新幹線ライブカメラ 「今日の新幹線 / Shinkansen-Today」

今日の新幹線
ダイジェスト版
きっかけ
ブログ
ソフトウェア
新幹線 Gallery
新幹線 The Movie
投稿 新幹線
どこでも新幹線
リンク
キッズ・バージョン
Made on a Mac

新幹線 The Movie

このページでは、ライブカメラではお伝えしきれない、「博多総合車両所 岡山支所」の雰囲気を皆様にお届けするために、管理人が撮影した動画を配信します。
徐々にではありますが、いろいろなスポットで「生」の新幹線車庫の様子を撮影し、内容を充実させていきたいと考えています。
ここで見学や撮影をお考えになっているファンの方々の参考にもなると幸いです。
タイトル: 700系(iPod Touch Camera Test) 撮影日時: 2011/02/06 12:35 DATA: 01分18秒
iPod Touchのカメラで動画を撮影しました。
720p HDのテストです。
B編成が手前にいたので、カメラを持って表に出ると、真っ白なC編成が入ってきました 。
さらに高架へ下りのN700が通りかかるという「オイシイ」シーンを捕らえることが できました。

さて、iPod Touch G4のカメラの実力をご覧ください。
携帯デバイスはここまで来たのか…と思い知らされる画質です。
また、iPhone4では、若干画質が違うらしいです。
タイトル: ストリートビュー版「博多総合車両所 岡山支所」一周の旅 撮影日時: 2010/12/04 DATA: 10分20秒 音声なし
ストリートビューを使って「博多総合車両所 岡山支所」をぐるりと一周回ってみました。
ストリートビューのフルスクリーンとMacの画面キャプチャで前編・後編合わせて約10分の旅となりました。
無音ですが、300系が本線に合流するシーンも映っており、なかなか見ごたえがあるのではないかと思います。
当車両所に来られる際のご参考にもなると思います。

タイトル: 深夜の岡山車両所 撮影日時: 2009/11/01 02:15 DATA: 03分18秒
下の500系入線に引き続き、夜の車両所を撮影しました。
撮影時刻は深夜2時過ぎですが、車両所に休みはありません。

ちょうど建家から出て来た100系が停車するところを捉えることができました。中央には500系の影も見えます。

2分41秒ごろに聞こえる「バリバリ」という音は、100系がパンタグラフを下げるときの放電音です。

カメラは固定しているので動きは少ないのですが、夜の車両所の雰囲気がよく出ています。
映像は少し暗いのですが、やはりライブカメラの明るさのほうが肉眼で見た感じに近いと思います。
タイトル: 夜間の500系 W7編成入線 撮影日時: 2009/10/25 18:54 DATA: 01分52秒
夜間の岡山車両所に500系 W7編成が入線してくるシーンを捉えました。

車両所では入線直後、すぐにパンタグラフを下げて新幹線の灯を落としてしまいます。

夜間であるため他に雑音がなく、500系がいかに大きな音を発しているのかよくわかる動画です。
暗くて見づらいかもしれませんが、夜の車両所の雰囲気が伝わるのではないでしょうか。
タイトル: 試運転中のN700系7000番台(S編成)(その2) 撮影日時: 2009/6/21 12:44 DATA: 00分35秒
6/21(日) 12:44、試運転中のN700系7000番台(S編成)が岡山の車両所を下り方向に通過したところを捉えました。

S編成は岡山の車両所を1往復目:上り11:00・下り12:44、2往復目:上り18:00・下り19:44ごろに通過するようです。
タイトル: 試運転中のN700系7000番台(S編成)(その1) 撮影日時: 2009/6/14 18:00 DATA: 00分30秒
これまで週末の通過が確認できなかったS編成ですが、6/14(日)の18:00、岡山の車両所を上り方向に通過したところをやっとの思いで捉えることができました。

淡い淡い、何とも言えない品のある落ち着いたブルーが、N700 の車体によく似合っています。
タイトル: 500系発射 撮影日時: 2009/1/4 14:44 DATA: 01分23秒
8両編成となった500系こだまが、地上から本線に合流していく瞬間を捉えた貴重な映像です。

500系は地を這うように、ひたすら直線的に突き進んでいくイメージが強いので、坂をグイグイと上っていく光景は、なんだか不思議な気分にさせられます。

「発車」というよりは「発射」のほうが500系にはピッタリくる感じです。
タイトル: 0系帰還(その2) 撮影日時: 2008/11/2 13:57 DATA: 01分15秒
一仕事終えた0系が、「今日の新幹線 」のホームグラウンド、「博多総合車両所 岡山支所」に戻ってくるところを収めました。

お疲れさまでした。
その1とは位置を変え、ライブカメラのすぐ横からの撮影です。
タイトル: 0系合流(その2) 撮影日時: 2008/11/22 14:43 DATA: 01分41秒
0系が地上から高架の本線に合流していく瞬間を捉えた貴重な映像です。

その1の撮影場所から数メートルバックしての撮影です。
それだけでも、ずいぶん雰囲気が変わります。
タイトル: 0系発進(その2) 撮影日時: 2008/11/29 14:43 DATA: 01分19秒
「今日の新幹線」のホームグラウンドである、「博多総合車両所 岡山支所」から、元気よく出発していく0系を捉えました。

その1とは位置を変え、ライブカメラのすぐ横からの撮影です。
いよいよ30日はラストランです。
タイトル: 0系疾走 撮影日時: 2008/11/2 13:57 DATA: 00分20秒
0系が「今日の新幹線」のホームグラウンド、「博多総合車両所 岡山支所」そばの高架を走り抜けるところを収めました。

やっぱり、シュパーっと駆け抜ける新幹線は気持ちいいもんです。
タイトル: 0系帰還(その1) 撮影日時: 2008/11/02 DATA: 01分27秒
一仕事終えた0系が、「今日の新幹線 」のホームグラウンド、「博多総合車両所 岡山支所」に戻ってくるところを収めました。

お疲れさまでした。
ラストランまで、あと1ヶ月を切りました。
有終の美を飾ってくださいね。
タイトル: 0系合流(その1) 撮影日時: 2008/11/9 14:44 DATA: 01分05秒
0系が地上から高架の本線に合流していく瞬間を捉えた貴重な映像です。

かなりの迫力があります。必見の一本です。
ここ「博多総合車両所 岡山支所」でしか見られない、珍しい光景です。
タイトル: 0系発進(その1) 撮影日時: 2008/11/15 14:41 DATA: 01分31秒
「今日の新幹線」のホームグラウンドである、「博多総合車両所 岡山支所」から、元気よく出発していく0系を捉えました。

この姿が見られるのも、あと2週間となりました。
タイトル: 100系 離陸! 撮影日時: 2008/8/31 16:43 DATA: 01分17秒
4両編成の100系こだまが、地上から本線に合流していく瞬間を捉えた貴重な映像です。
かなりの迫力があります。必見の一本です。

新幹線は真っ直ぐな線路をひたすら「シュアーッ」と駆け抜けるイメージが強いので、坂をグイグイと上っていく光景は、なんだか不思議な気分にさせられます。

タイトル: 300系 着陸! 撮影日時: 2008/8/31 16:35 DATA: 01分38秒
16両編成の300系が、高架からゆっくりと地上に降りてくる瞬間を捉えました。
ここ「博多総合車両所 岡山支所」では、30分も粘れば、1〜2本はこんな光景を見ることができます。

スロープは本線を挟んで2本あります。
それぞれを上り下り専用に使い分けているのではありません。
あるときはあっちで上り、あるときはこっちで下り…よく本線の車両とぶつからないものだと感心します。

タイトル: 「博多総合車両所 岡山支所」一周の旅 撮影日時: 2008/7/6 15:58 DATA: 05分04秒 音声なし
我らが「博多総合車両所 岡山支所」を最西端から最東端まで車でゆっくりと流しながら撮影しました。

時速30kmで流しても5分間かかってしまう、広大な敷地!まさに一周の旅です。
堂々と並ぶ新幹線たちの姿から、メンテナンス車両の数々、通り過ぎる山陽新幹線などなど、駅で見る新幹線とは全く雰囲気の違う映像が見られます。

新幹線ファンの方、乗り物好きな子供たち、必見の一本です。

ページの先頭へ