日々是平安

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2004年12月1日(水) 私はドーム派

ちょっとサボっていたらもう12月ではないですか。
この頃めっきり寒くなってきましたが、皆様体調の方は大丈夫でしょうか。
先週までは外に出ると『今日も暖かいなあ』と思わず口にしてしまう位に、気候も気温も穏やかでしたが、今週は仙台らしく寒いです。

楽天イーグルスの本拠地にである宮城球場の改装で、ドームにするか否かで論争があったのを見ました。地元民としては、ポリシーや予算はともかく、ドームじゃないと本拠地として役に立たないんじゃないかと思うです。
理想を言えば開閉式の天然芝(人工芝よりキレイですしねえ)ドームなのですが、それは予算の関係上とてもムリでしょうねえ。宮城県は貧乏だし。

楽天イーグルスの選手たちが仙台に視察に来たのは、こちらでは珍しい位に暖かい日が続いていた頃でした。『思ったより暖かいね』とかいうコメントがありましたが、そうではなくて、たまたま暖かかっただけです。この辺のコトを選手は勿論、球団関係者も誤解しているのではないかとちと心配。

仙台は確かに他の東北の地に比べれば雪が少ないのですが、風が冷たくて体感温度は低いです。オープン戦の頃なんて絶対に寒くて震え上がると思うわ。
でもそれよりも問題なのは、仙台の梅雨は長くてその上非常に寒いコトでわないかとー。

梅雨時期にストーブを引っ張り出すのは当たり前の光景です。コタツを引っ張り出すのもありです。洗濯物を乾かすためというより物理的に寒いから。その上長い。ヤマセを舐めたらいけません。お陰さまで夏も短いです。お盆過ぎたらもう秋風が吹きます。
どうもその辺、今ひとつ分かっていないような。

来年の梅雨時期が真面目に心配です。悪いコトは言わん。ドームにしとけ。

2004年12月5日(日) ピリオドの向こうを

垣間見た気がします…ってコトで、ちょい早めの忘年会に参加された方々お疲れ様でした。徹カラにてネタがない〜と言いながら最後まで空白時間がなかったのもすごければ、空白時間がなかったと分かる自分もお疲れ様。さすがに30分程度は完全に意識がありませんでしたが。
踊って歌うのを忘れていた人もお疲れ様。替え歌歌って顰蹙買いまくっていた人もお疲れ様。歌い終わると曲を入れて寝に入り、曲が始まるとムクリと起き上がった方もお疲れ様。ワンポイントでマツケンサンバに参加した人もお疲れ様。寝ながら歌っていたっぽい人もお疲れ様。床に転がって寝ていた貴方もお疲れ様…って、まあこんな感じでした。

朝まだ暗い6:30に解散した後のしばたさんは、お家に帰って仮眠を取り、ゆきこさんを病院に連れて行ったのでした。ねこバカと呼んでくれ。

詳しいレポートはまたのちほど〜。S.Hさんメイルありがとうございました。お身体は大丈夫ですかい? 次の機会に元気でお会いいたしましょー。

2004年12月9日(木) 旅に出ます

探さないでください。

ってなワケで、明日から来週月曜の13日まで、ちょっくら留守にします。先週末は徹カラで、今週はお出かけかー。お姉さんお疲れモードですよ。
ネット環境の近くにはいないので、反応するのは来週になります。そこんとこヨロシク。
急な連絡は携帯メイルを使って下さいませ。


現在、左手の親指付近の関節を痛めています。
ひと月ほど前から痛みがあったのですが、その内治るだろうとタカくくっていたら、痛みが広がって手首の方まで気になる始末。さすがに病院に行ってみたですよ。
幸い関節の変形までは起きていないのですが、完全に治すにはギプスをはめた方がいいんだよーと、お医者さんに言われました。
ギプスなんてしちゃったら仕事が出来ないので、湿布貼ってサポーターで保護してーで、様子見しています。
ホントはこんなコトしてるのもダメなんだけどさー。まあそれはそれ、これはこれ。

左利きのせいか意外なほど親指を使うシーンが多くて、その度に痛い痛い言っています…ってのはサテオキ。この年になって初めて発見した事がありました。
左手に湿布を貼った所収まりが悪いので、湿布に切れ目を入れようとしました。貼ってしまった後だったので、横着して右手で鋏で切る事に。我が家にあるのは右利き用の鋏だし、右手ならスムーズに切れると思ったのです。が。

恐ろしい事に、右利き用の鋏で右手を使っているのに切れない。ホントに切れない。切れ目すら入れられない。
しょうがないので一旦剥がして左手に鋏を持ち替えて〜で、無事目的を達成しました。
不器用なのか、右利き用の鋏でを手で使うコツが身体に染み付いているのか、刃すら立てられない様には我ながら驚嘆でございました。

マジメにビックリでしたよ。

2004年12月13日(月) 帰ってきたぞー

旅の目的は、まあその内お話する日も来るでしょう。

…とか書いておくと、彼氏と旅行〜とか色っぽい妄想をする方がいるやもしれませんが、とっても残念なコトにまるで違います。
たまにはそーいう隠し事をしたいモノですね(…とか言っておいて実はどうでもいいとか思っている、ちょっとブームが去ったいわゆる負け犬)

それはサテオキ。フグ食ってきました。フグ。
てっさにてっちりにお鍋の後の雑炊に〜。あとてっぴ。お店で食べたワケではないので残念ながらヒレ酒はなし。白子もなし。でも何故かアンキモはありました。
雑炊が美味しかったー。

色々と充実した旅でした。この旅の報告は、遅ければ遅いほどしばたさんには幸せなのでした…と、ちょっと謎めいて終わってみたり。ほほっ☆

2004年12月19日(日) 超保守派?

ようやっと部屋にホットカーペットを敷きました。

ここの所、平日にまして休日に時間が取れなかったので、12月も半ばを過ぎる今日まで夏仕様の“すのこ”のままでした。
夏を涼しく過ごそうってなグッズですから、この季節は涼しい所じゃなくてそりゃ冷たかったです。冷え冷えと氷の上のやうでした。

時間が取れなかったせいもありますが、それよりも問題だったのは、床にマンガと言わず小説と言わず山と置いてあったせいもあります。それもひとつやふたつの山ではなくー。これを何とかしないコトには、カーペットなぞ敷けるはずもありませんでした。
箱に詰めたり袋に詰めたりと、山を崩しては目に見えないトコロに押し込めて、半日がかりでようやっと暖かい季節相応の部屋になりました。今年は暖冬だから今まで耐えられたってのはありますな。去年だったらきっと部屋で凍死していました。
本を大量に運んだので、未だに痛い左手親指がズキズキしていたり。今サポーターつけているんでキーボード打ちにくいです。


地元の新聞には、青少年向け読者投稿コーナーがあります。思いの丈を叫ぶポエムやらイラストやらが投稿されるアレです。
昔からポエムは苦手だったとか(あの自己顕示欲があるんだかないんだか分からん文章が苦手だった、ちょっとイヤな子供でございました)、最近は鋼のイラストが多くて、目に止まる度にこんなお若いお嬢さん方と同じモンにハマっているのかと思うと、気恥ずかしくてその辺転げ回りたい気分に駆られるとかはサテオキ。
ポエムやらイラストの他に、恋や友達の相談事や自分の主張を述べるコーナーもありました。ゴスロリを好んで着る事についてとか虐めとか、色々な種類のフリートークが載るのですが。

もう結構前の話になりますが、そこを眺めていた時に目に付いた主張がありました。
要約すると、マンガ家になるとかサッカー選手になるとか夢ばかり追うのは止めなさい、そんなものを目指してもなれる訳がありません、もっと現実を見据えましょう…ってコトが書いてありました。
どんな勘違いしたババアが投稿したのかしらんと思って年齢を見たら(何故か必ず年齢が載るのだ)『14歳』

一瞬目が点になりましたコトよ(これはさだまさしが作った表現だと特命リサーチでやっていたのう)
そりゃ文章は幼いとは思いましたが、あまりに年寄りくさい主張にてっきり40過ぎの場の雰囲気の読めないおばさんが書いているのかと思ったのに。
読んだ当初は『随分保守的なお子様だなあ』とビックリしただけでしたが、後からつらつら考えてみると、そういう主張が『カッコいい』お年頃なのかもしれないと思いました。

マンガ家に・小説家になりたいわーって夢見る瞳で語る友達を冷めた目で見て、こんな現実を見据えない子供と私は違うわと思っている…やもしれません。
それが勘違いだってのは、ある程度年食うと分かってくるコトなのだけれど(分からない人もそれなりにいるけど)、世の中キミのいう通りだったら、クリエイターやスポーツ選手なぞ何処にも存在しないぞーとか、ちょっと面と向かって言ってみたい気がしますね。
『大人のくせに子供みたいなコト言って!』って叱られるかも。

自分が中学生の頃を考えると、他人を子供だと思うような面が私にもあったように思います。今考えるとイヤなガキだなあ。
結構年を取ってから、ああ子供っぽくても、いつまでも夢見ててもいいんだと実感出来たようなー。かといってやり過ぎると私のようになるけどな。

今にして思うと、夢を語っていた子の方が、そんな子供みたいな事ばかり言ってと、内心せせら笑っていた子よりも大人だったのかもしれませんね。
でもその真っ只中にいる時は分からないモンだよねえ。そして喉元過ぎるとその頃の気持ちが分からなくなっちゃうんだよね。困ったもんだい。

14歳の子の投稿の次に高校生の子の相談があったのですが、相談内容は忘れてしまったのだけれど、『親に反対されて好きな部活に入るのを止めた』という一文にえらくビックリしてしまいました。
高校生にもなって、何の部活に入るのかを親に口出しされるモンなのですか!? どうして親がそんなのに関わろうとするのだろう。いいじゃん、何の部活選んだって。反対されて諦めるっつーのもビックリしたなあ。

今時の子ってもっと勝手気ままだと思っていたのですが、結構厳しいんですねえ。
自分が子供の頃とそれほど変わっていない気さえしますです。
 

2004年12月20日(月) サンタ追跡っ!

今年もNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)でサンタさん追跡サイトが開設されましたね。
去年は追いかけられなかったので、今年はちょっくらサンタのストーカーをしてみようかとも思っています。
トナカイの赤いハナは赤外線を発しているので、サテライトで追跡出来るそうですよ(詳しくは『サンタさんを追跡する』を見てみよう)
個人的にはサンタさん追跡のきっかけが面白かったです。

サテライトにしてもレーダにしてもジェット戦闘機にしても、戦争に使う道具ではありますが、クリスマスの時くらいバカ騒ぎに使ってもバチ当たらないよなーとか思うです。

こーいう遊びをやる余裕があるのに、(メイプルリーフの国はサテオキ)どうして最近とがってばかりなんでしょうねえ、お米の国は。

2004年12月21日(火) 資源はムダなく

『資源』と書いて『ネタ』と呼ばせてみる。
てなワケで、日曜日の日記に関して掲示板で〒さんが語ってくれたので、抜かりなくネタにしたいと思います。使えるモノを無駄にしたらバチが当たりますカラネ。
ネタにした投稿の実物が既にないので(件の新聞を取っておいたんだけど、あまりに間が開きすぎてどっかいっちゃった☆)内容に関しては既に偏見が入っていますから、その分は割り引いて下さるとありがたいです。

〒さんの本文は掲示板を参照して貰うとして。
自慢じゃないが、低体温にかけては私も自信があるヤツ(自慢にならんて)

14歳当時じゃ当然友人はA以下でしょうし、B以上にトライした人間が周りにいてそこから影響を受けていればまた違うと思いますが、そうでなかったら「できもしないのになに語っとんじゃゴルァ」ってなるのはハゲシクわかります。

私も分かります。
実際、努力も何もせずに夢だけ語られるのは鬱陶しい時があるかもです。『かも』ってのは、20歳過ぎてそれやられると痛いけれど、中学生当時なら無責任な夢もありだなと思うので。
無責任な夢物語に辟易する気持ちは分かるのだけれども、私がその投稿を読んで感じたのは『出来もしない夢語ってる人と同類みたい』だったです。

〒さんの過去の挫折の軌跡(しかし岩崎選手と同じ学校でしたか)のようにドラマティックではないにしても、どうしても勝てない相手とか出来ない事で挫折する経験は、誰でも多かれ少なかれ持っているかと思われます。スポーツ選手に憧れて、さっさと挫折しちゃったって人も結構いそう(たまには本物の天才がいたりもしますがそれはサテオキ)

挫折した事柄に、そうしたらどう向かっていくか。すっぱり諦めるのもありだしアプローチを変えてみるって手もある。それでも齧りつくって選択肢もあります。なので

才能の差というものは厳然として存在すると割と近い場所から思い知らされたのに、それでもなお頑張れとおっしゃるのディスカー?

私も低体温を自負するヤツですから、諦めるのは選択肢として当然ありえるでしょう。『失敗するくらいならハナッから追い求めるのがイヤソとなって』頑張らない選択肢を選んだのなら、それはそれで良いかと思います。とっても日和見的だけどね。
でもそれはあくまで『自分で決めた』のであって、その程度で諦めるな、頑張れって叱咤するのと同じ位には、私が諦めたんだからあんたも諦めろって声高に言うモンでもないとも思うです。

件の投稿にはそーいう感じは受けなかったのだけれど、代わりに『現実を知っている大人の私が、出来もしない夢を語っている同世代の子供たちの目を覚まさせてあげるわ』…というような、偉そう感といえばいいのか、『愚民どもを啓蒙』しているような、上から物を言う感じを受けました。
だから文章が幼い事には気づいていたけれど、年食った大人の投稿かなと思っちゃったんですよねえ。

努力も何もしないで夢を語っている子と同じように、やりもしないで出来ないと決め付けて、自分が出来ないんだもん、他人も出来るわけがない、そういう事にしたい…という夢を語っているように見えてしょうがなかったです。

で、何でそんなコトをわざわざ新聞へ投稿までして言うのかなあと考えた時に、自分が他の子に比べて大人な考えを持っていると思っているのかなと邪推したワケです。
とりあえず現実を見ている意見とは言えると思うし。

14歳にしては夢のない意見だと嘆くというよりは、キミがそう思うのは勝手だし好きにすれば良いけれど、それを他の人に押し付けてどうするよ? ってなコトを思ったです。

とは言え、ぶっちゃけ実際の所は

まあ別に無理して夢追わなくたって悪い人生にゃならんし、一部の天才を支える普通人になるのだって素晴らしいことだ

この通りなんですよね。

でもまあ、自分は『夢を追わない』かもしれないけれど、夢を追って努力している人を認める、時には応援する度量は持ちたいなあと思うです。

勿論ちゃんと努力している人限定な。何もしないで夢だけ語るヤツなぞ知ったこっちゃないわい。

2004年12月24日(金) 今年は特に

金曜日のイブだっちゅーに侘しいクリスマスでした。
残業して10時過ぎに帰宅して、いい年した妹と一緒にケーキを食べる図ってのは哀れを通り越して笑えるぞー。

そして例年のごとく明石家サンタをながら見しているのだった。

しかしヒロシは美味しいトコロを持っていくのう…。さすが今年ブレイクしただけのコトはあります(と、観ていない人には分からない話をするヤツ)


2004年12月27日(月) 弱り目にたたり目

某皇帝陛下の結婚式披露宴に出られるかどうかが不確定なほどに、ちょっとばかし忙しいしばたさんですが、悪い事は重なるもので、日曜日からゆきこさんがちょいと具合が悪くてヤバげです。

口内炎が悪化したので病院通いをしておりましたが、日曜の朝の診察で『目が揺れている』と指摘を受けました。
前日までは元気でしたし、口が痛いハズなのにバクバクご飯も食べていたので気にしていなかったのですが、用事を終えて夜八時過ぎに帰宅すると、よろよろコタコタしながら同じ所を回り続けるゆきこさんがっ。
目が揺れているので平衡感覚がおかしくなっているようです。お医者さん曰く『車酔いの酷い状態』だそうで、ご飯は食べないし泡は吐くしで、慌てて帰ったその足で病院へ。

それだけならまだマシだったのですが、体温が低すぎて自力で維持出来ないという、小動物にはちょっとマズい事態にも陥っています。朝に病院で計った時は普通だったんですけれどねえ。
2時間点滴を受けて帰った時にはもう日付が変わっていました。家に帰ってからは『保温ではなく加温』しなくてはダメだとのコトで、病院で教わったペットボトルの湯たんぽを作って(ペットボトルにお湯を入れて新聞紙とタオルで包んだもの)、とにもかくにも暖め…たら、ちょっとやりすぎでぐったりさせてしまったり(バカ)

一過性のものなのか、脳に何らかの障害が出たのか(腫瘍とかね)はまだ分からないそうです。
というワケで、現在もカゴの中で安静にさせながら様子を見ている最中です。このまま治まってくれるといいのですが、年も年だしどうなるコトやら。
ねこの18歳は人間の95歳くらいだそうで。それだけお年寄りなら倒れたりもしますがー。よりにもよって何故今なのかと、ちょっと遠い目になっています。

ってなワケで、場合によってはネットに上る事が少なくなるやもしれませんが、事情が事情なので見逃してくだせえ。

2004年12月31日(金) 今年もお世話になりました

あれよあれよという間に、今年も後数時間となりました。
27日の日記に泣きながら書いた(ちょっと嘘)ゆきこさんのその後ですが、脳腫瘍などの重篤な病気の症状ではなく、急性のものだったようです。
点滴通いは続いていますが、今は目が回る事もなく餌も食べるようになり、ついでに持病の口内炎も快方に向かいつつありで、すっかり落ち着きました。体温も平熱に戻りました。

ねこは体温が36度を下回ると自力で調節出来なくなるそうです。ねこは死ぬ前に姿を消すとの話は、寒い事が分からなくて気温の低い物陰などに行ってしまい、そのまま冷たくなってしまう事から出てくるのだと獣医さんに言われました。
おかしくなった時のゆきこさんの体温は35度9分。死ぬ前のまいこさんより低かったので、そりゃ焦りました。
温めすぎて犬のやうに舌を出して発熱させるというバカ飼い主を演じましたが、結果的にそれが良かったようだと言われたそうで。怪我の功名というオハナシ。
おねこさまは2匹とも、無事に元気で新年を迎えられそうです。Web拍手でゆきこさんの心配をしてくださった方、ありがとうございました。
(どこにWeb拍手なぞ置いてあるかというと、鋼コンテンツにあるんだな、これが。同人サイトっぽいじゃろ?)

他に書くようなコトはと。
ゆきこさんの病状も落ち着いたし、もうひとつの懸案も大丈夫そうだったので、ちゃっかり29日のコミケに行って来ました。今回の本気は鋼でしたよー。まあそれなりにアレで箱で送るくらい本買いました←バカ。
ちなみに私の同人誌の買い方は斑目です。つまり値段は見ない…。
鋼関係で知り合ったお友達と萌え収めをしたり、来年の野望として寝言を語ってみたりしました。寝言は寝て言えと自分つっこみを心の中で入れまくったその日のワタシ。

年末の忙しい時に遊びに出かけると決めたせいか、前夜にモニタが壊れるというアクシデントに見舞われました。ゆきこさんといい夏に買ったばかりのモニタといい、どうしてこう年末の忙しい時にー。モニタはメーカー修理と相成りました。
幸いにも本体は無事だったので、前のPCのモニタを繋いでこれ打っています。換えた時はあまり気がつかなかったけれど、古いモニタは暗いー。早く戻ってきて欲しいです。

えーと、後は。今日携帯をFOMA900シリーズに買い換えました。901シリーズが出たおかげで型落ちしたのと色々と割引がついて、機種変更でしたが2000円かからずに新品が手に入りました。年末年始にのんびりとセットアップしようかと思っています。

こんな具合に今年の途中から最後まで、慌しい日々でした。来年も多分開始早々いい事も悪い事も含めて慌しいと思いますが、こんな時もあるさと乗り越えていければと思います。

お茶の間サイトに御用の方、鋼サイトもしくは裏サイトとしてご訪問の方、今年はお世話になりました。
来年も適当にまったりと何かをやらかしていきたいと思いますので、変わらぬご愛顧をお願い出来ればと思います。

では。来年元気にお会いしましょう♪
私は新年早々、元朝参りの代わりにゆきこさんの点滴に参りまーす(去年はまいこさんの点滴だったのう、そういえば)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

zubachan@lily.freemail.ne.jp
Akiary v.0.51