きっかけ


2階の窓より望む新幹線

「今日の新幹線 / Shinkansen-Today」へようこそ。

念願のマイホームを建てるため、土地を探して1年間。幸いにも、子供も転校せずに済むことの出来る、近場の土地を見つけることができました。

設計も終わり、現場をちょくちょく訪れるようになった頃、土地に面した道路に、いつも家族(子供)連れのクルマが停車しているのに気が付きました。それも、不特定多数の家族です。

どうやら、目前に見える、新幹線の車庫がお目当てのようです。

さて、私は鉄っちゃんでもなければ、新幹線ファンでもありません。当初は新幹線にまったく興味も示さず、目をくれることもありませんでした。

それから数ヶ月が経過し、建築中の我が家が棟上げしました。そして、初めて2階に上がったとき、この光景を見て息を呑みました。「あぁ、これだったのか…!」と。

我が家の2階から、新幹線の車庫が一望できるのです!

そこには、美しい新幹線がきれいに並んでいるではありませんか。鉄っちゃんでなくとも、新幹線ファンでなくとも、この光景を見ると、ここに集まる人達の気持ちがよくわかります。

「この光景を独り占めにしてはいけない」

その想いが一気に強くなりました。ここに家を建てた以上、子供たちや、遠路はるばるやってくる皆さん、鉄っちゃん・新幹線ファンの方々、皆さんにこの光景をお届けしたいと思います。

新幹線は日本の鉄道の「王様」です。世界の鉄道技術をリードしてきたトップランナーです。

最新のテクノロジーを惜しげもなく投入された「走る科学」とも言えます。

昼間の新幹線たちも美しいのですが、タイミングが良ければ「夜間のメンテナンス光景」に出くわすこともできます。

なお、見学されている方々のプライバシーを守るため、一般ユーザーからカメラの角度調整やズーム操作はできません。

ご理解をお願いします。

新幹線ライブカメラ「今日の新幹線 / Shinkansen-Today」管理人