高槻正剣館 本文へジャンプ
イメージ イメージ

高槻 正剣館



2012年12月2日(日)
12月稽古日程UPしました

12月の稽古日程UPいたしました。

今月は急な選挙が入り、稽古納めの日程が変更になっております。
ご注意ください。

急に冷え込んできました。
体調には十分気を付けてください。

2012年11月26日(月)
写真UPしました

11月に入り、ますます寒くなっておりますが、正剣子どもたちの熱い熱い試合がようやく落ち着きましたので
写真をUPいたしました。

今回は3日の府スポ少から始まり25日の市民剣道大会まで毎週のように試合が続いた
子もいました。

本当にお疲れ様でした。25日の試合終了でほっと一息つけますね。

しかし、中学生組は12月2日に中体連があります。まだまだ気を抜いては
だめですよ!!

今月の大会は、府スポはあまり結果を残すことができませんでした。

しかし、次の北摂大会団体戦(団体戦は正剣より2名選出)は優勝!!

その次の立命館大学創立100周年大会は数ある強豪チームに混ざり
大健闘の3位入賞!!

そして25日の市民剣道大会は優勝が小学生低学年A、小学生女子、中学生A、準優勝がB
と素晴らしい成績でした。

小学生低学年チームは3チームともリーグを抜けることができましたね。

みんながんばったね。

今回の喜びや悔しさをぜひとも稽古中に振り返りまたまた前進してください

みんな応援してますよ!!

そして、真ん中の写真は昇級審査の写真です。
昇級おめでとう。先生の話をよく聞いてがんばろうね!!

風邪をひかないよう手洗いうがいはしっかりしましょう!!

2012年10月31日(水)
11月稽古日程

11月の稽古日程UPいたしました。

11月は試合がたてこみ、級位審査、三島地区の剣道講習会もあります。

週末にゆっくりすることができませんので、稽古がない時はしっかり体を休め、
体調を整えておきましょう。

風邪をひかないように体調管理はしっかり!!
いっぱい食べていっぱい寝て悪いものが寄ってこない体を
作っておきましょう!!

保護者の皆さんも頑張っていきましょう!!
稽古の見学は暖かい服装で。

2012年10月6日(土)
10月稽古日程

10月の稽古日程UPいたしました。
市剣連の稽古場所が変わっておりますのでご注意ください。

運動会が終わり、これから試合シーズンに突入します。
11月の試合に向けて、しっかりと自分の剣道を振り返り、充実した
稽古をしてください。

朝晩すっかり涼しくなってきました。
体調崩さぬようきをつけてくださいね。

2012年9月23日(日)
市民剣道大会一般 表彰

昨日は市総合体育館で市民剣道大会一般の部が行われました。
応援に来てくれた父兄の皆さん、生徒の皆さん、ありがとうございました。
久しぶりに試合へ駆けつけてくれたOBもいる中、本年は一般男子は団体戦ベスト8に2チームが入っただけ、また個人戦で入賞なしというふがない成績でしたが 一方、女子団体は貫録の横綱相撲で見事2連覇達成しました。
男子は気合を入れて来年優勝旗奪還を目指しましょう!

本日の稽古の時に先週のスポーツ少年団の成績発表並びに表彰を行いました。 小学・中学でA,Bチームでそれぞれ優勝・準優勝見事でした。おめでとう

また、弐段・参段に見事合格した方への賞状の授与が行われました。 合格者の皆さんおめでとうございます、普段の努力の成果が無事に発揮できて良かったですね。。 これからも一層稽古に励んでください。
(弐段合格 堀江、北之原、古田、軽尾 参段合格 土居)

10月、11月にはまた昇段審査があります。 受験される方は準備を怠らないように、また体調を崩さないようにしっかりと稽古してください。

2012年9月19日(水)
9/16・17の試合結果

9月16日(日)・17日(祝)と連続で試合がありました。
9/16 高槻市秋季スポーツ少年剣道大会
小学生団体、中学生団体ともにABチームで優勝、準優勝でした!!
おめでとう!!個人戦もみんなよく頑張りました。
これにおごることなく日々稽古にはげみ、力をつけていってください。

9/17(祝)門真市剣友会創立50周年記念剣道錬成大会
すごい人人人!!でした。
個人戦も団体戦もみんな頑張っていましたね。
あともう一歩!!で入賞に近づきます。がんばろう!!

詳しい試合結果UPしています。
22日は一般の市民剣道大会です。
応援に行ける人は日ごろお世話になっている先生方、OBを応援に行きましょう!!

2012年9月10日(月)
出稽古

昨日五領剣道クラブさんへ出稽古に行かせていただきました。
先週は北清水講武会さんへ・・・。

今年度に入ってから北大冠小学校が工事のために使用できなくなり、
稽古場所の確保にはかなり苦労しています。

そんな中、快く出稽古を受け入れてくださいる北清水講武会さん、五領剣道クラブさん
いつもありがとうございます。

出稽古でいつもと違う稽古、いつもと違う稽古相手にこどもたちはいい刺激を
受けていると思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

次の日、月曜日には試合があります。気合を入れて稽古に励みましょう!!

2012年9月6日(木)
稽古場所が変更になります

9月9日(日)の大冠小学校の稽古が五領剣道クラブさんに出稽古に変更になりました。

集合時間 :   9:40
稽古時間 :   10:00〜12:30
稽古場所 :   五領小学校

車の駐車台数に限りがありますので、父兄の方は送迎のみ、一般の方は
なるべく婦人部長の山下まで車で参加する旨伝えてください。

お間違えの無いようよろしくお願いいたします。
五領剣道クラブの皆様、お世話になります。

2012年9月6日(木)
緊急連絡 稽古場所が変更になります
2012年8月31日(金)
9月稽古日程

9月の稽古予定UPしました。
先月は稽古日程の変更がこちらでできておらず、ご迷惑をおかけいたしました。
HPをご覧になって稽古にいらしている皆様、申し訳ありませんでした。

今回は取り急ぎ、日曜日の稽古日程だけUPしております。
夜の稽古等わかり次第、UPいたしますのでご確認ください。

9月は大会がたくさんあります。子どもたちの大会のほかに先生方の
出場する市民剣道大会が22日に行われます。皆さん応援に行ってあげてくださいね。

2012年8月4日(土)
高槻正剣館 創立30周年記念大会

8月4日に高槻正剣館創立30周年記念大会および祝賀会が行われました。

記念大会は古曽部体育館のメインアリーナで、市内の11団体の参加をいただきまして、小学低学年の部、小学高学年の部、中学生の部がそれぞれ3人戦の勝ち抜きを戦で盛大に行われました。 逆転勝利あり、先鋒の3人抜きありと普段の試合と違う形式でしたが熱戦を繰り広げてくれました。
また、懐かしいOB・OGも試合の手伝いに来てくれて正に周年記念大会らしくなりました。

午後からは正剣館のみでの記念行事として、精勤・皆勤賞の授与、基本組の演武そして紅白戦が行われました。 紅白戦は28人戦でしたが、なんと大将戦が終わって同点。 代表戦となりました。 紅組はこの大会のために千葉から駆けつけてくれた杉原康平、白組は水久保先生が代表戦を戦い、渋い逆胴で紅組の勝利に終わりました。

夜は高槻京都ホテルで祝賀会を執り行い、昔から今日までの写真のスライドショーや、全日本錬成大会出場時のビデオをとうえいしたり、OB(会員番号1番!)からの祝辞など楽しいひと時を過ごしました。

協力会の父母の皆様、バタバタと当日を迎え、また普段とは異なる形式の大会運営にもかかわらず、滞りなく大会が
運営でき、また記念誌の発行、各種準備、当日のお手伝いといろいろとありがとうございました。 ここに心からお礼を申し上げます。

2012年7月8日(日)
夏季合宿・アップデート

パソコンの調子が悪くてしばらくアップデートができず、すいませんでした。

7・8月の行事予定をアップしました。 また、6月の試合の結果の詳細をアップしていますので試合結果のページを見てください。 よかった大会、悪かった大会がありましたね。 それぞれよかったところ、悪かったところをしっかりと思い出して次の稽古に繋げてください。

7/7・8、二料山荘にて夏季合宿を行いました。 流しそうめん、水鉄砲つくり、バーベキュー、肝試しといろいろと遊べましたね。 朝の1000本素振りはきつかったかな?

もうすぐ夏休みです。 暑い中の稽古はしんどいですが、短い時間集中してやるようにしましょう。 水分補給は十分に気を付けてください。

2012年6月4日(月)
昇級審査

6月3日、春の昇級審査がありました。

9級〜4級に合格したみんなおめでとう!!

次からはまた新しいことに挑戦していきます。
体育館に入ったら気持ちを切り替えてしっかりと気を引き締めて稽古してください。

家族の方の協力もとても大事になってきます。
おうちでもお子さんのモチベーションを上げるようにお話してあげてくださいね。

7月は合宿、8月4日(土)には30周年記念大会と行事が続きます。

OB・OGのかたもぜひ遊びに来てください!!
午後からは紅白戦もありますよ!!

もし、来れる方がいらっしゃいましたら、正剣館アドレスまでご連絡ください。

2012年5月28日(月)
第24回高槻市女子剣道大会・第87回高槻市民剣道大会

昨日高槻市総合体育館で上記の剣道大会がありました。

みんな頑張りましたね。
日頃の稽古の成果をしっかり出せたかな?

6月は昇級審査や大会など目白押しです。
体調をしっかり整えて、しっかり結果を残せるようにしましょう!!

諸先生方、父兄の皆様、昨日はお疲れ様でした。
6月の稽古日程UPしました。

2012年5月12日(土)
高槻市春季スポーツ少年団剣道大会

5月6日(日)高槻市春季スポ少の大会がありました。

結果は小学生団体優勝、準優勝。中学生団体は、優勝、3位と
好成績でした。個人も多数入賞しました。頑張ったね。

これを励みに次回の大会でも頑張っていきましょう!!
日々の稽古が大事です!!
毎回の稽古でしっかりと目標をもって、体調にも気を遣うことも大事です。

万全の状態で試合に臨みましょう!!

2012年5月12日(土)
高槻市春季スポーツ少年団剣道大会
2012年5月1日(火)
5月行事予定

速いもので今日からもう5月ですね。 ゴールデンウィークは皆さんどう過ごされますか?
ゴールデンウィーク中は2日の夜連しかありません、また6日はスポ少の試合です。 遊びすぎて気を抜かないように!

5月の予定をアップしました。5,6月はいろいろと行事があります。試合、昇級審査、昇段審査それぞれ出場または参加する日程・場所をしっかりと確認してください。

2012年4月15日(日)
新入会員紹介

寺園君[3年生]と中島さん[2年生]が正剣館に入会しました。 皆さんいろいろと教えて上げてください。
また、OBでもある中島先生が6年ぶりに大阪へ転勤で戻ってこられました。

中学生は来週から中体連の大会が始まります。 冬の間に鍛えた技を十分に発揮してください。

2012年3月30日(金)
4月稽古日程UPしました

まだまだ不安定な天気がつづいていますね。

4月の稽古日程をUPしました。ご確認ください。
4月は総会があったり、一般の方も含めていろいろと登録をしなくてはなりません。
ぜひ稽古に顔を出してください。

新年度になり、新たな役員さんが決まりました。
今年度も引き続き皆様のご協力をお願いいたします。

2012年3月1日(木)
3月の稽古日程UPしました

寒くなったり暖かかったりと着実に春に向かっていますね。

試合続きで忙しかった子どもたちもようやく落ち着きました。
残念ながら、いい結果は残せませんでしたが、次の稽古に向けての目標を
持った子もいるのではないでしょうか?

いよいよ3月。今の学年の締めくくりの月です。
思い残すことのないよう、しっかり稽古に励んでください!!

3月の稽古日程UPしました。
今月は卒業式があるため、小学校の体育館が使用できません。
1週目は南高槻剣真会さんへ、2週目は芝生の体育館へ、
3週目は北清水講武会さんへ出稽古に行きます。

主にこどもたちの稽古になってしまい、一般の方にはご迷惑をかけてしまいますが
ご理解お願いいたします。

なお、一般の方で、稽古に参加したい方がいらっしゃいましたら三村まで
ご連絡ください。

竹の内小学校は車の台数制限がありますので。
よろしくお願いいたします。

しつこいですが、手洗いうがいはしっかり!!

2012年2月5日(日)
少年剣道教育奨励賞を受賞しました!!

 寒い日が続いていますね。

風邪やインフルエンザが流行っています。
体調が悪い時は無理をせず、休養をしっかり取って体調を整えてから
稽古に励みましょう。

手洗いうがいはしっかり!!

高槻正剣館が 
平成23年度 少年剣道教育奨励賞を全日本剣道連盟より授与されました!!
 
今まで正剣館を築き上げてきた諸先生方、先輩方、そして今いる皆がいただいた賞
です。

これからもがんぱっていきましょう!!

2月の稽古日程UPしてます。ご確認ください。                    

2012年1月11日(水)
稽古初め

1月8日(日)正剣館稽古初め、1月9日(祝)市剣連稽古初め がありました。

極寒を覚悟していたのですが、天気はとてもよく1年のはじまりとしてとても良い稽古初めと
なりました。

稽古後はうどんを皆でいただき、ビンゴ大会をしました。
父兄の皆様、ご協力ありがとうございました。

今回は、30周年記念誌の記念撮影もありました。
フォトアルバムにアップしておきますのでご覧ください。

今年もよろしくお願いいたします。

2012年1月3日(火)
あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。
今年一年、皆さんにとって良い年でありますように。

さて、一年の計は元旦にありですが、皆さんは今年一年をどう過ごしたいですか? しっかりと考えて8日の稽古初めに来てください。
先生は、昨年個人的にバタバタとしていたので、試合結果や写真のアップがなかなかできませんでしたが、今年は何とかもっとタイムリーにできるように頑張ります。

寒い日が続きますが、風邪をひかないようにまた、休み中にゴロゴロしすぎで体が鈍らないように素振りをしっかりしてください。