Jun−chi MY HOME DATA BASE

  自由研究10 常時接続速度測定 その2 
 


1.CATVインターネット導入から2年

我が家がCATVインターネットを導入してから2年たちました。
当初はADSLで準備していましたが、「光収容回線」ということでADSLをあきらめてイッツコムでCATVインターネットを構築しました。

イッツコムとの契約内容は8M契約で、メールアドレス5個、ホームページ容量50MBです。月額料金は2500円+モデムレンタル料金700円です。モデムを購入すると20000円ですが今後接続環境がどのようになるかわからないので、まだレンタルとなっています。

イッツコムとの契約は8Mになっているのですが、実際はそこまで速度がでることはありません。そこで、実力を見るために速度測定サイトにアクセスしてデータを集めています。


2.速度測定サイト

いくつかの速度測定サイトがありますが、私が使用した速度測定サイトは次のところです。
「ブロードバンドスピードテスト」  URL http://www.bspeedtest.jp/
このサイトには時々アクセスできなくなることがありますが、測定結果をクリップ&ペーストできるが気に入っています。


4.時間帯ごとの接続速度データ
今回の速度データは2002年12月から2003年11月までのデータをまとめたものです。今回のデータは赤文字でしるしてあります。黒文字の部分は前回の測定データです。

時間帯 最低速度 最高速度 平均速度
 0時台 0.8/0.43 1.47/2.54 1.1/1.09
 1時台 0.58/0.60 1.5/2.25 1.04/1.15
 2時台 1.66 1.66 1.66
 3時台
 4時台 3.24 1.92 2.81
 5時台 2.4 2.7 2.53
 6時台 2.1/2.62 3.0/3.36 2.55/3.06
 7時台 1.24/2.81 2.8/3.39 2.44/3.14
 8時台
 9時台
10時台 1.3 2.23 1.87
11時台 1.8/1.47 2.7/3.12 2.37/2.40
12時台
13時台
14時台
15時台
16時台 1.68 2.80 2.24
17時台 1.29/1.08 2.3/1.82 1.79/1.42
18時台 0.94 2.89 2.18
19時台 1.36 2.66 2.09
20時台 0.64 1.4 1.05
21時台 1.16 1.9 1.42
22時台 0.68/0.50 1.4/1.18 1.09/0.89
23時台 0.72/0.97 1.12/1.59 1.09/1.24
単位Mbps  空欄の部分は測定データがない時間帯です。

前回測定時よりスピードダウンしているのは否めないと思います。うちの地域はイッツコムのサービスエリアで端の方に位置するため、接続スピードが出ないのかもしれませんが8MというPRでも実力3M弱というのはどういうものか疑問に思います。
ただ、スピードが遅いことを我慢すればコストパフォーマンスのよいプロバイダなので当分イッツコムで続けていこうと思います。


自由研究TOP

現場近況スナップ集 その1

現場近況スナップ集 その2

現場近況スナップ集 その3

設備アイテムスナップ集

家づくりリンク


建替日記TOP

HOME   


copyright(C) jun-chi & junjun ogawa