走ることになった。 まずは1周全力疾走、と行きたいところであったが、7分30秒が精一杯。
もう一度回ってきて全力疾走するも、既に筋肉の疲労が感じられ厳しい状況であった。 2km全力だと、7分くらいで走れるかもと思っていた自分が恥ずかしい。 やはりスピードを上げて走る練習をきっちりこなしていかなければ前途は暗い感じである。

11/9
昨日はスピードを上げて走ったので、筋肉痛が残っている。 今日は午後から雨が降るとのことで、朝からLSDを開始するも小雨から大粒の雨に変わり10kmで終了。 家に帰ってしばらくすると雨が止み、そのまま夕方まで降らなかったので完全に開始時間の失敗だった。
天気予報適当なこと言うなよな〜、ほんま。

11/10
晩もぐだぐだしている内に時間が無くなり、 明日へ繋げるカロリー消費ジョグを何とか実施。 時間的な事もあり、距離は短め30分程度で終了。

11/11
晩は所用により走れないので、昨晩からの連続ランでカロリー消費ジョグ。
随分前から気になっていた汐入公園の2300mコースの視察ジョグが出来たが、 途中で車が通る信号が2箇所以上あり、連続して1km繋がっていないことが判明。 全然使えない、堤防の上ではなく、道路の下を通っている河川敷部分に距離表示を付けて欲しい。 最後100mちょいのウィングスプリントで締め。 12.6kmを

11/12

11/13

11/14

11/15

11/16

11/17

11/18

11/19
晩のエネルギー枯渇ジョグの前に、久々に駅前のとんかつひろに。
ここで食うならやはり特カツ丼、ということで注文したがやはり食べ過ぎだった。 2時間以上空けて晩からランを開始。 いかにも胃の中のものが消化できていない感じだが、 走り始めた時間が遅かったので、あまりゆっくりだと日が変わってしまう。 とはいえ、あまりこみ上げてきても困るのでペースも上げづらく、キロ6分半くらいで走り続け、なんとか1週完了。
後は、明日朝に締めで走ってカーボローディングに移行したいところ。

11/20
エネルギー枯渇ジョグ第2段。 昨晩に続いて朝食前に走り、カーボローディング前に一端エネルギーを枯渇させる。 やる必要がないとかやらない方が良いとかいろいろは説があるが、 昔からこのパターンにしているのでいつも通り走ることにした。 時間的な都合があり、昨晩と同じ新潟島1周は出来ずに10kmくらいで終了。 後は、昼から炭水化物をがつがつ行くのみである。

11/23
いよいよ、つくばマラソン当日。
目標は2回目のフルマラソンのタイムを上回る3時間6分切り。 平均ペースに換算するとキロ4分24秒となる。 練習時にキロ4分20秒を越えればそれなりに楽な感触もあったので、 ま、なんとかいけるか、アカンでも10分切りくらいかなどと思ってスタートしたのだが・・・
出だしから大混雑でかなり走りにくい。スタートロスはよく分からんが1分程度か。 また、走り始めから両スネに違和感がある。 数キロ走ってスネの痛みというかハリというか、より悪化した感あり。 人が邪魔で自分でペースを作ることも出来ず、かなりのストレス。 こら3時間6分は諦めて、キロ4分半ペースを維持できれば良いと考えを切り替えることにした。 ただ、周りのペースも丁度キロ4分半くらいなので、取り敢えず目標ペースに近い感じでいけている。 そのままペースを上げることも出来ず、キロ4分半を維持することが精一杯。 人が邪魔なストレスも、10kmを過ぎてようやくちょっとマシになってきた。 スネの痛みもやっとこなれてきてマシになってきたが、ペースを上げることは全く出来無い。 先頭集団とすれ違い、もうすぐもりぞ〜君ともすれ違うかとずっと右側を見て走っていたら、 左側に現れた給水に気付かず給水失敗、これはちょっと痛いかも。 結局、もりぞ〜くんは見つけられず、折り返しに到達した。 20kmまで何とか22分30秒台/5kmを維持していたが、折り返してからペースが落ち始める。
折り返して

11/24

11/27
二日間雨が続いたので久々の朝ジョグ。キロ7分強のゆっくりペース。
晩はウェルネスタイルの練習会に参加。
つくばのダメージは大体回復した感もあるが、今日はまだ軽くということで流して走る。 最後だけ刺激を入れようとペースアップしたら、まだまだ筋肉に疲労が残っていることを痛感。 左足のふくらはぎが特に酷く、右はそうでもなかったので、走り方が歪んでいるのかもしれない。 そうだとしてもなかなか直しようがないが・・・


前の月   次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る