無事戻ってきました。最終日に崩れましたが天気もまずまず、2日目以外は歩いて移動したのでそれほど混み合う事もなく、快適に過ごしてきました。暑かったけど。めーちゃーめーちゃー暑かったけど。真夏かと思いました。
観光半分御礼参り半分といったトコロで、5日は父と最後に行った奈良は東大寺三月堂(法華堂)を訪ねてきました。ここの不空羂索観音像が一番好きな仏像だったんです…と、泣かせに入るようなネタもあるのですが、それはおいておいて。
父母が京都に滞在する時の常宿で、子犬を飼い始めたというので見せてもらいました。3ヶ月だというのでどんなに小さい仔がやってくるのかと思ったら。
ゴールデンリトリバーの子犬は3ヶ月でもデカかったです。足ぶっといし! その上、正味3日の間に大きくなった気がする位成長が早かったです。
次に会う時にはどんなにデカくなるのか楽しみでもあり怖くもあり。いやもう、はしゃいでとびついてくるので(そして噛んでくるので)、デカくなってもこの調子だと間違いなく潰されると思ったです。リトリバーは気性が穏やかなお座敷犬らしいですから、きっと大人になったら落ち着くのでしょう。でも今はやんちゃ盛りで遊ばせ疲れしました。
ねこもいいですが、犬も懐くしちゃんという事を聞くので可愛いですねえ。
観光に行ったんだか犬と遊びに行ったんだか分かりませんが、美味しいモノもたんと食って飲んで楽しんできました。しかし、おねこさま達を留守番に置いていったので(餌は叔母にお願いしていた)それが心配でした。
心配していた通り、帰って来て安心したのか、ゆきこさんがクルクル回る発作を起こしてしまったり。どうしても行かなければならなかったとはいえ、正直すまんかった。
てなワケで、明日は朝一で病院に点滴に行ってきます。冬場には留守番させられないですのう。それ以外は私が飲み疲れした位でいたって平穏でした。
では、明日早いので今日は寝まーす。
お久しぶりです。私もゆきこさんも元気で頑張ってます。
そう、ゆきこさん。
前の日記を書いた時には、正直『一週間もたないかも』と半分諦めておりましたが、低空飛行ながらもまだまだ負ける気はないようです。
無事24時間点滴も取れ、頭も自力で上げるようになりました(それまでは頭すら上げられない状態だった) ご飯もまだこれからってトコロですが食べる気力が出て来たようです。それに伴って減る一方だった体重も何とか下げ止まり。体温も安定し始めてきました。ちょっとだけですが歩くようにも…!
未だに予断は許しませんが、命に直結するような事態は何とか脱したようです。密かに御心配頂いた方々、ありがとうございました。
しっかし、うちの母など『もうご飯は食べないだろう』と食器をしまいこんでしまったほどヘロヘロのボロボロ状態でしたが、よく頑張っていると思います。未だに毎日点滴生活ですけどね。ゆきこさんが頑張る内は、面倒見る方も頑張りますわ。
さすが化け猫の領域にまで達しているおばあさんなだけあります>ゆきこさん
昨日、とあるモノを買ったついでにプリンタを買い換えました。今度はいわゆるオールインワン。プリンタにコピーやらスキャナやら付いているアレです。さっそくセットしてにんまりしています。
今までは妹のお下がりのふっるーいスキャナしかなかったのでアレでしたが、これからは秘蔵のおねこさまの幼少のみぎり写真をスキャンしてTOPに飾れそうです。『1986年』等というとんでもねー古い日付つきですよ。おほほ。近日登場乞うご期待。
……今写真を見直したら、家を建て直す前だから畳とか物凄いコトになっているわ。年代を感じるっつーかー。
今回の『とあるモノ』やプリンタの情報を集めるのに『価格.com』を使用しました。
ってコトで、ちょっと乗り遅れちゃいましたが、
サイトの一時閉鎖とか
最高のセキュリティ対策が破られたりとか大変でしたね。
23日目途に完全復旧とのコトでしたが、
サイトでのお知らせを見てみると、『今週前半に一部のサービス限定』と、トーンダウンしているようです。
価格.com以外にも
Web改竄されたサイト20件以上あったり、それが水道局やら学校やら図書館やらと公共性が高いトコロだったり、
リネージュでウィルス活動しちゃったりと、ちょっとイヤンな状況です。
まとめサイトはこちら。
『価格.comがクラッキングされた件(´・ω・)暫定まとめサイト』何が一番イヤンって、11日にはWeb改竄の事実を掴んでいたのに、14日までユーザに通知せずサイト運営を行っていたという事実。
いくら『警察や弁護士などと相談した上で、11日にサイトを閉鎖してしまえば犯人の侵入経路もわからず、今後の対策が立てられなかった』としても、利用してくれるユーザをウィルス感染の危険に晒すってのは本末転倒していないか? 閲覧するユーザあっての価格.comじゃないのかしらん?
こういうコトをしておいて、『最高レベルのセキュリティが破られた』等と堂々と主張するってのも何だかなあ。手作業で改竄を見つけ次第修正していたが、修正が間に合わなくなったから閉鎖したなんて、お粗末としか思えないのですが。最高レベルのセキュリティだから、破られた後のコトは何も考えていなかったという意味が含まれているのだろうか。
便利なサイトですから復帰して欲しいとは思いますが、こーんな風にユーザをないがしろにするような会社はちょっと信用出来ません。これを機会に本当に最高レベルに安全なサイトになって欲しいですわ。
該当時期に価格.comにアクセスした方はウィルスチェックをしておいて下さいね。
ワイドショーでも話題になった、ウオークラリー中の高校生の列に飲酒運転の車が突っ込んで3人が死亡した
事故ですが。
この事故で亡くなった子が、友人の知っている子の先輩だったそうで、かなりショックを受けているそうです。友人が小さい頃から知っている子も、ウォークラリーに参加していたというコトで(怪我などはなかったらしい)かなり怒っていました。
3件はしごで7時間飲酒の1時間後に車に乗るっちゅーのも凄いけど、はしご酒した店の離れ具合(宮城野区、多賀城市、国分町)も凄い。どれも歩いては行けない距離だもんねえ。車に乗って移動したのが地元民には丸分かりです。
どうしてはしご酒中に飲酒運転を見つけられなかったのか、代行の話が出たのに何故に車に乗って帰るなんちゅー無謀なコトをやらかそうとしたのか等、悔やんでも悔やみきれない思いです。
でも、気持ちは分かるけれども『早朝に幹線道路を延々と歩く危険性』で学校側を責めるのはちょっと酷かなーと思うです。
不幸にしてなくなった方の御冥福と、関係者の方々の一日も早い回復を祈っています。
さて
価格.comが再開しましたね。
でも
メールアドレス2万2500件流出が判明しちゃったりと、最高レベルのセキュリティにしてはお粗末な結末でした。
で、社長が記者会見をしたのですが。これがまあ笑えないほど酷いモノだったようで。
「過失はない」としながらも不正アクセスの詳細の言及は避ける〜カカクコム過失はないってあんた、11日にWeb改竄の事実を掴んでおいて、犯人特定のために14日までサイト閉鎖しないで、客の安全をないがしろにする方針を選んだのは価格.comでしょうに。
ユーザを危険に晒しておきながら過失はありませんでしたーって、よく恥ずかしげもなく口に出来るなあ。11〜14日の間に登録したアドレスが流出してたらどうするんだろ?
百歩譲って『過失はなかった』を認めるにしても、企業の危機管理がなっていないのは明らかでしょう。超有名サイトなのだから、ウィルス対策はおろか、WindowsUpdateも何それ? ってな初心者が訪れる可能性大なのに、よく手作業で修正なんて悠長なコトをやっていられたモンです。
『警察の捜査にも支障をきたすおそれがある』ので手口を公開しないってのも酷い対応。
過失がなく、ソフトの脆弱性やらセキュリティホールに問題があったのなら、そんな大事な情報はさっさと公開して皆で共有するのが当たり前なんじゃ?
これじゃ、公開したら叩かれるようなボロボロのセキュリティだったと思われても仕方ない。そう思われるデメリットよりも公表しない方がメリットがあると考えたのなら、予想以上にセキュリティ意識が低い会社だったって事になるよねえ。
こんな話も出てるし。
『データベースを攻撃、外部から支配』『「SQLインジェクション」と呼ばれる手法を応用』するけど『対策済みの企業も少なくない』んだから当然価格.comはやっているのでしょう。何せ最高レベルの以下略。
この報道について社長は否定も肯定もしなかったらしいのですが、違うなら違うと言えばいいのに。
臭い物には蓋な対応ばかりでは、こんな
オフレコ話も信じてしまいそうですよ。
この辺で既に脱力して笑う気にもなれなかったのですが、
『地震にあったようなもの』なんちゅー、ちょっとあんた本気で言ってるの!? な発言が飛び出したではありませんか。
地震ってコトは、それこそ最高以上のセキュリティを持ってしても防ぐ事が出来ない天災のような手口だったってコト? だったら尚更情報を共有するべきなんじゃ? 『広い意味で言えば、こういう事態はどの会社にもあり得るだろう』なら余計に。
会社の社長さんに向かって非常に申し訳ないのですが、ちょっと頭悪すぎなんじゃないかと思わずにはいられませんでした。
まったく
『カカクコムは情報をきちんと公開すべきだ』と思います。
価格.comの大きな魅力のひとつが口コミ掲示板ですよね。あの掲示板に書かれている忌憚ない意見は結構役に立ちます。あれを目当てに価格.comに行く人も多いだろうし(私はそう)、そのせいで売り上げが上がる部分って無視出来ないんじゃないかなーと感じます。
口コミ掲示板が役に立つのは、良質なユーザが有意義な情報を書いてくれるからで、今回みたいにユーザの安全を無視した方針を採る企業に愛想尽かして余所の価格比較サイトに流れていっちゃうかもしれません。それが多大な損失だって分からないのかなあ?
便利なサイトだったけど、価格.comはもう使わないでしょうね。ユーザの安全を大事にしない企業とはお付き合いしたくないです。