カーステレオの取り付け


純正のままのスレテオだとカセットしか聴けないし、音的にも満足いかなかったので丸ごと交換することにした。
今回つけるのは、
 Head Unit Nakamichi MB-100
 Speaker  Macrom UNS2.50
 Amplifier  JBL GTQ-100
 Power cable Lightning Audio 8G
 Speaker cable Belden 497
である。

ヘッドユニットは手元で6枚のCDがチェンジャーになっていることで選択した。本当はMB-75にしようかと思ったのだが、安く中古のMB-100が手に入ったので、これにしてしまった。しかし、ただでさえ場所がないザフィーラにプリアンプが増えることが負担にならなければよいのだが。

スピーカーは、マクロムが使ってみたかったからマクロムにした。(^^;
でもお金ないから一番安いやつ。とはいえマクロムだから低音がびしばし出ることを期待しているのだが・・・。
だめならちゃんとお金払って、もう少しいいのに交換すればいいし。

アンプは、できるだけ小さいのということで選んだ。はっきり言って、これ以外だとイスの下(前側)に入らない。
イスの下の後ろ側は、エアコンの吹き出し口があるので、これをそのまま生かして置くのであればアンプはおけない。ナビの時のように小さいものなら台を作って載せることも可能なのだが。ってことで大きさを見て即決した。ちなみにいくら小さいからといって、国産のおまけみたいなのはパスした。18W×4とはいえJBL。それなりのドライブ能力があると期待している。

実はこれだけで9万円ほどしかかけていない。ケーブル入れて10万円ぐらいか。
今回は格安省スペースオーディオを目指した。
はたしてそのサウンドや如何に!
ドアの内張の取り外し
スピーカーの取り付け
ドアの制振
スピーカーケーブルの引き直し
ヘッドユニットの交換
電源ケーブルの引き込み
センターコンソールの取り外し


BACK