トップページに戻る

大会レポート(フルマラソン)


回数年度大会名 タイム備考
382003年 長野マラソン3:38:01  
372003年 京都木津川マラソン3:39:43  
362002年 福知山マラソン3:48:41  
352002年 長野マラソン3:27:57  
342002年 東北ブロック新春マラソン3:45:51  
332001年 村田SUGOマラソン3:50:01  
322001年 千歳国際マラソン3:37:48  
311999年 河口湖マラソン3:39:32  
301999年 さいたまマラソン3:18:09  
291998年 河口湖マラソン3:25:47  
281998年 かすみがうらマラソン3:26:48  
271998年 さいたまマラソン3:14:17  
261997年 河口湖マラソン3:15:42  
251997年 かすみがうらマラソン3:37:18  
241997年 さいたまマラソン3:15:54  
 X1996年 河口湖マラソン  25K棄権 
231996年 さいたまマラソン3:04:40  
221995年 つくばマラソン3:10:23  
211995年 小笠掛川マラソン3:14:10  
201995年 さいたまマラソン3:09:56  
191994年 村田SUGOマラソン3:42:12  
181994年 明日香ひなまつりマラソン3:01:23 ベストタイム
171993年 いびがわマラソン3:08:07  
161993年 さいたまマラソン3:08:46  
151992年 秩父マラソン3:14:06  
141992年 かすみがうらマラソン3:13:11  
131991年 大田原マラソン3:14:27  
121991年 田沢湖マラソン3:22:38  
111990年 新潟マラソン3:23:19  
101989年 つくばマラソン3:51:31 ワーストタイム 
1989年 篠山マラソン3:21:05  
1988年 NAHAマラソン3:24:43  
1988年 ハイウェイマラソンあさひ  誘導ミス
1988年 小笠掛川マラソン3:16:47 第1回大会
1988年 館山若潮マラソン3:22:48  
1987年 バンクーバマラソン3:17:00 海外
1987年 勝田マラソン3:41:37  
1986年 河口湖マラソン3:22:16  
1986年 佐倉マラソン3:09:24  
1985年 ホノルルマラソン3:04:22 初マラソン ベスト2位




 
第4回長野マラソン
2002年04月16日記
開催日2002年04月16日
タイム3:27:57
開催地長野県長野市順位555位(3296人)
参加年令40才フル通算35回目
 (コメント)
 下りの片道コース。スタートから5Kで150m下る。あとは平坦。沿道の声援が最後まで途切れない。
 サブ30目標で5K25分で最後まで何とかもった。38Kからのキロ5分オーバーには不満が残った。詳しいことはこちら
 ラップは(5K23:42,10K23:32,15K24:48,20K24:46,25K24:35,30K24:52,35K25:14,40K24:37,42K11:37)

BACK
 
第20回東北ブロック新春マラソン
2002年01月25日記
開催日2002年01月13日
タイム3:45:51
開催地宮城県名取市順位31位(59人) 
参加年令40才フル通算34回目
 (コメント)
 周回4Kのサイクリング道路の平坦コースを11.5周する。サブ30目標だったが、全然走れなかった。前回のSUGOがワースト2番目で、今回がワースト3番目。30代のころは練習不足でもサブ30できたのに。詳しいことはこちら
 ラップは4Kごと(8K37:43,12K19:18,16K19:33,20K20:13,24K21:18,28K21:58,32K25:19,36K23:12,40K24:26 42K12:43)

BACK
 
第21回村田SUGOマラソン
2001年11月26日記
開催日2001年11月25日
タイム3:50:01
開催地宮城県村田町順位64位(169人)
参加年令40才フル通算33回目
 (コメント)
 アップダウンが激しいコースで有名な大会。高低差280m。
 サブ30目標で5K25分で行くつもりだったが、5K23分で入ってしまった。30Kから失速。何とかゴールにたどり着く。思ったより早く足にきた。ワースト2位のタイム。詳しいことはこちら
 ラップは(5K23:02,10K23:06,15K22:20,20K24:35,25K23:45,30K26:13,35K31:05,40K40:55,42K14:56)

BACK
 
第21回千歳国際マラソン
2001年10月25日記
開催日2001年09月09日
タイム3:37:48
開催地北海道千歳市順位139位(749人)
参加年令40才フル通算32回目
 (コメント)
 昨年は、肩を骨折したり、青森に転居したりいろいろあって、フル大会には参加しなかった。
 練習もある程度できて、サブ20は行けるかなと思って参加した。
 高低差200mだったが、後半走れなくなったは、ショックだ。もう少し走れるかと思った。前回に続いてオーバー30となった。詳しいことはこちら
 ラップは(5K23:26,10K23:37,15K24:52,20K25:16,25K23:23,30K23:29,35K28:59,40K32:12,42K12:31)

BACK
 
第24回河口湖マラソン
2001年10月25日記
開催日1999年11月28日
タイム3:39:32
開催地山梨県河口湖町順位1487位(6568人)
参加年令38才フル通算31回目
 (コメント)
 昨年に続いて4回目の参加。
 練習不足で参加した。後半歩かないように、前半は抑える。5K24分台のつもり走るが実際は25分台だった。残り5Kでペースアップと考えていたが、体が動かない。最後まで同じペースだった。消化不良のレースとなった。
 以前、後半歩いた大会よりタイムが悪かった。5度目のオーバー30だ。  ラップは(5K27:31,10K25:39,15K25:30,20K25:32,25K26:15,30K25:20,35K26:30,40K25:27,42K11:45)

BACK
 
第8回さいたまマラソン
2001年10月25日記
開催日1999年2月07日
タイム3:18:09
開催地埼玉県上尾市順位768位(2698人)
参加年令37才フル通算30回目
 (コメント)
 昨年に続き、参加6回目。
 昨年は、5K23分台で楽だったのだが、今回は少しきつい。30K手前から気力が無くなって、いつものようにペースダウンするかと思った。30K過ぎに女子ランナーを中心にする集団に抜かれた。この集団に付いて走る。女子ランナーがペースを上げたので必死にゴールまで付いた。最後は勝った。こんなにまじめに走ったのは久しぶりだ。自分にびっくりした。
 ラップは(5K24:57,10K23:31,15K23:30,20K23:31,25K23:35,30K23:52,35K23:11,40K22:32,42K9:25)

BACK
 
第23回河口湖マラソン
2001年10月25日記
開催日1998年11月29日
タイム3:25:47
開催地山梨県河口湖町順位970位(7311人)
参加年令37才フル通算29回目
 (コメント)
 昨年に続いて4回目の参加。
 毎年同じ大会に出るようになってからは、レース結果が健康診断代わりになっている。
 昨年のタイム(15分台)を目標にする。前半から5K23分台が苦しいので24分台に変更。後半は25分台で進みゴール。連続サブ30ランナーだ。
 ラップは(5K23:21,10K23:18,15K24:19,20K24:41,25K24:10,30K25:20,35K24:40,40K25:15,42K10:43)

BACK
 
第7回かすみがうらマラソン
2001年10月25日記
開催日1998年4月19日
タイム3:26:48
開催地茨城県土浦市順位171位(1754人)
参加年令36才フル通算28回目
 (コメント)
 昨年に続いて3回目の参加。
 2ヶ月前に走ったさいたまマラソンのように後半ペースアップしようと5K23分台で行くつもりだった。しかし前半から5K23分台はきつかった。後半もずるずるペースダウン。サブ30ランナーに戻る。
 ラップは(10K49:37,15K23:32,20K24:00,25K23:41,30K24:17,35K24:17,40K25:35,42K11:43)

BACK
 
第7回さいたまマラソン
2001年10月25日記
開催日1998年2月01日
タイム3:14:17
開催地埼玉県上尾市順位300位(1655人)
参加年令36才フル通算27回目
 (コメント)
 昨年に続き、参加5回目。
 ひざの調子がよくなかったので、5K23分台で行くことにした。35K過ぎてもひざは平気だったので、ペースを上げる。35Kからのペースアップは初めてだ。35Kからだとイーブンペースでもけっこう前のランナー抜くことができるのだが、ペースアップしたので、おもしろいくらいに何人も抜くことができた。こういう走り方もいいものだ。
 ラップは(5K24:02,10K23:15,15K23:21,20K23:23,25K23:00,30K22:55,35K23:06,40K21:32,42K9:37)

BACK
 
第22回河口湖マラソン
2001年10月24日記
開催日1997年11月30日
タイム3:15:42
開催地山梨県河口湖町順位448位(6605人)
参加年令36才フル通算26回目
 (コメント)
 昨年参加したが、棄権した。今回は通算で3回目の参加。
 今回からスタートが8:30と1時間遅くなったので、少し楽になった。
 練習量からサブ10を目標とする。何とか35Kまでイーブンペースで行けた。ゴールは、5分オーバー。なかなかサブ10はむずかしい。
 ラップは(5K23:08,10K22:26,15K21:45,20K24:10,25K22:46,30K22:54,35K22:44,40K25:03,42K10:41)

BACK
 
第6回かすみがうらマラソン
2001年10月24日記
開催日1997年4月20日
タイム3:37:18
開催地茨城県土浦市順位387位(2082人)
参加年令36才フル通算25回目
 (コメント)
 92年に一度参加している。そのときは1月開催だった。
 ほとんど練習できないで参加した。長い距離の練習していないとやはりダメだ。30Kから歩きはじめる。参加しなければよかった。
 ラップは(5K22:30,10K22:30,15K22:00,20K22:35,25K23:10,30K24:12,35K28:49,40K36:36,42K14:54)

BACK
 
第6回さいたまマラソン
2001年10月24日記
開催日1997年2月02日
タイム3:15:54
開催地埼玉県上尾市順位267位(1036人)
参加年令35才フル通算24回目
 (コメント)
 昨年に続き、参加4回目。
 昨年3時間4分だったので、今回もサブ10目標とする。
 最初5K22分半だったのでペースを上げるが、体が重い、自然と22分半ペースに戻る。それも35Kまで、後はいつも通りペースダウン。
 ラップは(5K22:37,10K20:07,15K22:23,20K22:35,25K22:43,30K22:59,35K23:08,40K25:47,42K11:31)

BACK
 
第21回河口湖マラソン
2001年10月24日記
開催日1996年11月24日
タイム    25K棄権
開催地山梨県河口湖町順位 
参加年令35才フル通算 
 (コメント)
 86年に一度参加している。ひざを故障していて、練習のつもりで1周走って棄権した。初めての棄権だった。

BACK
 
第5回さいたまマラソン
2001年10月24日記
開催日1996年2月04日
タイム3:04:40
開催地埼玉県上尾市順位238位(1307人)
参加年令34才フル通算23回目
 (コメント)
 昨年に続けて参加する。もう3回目なのでコースがわかっていて走りやすい。
 大変寒く気温2度。昨年は雪だったが、今日は晴れ、コンディションはいい。
 調子よく25Kまで21分半で行く。このまま行ければベストだが、35Kから落ち出す。それでも持ちこたえて自己ベスト3のタイム。
 ラップは(5K21:50,10K21:26,15K21:06,20K21:29,25K21:26,30K22:23,35K21:36,40K23:04,42K10:15)

BACK
 
第15回つくばマラソン
2001年10月24日記
開催日1995年11月26日
タイム3:10:23
開催地茨城県つくば市順位 位(9000人)
参加年令34才フル通算22回目
 (コメント)
 89年に1度参加している。前回とはコースが変わって周回が1回となっていた。高低差はない。
 前半は調子よかったが、30K過ぎから失速した。その上36Kで、道路の出っ張りに引っかかって転倒して、ひざを強く打ってしまった。様子を見ながら走り、何とかゴールした。
 ゴール後テントで処置してもらったのだが、その処置が悪く、数日後化膿してしまった。
 たまにテレビで転倒するのを見るが、よく平気ですぐ走れるなと感心する。キロ5分で転倒してあの衝撃なのに、キロ3分で平気とは恐れ入る。
 ラップは(5K21:44,10K21:04,15K20:54,20K20:59,25K21:16,30K21:39,35K23:55,40K27:38,42K11:09)

BACK
 
第8回小笠掛川マラソン
2001年10月24日記
開催日1995年4月16日
タイム3:14:10
開催地静岡県掛川市順位108位(890人)
参加年令33才フル通算21回目
 (コメント)
 第一回大会に参加したことがある。この日は雨だった。
 スタートがなぜかゼッケン番号順だった。後ろの方からスタートしたのでロスが出た。雨のため気温が上がらず走りやすかった。が残り2Kで失速。
 ラップは(5K25:00,10K21:05,15K20:50,20K21:42,25K22:19,30K22:33,35K23:35,40K24:50,42K12:24)

BACK
 
第4回さいたまマラソン
2001年10月24日記
開催日1995年2月05日
タイム3:09:56
開催地埼玉県上尾市順位124位(967人)
参加年令33才フル通算20回目
 (コメント)
 この大会は2回目の参加になる。今までのフル19回は、すべて異なる大会で2度目の大会はこれが始めてとなる。まだまだ走りたい大会があるが、遠征する意欲がなくなってきた。
 この時は、大雪で、大変寒い思いをした。走っている時もずっと降り続けた。顔を上げると目に雪が入るので、道路を見ながら走った。帽子のひさしにたまった雪が、どさっと落ちる。終盤は、肘の感覚も無くなってきた。ひたすら早くゴールしたいと言う気持ちで走った。そのためか何とかサブ10でゴールできた。
 ラップは(5K23:30,10K22:00,15K21:41,20K21:52,25K21:26,30K23:23,35K22:01,40K23:33,42K10:42)

BACK
 
第14回村田SUGOマラソン
2001年10月24日記
開催日1994年11月10日
タイム3:42:12
開催地宮城県村田町順位85位(221人)
参加年令33才フル通算19回目
 (コメント)
 アップダウンが激しいコースで有名な大会。高低差280m。
 サブ20目標で5K23分で行くつもりだったが、10Kからの下りでペースを上げたつけが後半出た。3回目の歩きが入った大会となった。昨シーズンは調子よかったので、「今年もいける」という気持ちでスタートしたが、体は正直だった。
 ラップは(5K23:18,10K23:04,15K21:11,20K23:09,25K25:29,30K25:17,35K27:56,37K14:52,42K37:52)

BACK
 
第10回明日香ひなまつりマラソン
2001年10月23日記
開催日1994年3月06日
タイム3:01:23
開催地奈良県明日香村順位56位(1200人)
参加年令32才フル通算18回目
 (コメント)
 練習でサブスリーの手応えがあったので、2月勝田マラソンでねらっていたのだが、都合で参加できなかった。その後、3月のエントリーが間に合うこの大会に参加することにした。
 高低差100mでアップダウンがいくつもある厳しいコースでベストが出た。
 この時は、25Kくらいまでハーフマラソンのペースで走っていたのだが、まだまだ余裕の状態だった。今までに経験したことがないくらい足が軽かった。自分の足でない感じがした。40Kから自分の足に戻った。
 この時、サブスリーを達成するための練習量がわかった。
 ラップは(5K20:53,10K20:32,15K20:27,20K20:31,25K20:43,30K〜35K44:38、40K22:11,42K11:25)

BACK
 
第6回いびがわマラソン
2001年10月23日記
開催日1993年11月14日
タイム3:08:07
開催地岐阜県揖斐川町順位156位(4175人)
参加年令32才フル通算17回目
 (コメント)
 このシーズンが今までで1番練習ができた時期だったと思う。
 スタート地点から揖斐川に沿って上り、折り返し地点から下る高低差100mの厳しいコース。
 このコースでサブ10でゴールできた。平坦なコースだとベストが出ていたかも。
 ラップは(5K22:00,10K20:55,15K21:19,20K21:47,25K21:15,30K21:37,35K23:19,40K25:12,42K10:40)

BACK
 
第2回さいたまマラソン
2001年10月23日記
開催日1993年2月07日
タイム3:08:46
開催地埼玉県上尾市順位382位(4000人)
参加年令31才フル通算16回目
 (コメント)
 この時は、初参加。コースが平坦で記録がねらえる大会なので、この後何回も参加している。
 2月のこの時期は、いつもは大変寒いのだが、この時は20度くらいまで暑くなった。
 前の位置でスタートできるので、最初から21分台で進む。35Kからの落ち込みを24分で抑えて3度目のサブ10を達成。7年ぶりの快挙。
 ラップは(5K21:48,10K21:27,15K21:30,20K21:55,25K22:15,30K22:30,35K22:57,40K24:06,42K10:13)

BACK
 
第12回秩父マラソン
2001年10月23日記
開催日1992年11月29日
タイム3:14:06
開催地埼玉県秩父市順位 位(200人)
参加年令31才フル通算15回目
 (コメント)
 今はもう無い大会。制限時間3時間30分。スタートから折り返しまで下る高低差70mのタフなコース。
 制限時間が3時間30分なので、スタートすると皆ペースが速い。今までの大会と違う。いつも通りのペースで行くとほとんどビリの状態だ。後半歩くとタイムオーバーになるので、前半抑えるた。参加者が少ないので20K過ぎからは、前にも後ろにもランナーはいない。はじめて置いたスペシャルは口に合わず、水しか受け付けなかった。何とか制限時間内にゴールできてよかった。はじめてプレッシャーを感じながら走った。
 ラップは(5K21:46,10K23:00,15K22:25,20K21:45,25K22:18,30K22:45,35K23:54,40K24:52,42K11:17)

BACK
 
第2回かすみがうらマラソン
2001年10月23日記
開催日1992年1月19日
タイム3:13:11
開催地茨城県土浦市順位50位(600人)
参加年令30才フル通算14回目
 (コメント)
 現在は4月開催だが、この時は1月だった。
 高低差30mだが、25K以降は平坦なので記録はねらえるコース。だた風が吹くとだめ。
 この時も25Kから強い向かい風に見舞われた。
 25Kまで21分台でまだ余裕があったが、強風の中無理をしたので、35Kからは26分台に落ちた。それでも前回に続いてサブ20達成。
 ラップは(5K22:13,10K21:20,15K21:23,20K21:45,25K21:30,30K22:50,35K23:50,40K26:30,42K11:50)

BACK
 
第4回大田原マラソン
2001年10月23日記
開催日1991年11月23日
タイム3:14:27
開催地栃木県大田原市順位134位(400人)
参加年令30才フル通算13回目
 (コメント)
 制限時間4時間、平坦コースで記録がねらえる大会。
 参加人数が少ないので、スタートは混雑無し、すぐ自分のペースで走れる。
 スタートから5K22分半ペースで進む、10Kから20Kで23分台になるが、20Kから22分台に戻す。35Kからは24分近いペースになるが、落ち込み少なくゴールできた。3年ぶりのサブ20。
 ラップは(5K22:30,10K22:32,15K23:21,20K23:01,25K22:44,30K22:50,35K22:32,40K23:55,42K10:57)

BACK
 
第6回田沢湖マラソン
2001年10月23日記
開催日1991年9月15日
タイム3:22:38
開催地秋田県田沢湖町順位52位(416人)
参加年令30才フル通算12回目
 (コメント)
 東北では有名な大会。9月の暑い時期に開催され、しかもタフなコース。高低差90m。
 コースは、スタート地点の湖から市街地方面に抜けて、それから20Kで湖に戻り1周する。
 サブ20を目標に5K24分で入る。20Kから22分にペースを上げるが、30K(24分半)35K(26分)に落ちる。35K過ぎからの上りはきつい。ゴールはまた22分台。なぜか22分台が多い
 ラップは(5K24:07,10K23:50,15K23:42,20K23:44,25K22:01,30K24:02,35K24:28,40K25:54,42K10:48)

BACK
 
第8回新潟マラソン
2001年10月22日記
開催日1990年10月10日
タイム3:23:19
開催地新潟県新潟市順位67位(264人)
参加年令29才フル通算11回目
 (コメント)
 スタート12時だったので日帰りで参加する。(八王子から)
 制限時間4時間なので、参加人数が少ない。15Kから上り坂があり、下った所が折り返しとなる。高低差95m。
 近年30K後の落ち込みが激しいので、スタートから5K24分で20Kまで進む。20Kからからペースを上げるが(25K23分、30K24分)、30Kからまた落ち込み出す。(35K25分、40K25分)。落ち込みは少なくなった。

BACK
 
第9回つくばマラソン
2001年10月22日記
開催日1989年11月26日
タイム3:51:31
開催地茨城県つくば市順位1492位(3308人)
参加年令28才フル通算10回目
 (コメント)
 初参加。記録がねらえるコース。この時は2周するコースだった。
 もうフル10回目だが、サブ10は、1回目と2回目のみでタイムがだんだん悪くなってきている。サブスリーを達成するには、サブ10を平均タイムにしなければと思っているが。
 前半5K21分ペースで行くが、20Kまで。30Kからは歩きはじめて、ワーストを更新した。歩いたのは勝田マラソンに続いて2度目。

BACK
 
第10回篠山マラソン
2001年10月22日記
開催日1989年3月12日
タイム3:21:05
開催地兵庫県篠山町順位444位(6099人)
参加年令27才フル通算9回目
 (コメント)
 関西で有名な大会。高低差50m。
 集合場所からのスタート地点へ移動するのに危険なくらい混雑していた。
 サブ10目標で5K22分で30Kまで行く、30K過ぎからの上りからペースダウン。いつもと同じストーリー。まあいいか。

BACK
 
第4回NAHAマラソン
2001年10月22日記
開催日1988年12月04日
タイム3:24:43
開催地沖縄県那覇市順位365位(12000人)
参加年令27才フル通算8回目
 (コメント)
 参加人数が、日本一の大会。しかもほとんどが沖縄の人なので、地元の人は、必ず一人は知り合いが走っているそうだ。そのため沿道の人が多く、声援がすごい。沿道の人が途切れない。
 12月開催だが、こちらは大変暖かい、と言うか暑い20度以上はある。
 20Kまで5K22分ペース、30Kまで23分ペース、その後35K(27分)、40K(30分)に落ちる。何とかゴールする。高低差70m。

BACK
 
ハイウェイマラソンあさひ
2001年10月22日記
開催日1988年7月03日
タイム無効 
開催地富山県朝日町順位90位(540人)
参加年令27才フル通算 
 (コメント)
 北陸自動車開通の記念大会で1回だけの大会。
 コースのほとんどがトンネルだった。まだ40Kになる前にゴールした。タイムは2:56:57。
 大会役員の誘導ミスで、距離が短くなった。38.6Kだった。調子よかったのでとても残念だ。

BACK
 
第1回小笠掛川マラソン
2001年10月22日記
開催日1988年4月24日
タイム3:16:47
開催地静岡県掛川市順位421位(2400人)
参加年令27才フル通算7回目
 (コメント)
 記念すべき第1回大会に参加できた。
 比較的暖かい4月の大会は、冬のマラソンと比べるとタイムは悪くなる。それに加えて高低差60mあり、しかも最後にきつい上りがある。
 目標サブ10に設定するが、またサブ10には届かなかった。どんどんサブスリーから遠ざかる。

BACK
 
第8回館山若潮マラソン
2001年10月22日記
開催日1988年1月31日
タイム3:22:48
開催地千葉県館山市順位146位(574人)
参加年令26才フル通算6回目
 (コメント)
 初参加の大会。海沿いのコース。風が強く、高低差40mで記録をねらえるコースでない。
 サブ10目標に5K22分で25Kくらいまでは行けるが、30Kからペースがおち最後はキロ6分台におちてしまう。サブ10どころかサブ20もクリアーできなかった。

BACK
 
第16回バンクーバマラソン
2001年10月19日記
開催日1987年5月03日
タイム3:17:00
開催地カナダ順位273位(1350人)
参加年令26才フル通算5回目
 (コメント)
 2回目の海外マラソンだったが、マラソンより旅行を楽しんだ。ホノルルマラソンの時は、マラソンツアーを利用したが、この時は単独で申し込んで、宿泊も現地で調達した。バスやレンタカーを利用してバンフ、レイク・クルーズ、ジャスパーを観光した。
 このマラソンは、他のシティマラソンと比べると大変寂しい大会だった。参加人数は少なく、バンクーバ市民もあまり関心がないようだった。(今はどうだかわからないが)
 当日は、雨で大変寒かった。
 コースは、海沿いのほぼ平坦なコースだった。雨のため沿道の応援は少なかった。
 前回のマラソンで歩いてしまったので、タイムより完走を考えて走り、サブ20でゴールできた。
 ゆっくりランナーは少なく、ほとんどの人が4時間以内でゴールしたようだった。

BACK
 
第35回勝田マラソン
2001年10月19日記
開催日1987年2月11日
タイム3:41:37
開催地茨城県勝田市順位1078位(3800人)
参加年令25才フル通算4回目
 (コメント)
 長い距離の練習ができずに望んだ大会。コースは平坦。
 最初から5K20分ペースで25Kまで進んだが、その後ペースダウン、35Kから歩き始める。初めての経験。その後のゴールまでの長かったことは今での覚えている。
 この大会前には、10Kレースで35分台のベストが出ていた。それで前半ペースが速すぎた。マラソンは長距離の練習をこなさないとだめなことを実感した。

BACK
 
第11回河口湖マラソン
2001年10月19日記
開催日1986年11月30日
タイム3:22:16
開催地山梨県河口湖町順位2460位(10373人)
参加年令25才フル通算3回目
 (コメント)
 当時から10000人規模のマラソンとして有名であった。
 スタートは7時と早く、冷え込むことが多い。コースは平坦だが、道路が狭くて最初は走りづらい。
 このときは、初参加だったので、スタートの場所取りに失敗した。スタート後全く走れず、蛇行して人を抜く努力を強いられた。このため、後半は力つきて、何人ものランナーに抜かれた。

BACK
 
第5回佐倉マラソン
2001年10月19日記
開催日1986年3月09日
タイム3:09:24
開催地千葉県佐倉市順位157位(2069人)
参加年令24才フル通算2回目
 (コメント)
 当時は、2月3月開催する関東のマラソンは、この大会か勝田マラソンしかなかった。
 初マラソンでスブスリーの感覚をつかんで望んだ2回目の大会。
 5K21分ペースで30Kくらいまでいけた。35Kからペースダウン。
 スブスリーはならなかったが、10分は切れた。高低差30mだが、終盤での上りはさすがにきつかった。

BACK
 
第13回ホノルルマラソン
2001年10月19日記
開催日1985年12月08日
タイム3:04:22
開催地ハワイ順位259位(8200人)
参加年令24才フル通算1回目
 (コメント)
 海外旅行が初めて、しかも初マラソン。新婚旅行を兼ねた大会で、ランナーズツアーで申し込んだ。
 当時は今ほどメジャーではなくて、日本人参加20%くらいだった。参加人数が8000人が、暗いなかをスタートする。キロ表示がなくて、マイル表示しかなかった。走りながら計算して、マイル7分ペースで進む。最後の上りも余裕があった。ほぼイーブンで走ってゴール。マラソンって簡単だな、次はサブスリーだと思った。しかし、未だに達成できないでいる。
 今までのマラソンの中で、最高の走りができた大会のひとつだと思う。
 ビギニーズラックな大会。

BACK
トップページに戻る