新幹線ライブカメラ 「今日の新幹線 / Shinkansen-Today」

今日の新幹線
ダイジェスト版
きっかけ
ブログ
ソフトウェア
新幹線 Gallery
新幹線 The Movie
投稿 新幹線
どこでも新幹線
リンク
キッズ・バージョン
Made on a Mac

投稿 新幹線

このページでは、皆様からの投稿写真を受け付けています。
本サイトのライブ画像から決定的瞬間を保存し、メールの添付ファイルにて管理人(tad2349@gmail.com)までお送りください。
メールには「タイトル」「コメント」「ハンドルネーム」「撮影日時」を必ず記載してください。
詳しくは、投稿ガイドラインをご参照ください。

お送りいただく画像には、フォトレタッチ以外の加工はしないよう、お願いいたします。
皆様からの投稿をお待ちしております。
<< 新しい投稿へ | 古い投稿へ >>
No.488 タイトル: F 朝焼けの岡運を旅立つ

撮影日時: 2012/3/13 06:18・06:30・06:31・06:52

投稿者: はなぶさただし


ずいぶんとご無沙汰しております、はなぶさただしです。
今朝思い立って、30分間モニターに張りついておりました。

ただ運用車両が変わるだけで、通常のルーティーンは明朝からも変わりなく。
今夜の画の中でも、明日の準備が黙々と続いているのでしょう。

これでひと区切りつきそうです。
岡山に伺う気力が芽生えるのは果たしていつになるやら、です。

それでも飽きずに、毎日何度ものぞかせてもらうんですけどね。

まだ春は遠いようで、管理人様、またこちらに集われる皆様にはどうかご自愛くださいますよう。
No.487 タイトル: E編成充当「のぞみ」 撮影日時: 2011/12/27 08:01 投稿者: ステルラ・マリス
雪による影響でのぞみ95号が遅れていたため、E編成が「のぞみ」として充当されのぞみ95号のダイヤで走ったそうです。
それをライブカメラで捉えました。
「のぞみ」に8両編成が充当されるのは滅多にあることではないようですが、それなら500系V編成だって走れるよね、と思いますね。
No.486 タイトル: ドクターイエロー帰還 撮影日時: 2011/11/06 18:01 投稿者: ステルラ・マリス

久しぶりに投稿します。
今日は岡山車両所で「山陽新幹線ふれあいデー」が開催されサプライズでドクター・イエローの展示がありました。
イベントも無事終わったようでドクター・イエロー(T5編成)も東京への帰途につきました。
その姿を捉えました。
先頭車両は捉えられなかったのがちょっと残念ですが、ダイジェスト版で捉えられているようですね。
今日のイベントは天候がイマイチだったのでパスしてしまいました。
その前に博総に500系W1に会いに行きましたし。
No.485 タイトル: やっぱり夕暮れの車両基地 撮影日時: 2011/10/04 投稿者: のぞみ43号
管理人様 全般検査 本日午前中終了で 試験運転もばっちり 明日から バリバリと 山陽路を 走り  廻れます
明日は、昼から 岩国〜 愛媛〜 岩国 戻りです
しかし やっぱり 夕暮れの 車両基地は、好きですねー
管理人さん 季節もかわり 体調崩さないで下さいね
No.484 タイトル: 怪獣が?ウルトラマン来て 撮影日時: 2011/09/10 投稿者: のぞみ43号
少し前のショットを 見ていたら 21と22の ショットに カメラに虫が イナゴ君ですかねー
巨大に見えたので びっくり
新幹線基地が 巨大イナゴにと 思わず ウルトラマンでも と 面白いので 投稿しました
No.483 タイトル: 先輩新幹線 撮影日時: 2011/09/09 投稿者: のぞみ43号
もっと前のショット 見ていたら 100系のノーズが 新幹線の先輩 後輩新幹線達に 物申す 貫禄で 入線中ですね
他の700系の後輩達も オス!先輩お疲れ様ですと 声が聞こえそうですね
今日 正式に手術の日程と 時間も決まり 後は、全般検査待つばかりです
病室は、ネット環境整ってました
今日の新幹線も 朝から晩まで 穴が開くほど 見れます
No.482 タイトル: 夕暮れの車両基地 撮影日時: 2011/09/08 投稿者: のぞみ43号
夕暮れの 画像を 少し前のショットで見たので 投稿しました
私も来週 新幹線全般検査で(入院)車両工場行きで 3週間 後 試験運転して 復帰です 笑
管理人様 体は、定期的に 交番検査 重要部検査は、したほうが良いですよ
私の様に 新幹線全般検査になりますよ
No.481 タイトル: 半年近く経ってから撮りました(笑) 撮影日時: 2011/09/07 21:39・21:43 投稿者: 右ハンドルMT

久しぶりに投稿です。右ハンドルMTです。

毎夜こだま768号として岡山までやって来て車両所に入ってくるS編成が翌日の夜に車両所を出て行く所です。
No.480 タイトル: メンテナンス車両とショット と保線員さん 撮影日時: 2011/08/14 投稿者: のぞみ43号
管理人様お久しぶりです
家族が増えて 新居に引越しで バタバタ 大好きな 鉄道模型の ジオラマを 引越し屋さんに 壊され おかみさんにも 捨てろと 小さくなって ます
久しぶりに 投稿しました
メンテナンス車両の画像のページに ライブ画像と同じ車両 掲載されていますね 
No.479 タイトル: 昨日のDY 撮影日時: 2011/07/26 17:08 投稿者: 右ハンドルMT
今日は撮り損ねた、右ハンドルMTです。

昨日のぞみ検測をして下って行ったドクターイエローです。
この車両所に入ってくる所を一度見てみたいですねぇ。
No.478 タイトル: 1編成目(続き) 撮影日時: 2011/07/27 00:41〜00:49 投稿者: 右ハンドルMT

2編成目の続きは有りません。右ハンドルMTです。

保線車両が出て行った後、仕業検査を終えてN700系が建家から出て来ます。
日中は車両所の出入りの車両が有る為、入れ替えに時間が掛かってますが、夜中は短い時間(日中の半分くらいの時間)で入れ替えが行われています。
そしてN700系が終わると100系や500系辺りが仕業検査に向かって行きます。
1枚目と2枚目は建家から出て来た所で、3枚目は収容線に入って来た所です。
No.477 タイトル: 2編成目 撮影日時: 2011/07/27 00:13〜00:14 投稿者: 右ハンドルMT

続けます。右ハンドルMTです。

仕事を終えて車両所に最後に入ってくる2編成目のN700系(S編成を除いて)です。
いつもは仕業検査の建家に入って行きます。(1編成目も同じです)
No.476 タイトル: 1編成目 撮影日時: 2011/07/26 23:16 投稿者: 右ハンドルMT
久しぶりに投稿です。右ハンドルMTです。

23時頃に入ってくるV編成が前に停まると深夜1時半から2時半頃辺りにならないとお目に掛かる事が難しいN700系(16両編成)を撮りました。
0時半頃までこのままのカメラ位置ですと0時12分頃(だったと思う)にもう1編成やってきます。
No.475 タイトル: 指 差 確 認 撮影日時: 2011/07/17 03:41 投稿者: ひろばのさるの
まさかの深夜のノリでネタにされた看板のズームアップです。
真面目に見てると5秒おきに笑えてくるので見つめてはいけません。
No.474 タイトル: こだまのバリエーション 撮影日時: 2011/06/01〜06/06 投稿者: 管理人


管理人です。久しぶりに投稿します。
正確には16両編成の300系・700系・N700系もこだま運用されていますが、理屈は抜きにして「こだま」のバリエーションが収集できましたので、まとめて投稿します。
最近カメラ正面をクローズアップさせるとバリエーションに富んだカラフルな車両が入庫しています。
16両編成の車両は迫力がありますが、これらの車両も個性があって楽しいものです。
No.473 タイトル: 2011/3/12 みずほ600号 撮影日時: 2011/3/12 9:55 投稿者: ステルラ・マリス
九州新幹線開業当日、鹿児島中央を6:58に出発したみずほ600号です。
みずほとしては上りの1番列車です。
目撃情報によればR2編成とのこと。
先日の300系臨時山陽直通のぞみラストランはF5編成だったそうです。
No.472 タイトル: ダイヤ改正後の上りDY 撮影日時: 2011/03/18 11:35 投稿者: 右ハンドルMT
今までと変わりはなかった様です。右ハンドルMTです。

いつも通りの時間に車両所前を通過して行きました。
地元の方は2時間ばかり早かった為に見に行けなかったです・・・
No.471 タイトル: 300系山陽直通のぞみ最終運転 撮影日時: 2011/03/11 11:00 投稿者: ステルラ・マリス
300系使用の山陽直通のぞみ(のぞみ160号)も3/11で最終でした。
ダイジェスト版からですが、時刻的にこれではないかと思います。
おそらく無事走り終えたことと思います。
車両所には300系J編成がいますが、J編成も廃車が進みあと10編成あまりとなっているようなので貴重なショットですね。
<< 新しい投稿へ | 古い投稿へ >>
ページの先頭へ