TOPの写真が微妙にどころかあからさまに古めかしいのは、ただただホントに古いから。
バケツの中にいるのが、当サイトの看板ババア…もとい、看板娘のゆきこさんにさちこさん。バケツの中に入ろうと虎視眈々と狙っているのがパンダちゃんといいます。
このこは残念ながら交通事故で亡くなってしまったのですが、実に見事な三毛猫でした。未だかつてあれほど見事な毛並みの三毛猫を見た事はございません←親バカ
てなワケで、おねこさまの近況を。
『予断の許さない状態』だったゆきこさんは、今でも同じようなモンですがそれなりに元気にやっています。
毎日の病院通いはかかせないものの、自力でご飯を食べるし水は飲むし、完全に目は見えないようですが、あちこちぶつかりながらもトイレに自分でちゃんと行きます。なでると気持ち良さそうに伸びをしたりもします。
当時は頭を上げる事もありませんでしたから、その時に比べたら夢のように元気です。あの時は真面目に後二週間はもたないだろうと思いましたからねえ。
おかげさまで平日も休日も雨の日も熱帯夜も、夜の貴重な自由時間が削られていますが、この程度の代価を支払う事で元気でいてくれるなら安いモンですな。
更新が滞っている内はゆきこさんは懸命に頑張っていると思って下さい。いや、ホントに感心しますわ。
さちこさんの方は、暑さにめげず健脚衰えずって感じで、こちらも違った意味で感心します。とても90過ぎのおばあさんには見えません(でもしらがは目立ってきてたり)
ただ、今はゆきこさんにかかりきりなので、ちょっと可哀想。影に隠れて寄ってこなかったり、逆にものすごく甘えたりと情緒不安定気味っぽい。
さちこさんは病院知らずで手のかからない子なので、こーいう時にワリを食う率が高いんですよね。ストレスが高じると前足を舐めてハゲ作っちゃったりするので、ゆきこさんの名を呼んだら、その倍さちこさんも呼んであげたりと、こちらも色々気を使います。
いやもう、あっちもこっちも大変です。ま、これもねこ飼いの醍醐味ですけどね。
金曜日に偶然
『まるごと!機動戦士ガンダム』を観ました。
富野監督のインタビューの辺りは、いつものごとくおねこさまの病院待ちで見損ねましたが、何だかんだと翌朝5:00まで観てしまった私と妹。しかしうとうとしていたトコロでドズル中将がお亡くなりになったりスレッガー中尉がお亡くなりになったりと名場面を逃してしまったのが悔しい限り。しかしアレですね、特徴的なヤツが多いとはいえ、台詞がほとんど頭に入っている自分ってちょっとイヤですね。
マンガ夜話スペシャルで言及されていた、初代ガンダム打ち切りは視聴率ではなくおもちゃの売り上げが悪かったせいだとは聞いた事がありましたが、
夏→水で遊べるおもちゃ→アッガイやズゴックの登場
となったとは知りませんでした。当時はおもちゃは子供が買うもので、大学生のお兄さんたちが買うものだとの認識はありませんでしたからねえ。懐かしい幼稚園バスを襲うシャアの絵本(当時はこーいうのが沢山あった)も映って微笑ましかったです。
地震の爪痕といっても、今回の地震で我が家の被害は無きに等しかったです。強いて言えば、次の日に帰る予定だった母と妹が、新幹線のダイヤの乱れにしっかりぶつかってしまったコトか。次の日だし余震がなけれ大丈夫と思っていた所のシステム異常、しかし朝イチの事だし夕方帰って来る分には戻っているだろうと思ったのが甘かった。結局、2時間遅れ発車の3時間移動(徐行運転で遅かったらしい)だったそうです。いやはやお疲れ様でした。心配しつつもぐーたらしていたワタシ。
地震の時にiモードの災害伝言板を使ってみたのですがー。
iモードに繋がらなきゃ何の役にも立たないじゃん、これ。何度試しても『しばらくお待ち下さい』ばかりでiモードからして繋がらず、やっと伝言板に登録出来た時には電話も復旧していました。困ったもんだー。本チャンの宮城県沖地震の時には、何とかしてもらいたいものです。
携帯は繋がらなくてもネットには繋がったので、災害時に備えて懸案だったノートPCも早急に導入しようかと考えたり。今あるのはバッテリーが持たないんですよ。それじゃいざという時役に立たないもんね。PCは意外に使えるってコトが判明した今回の地震です。
地震に遭ったせいで人生がまるっきり変わるコトもありますよね。地震の次の日訪ねてきた叔母が聞かせてくれたのは、そんな事を実感するような話でした。
私の母方の祖母は、非常に社交的な人でした。粋でいなせという言葉がぴったりで、一人でいるような人に話しかけて仲良くするのがとても上手な方でした。
そんな祖母は東京は浅草の生まれのお嬢さん。お嬢さんらしく、ある温泉宿の跡取り息子と婚約をしていたそうです。
東京で地震といえば関東大震災。祖母の家は震災に遭って何もかも失くしてしまったそう。そうしたら、相手の家から婚約を破棄されたらしいんですな。持参金も無くなってしまったせいでしょうかねえ。今では考えられないようなコトですが、当時は実際にそんな事があったそうです。
その後、祖母は自分の家の職人だった祖父と周囲の反対を押し切り結婚、何だかんだと添い遂げておりました。さり気なく美男美女のカップルでした。その血が私にも流れているはずなのですが、さっぱり似ませんでしたねえ。
話を聞かせてくれた叔母さんは『ばあちゃんが温泉宿の女将をやっていたら、どんなに繁盛した事か。(婚約破棄なんて)バカな事をしたよねえ』と、しみじみ言っておりました。私もそう思うー。女将業とかピッタリの人だったもんね。
祖母が社交的な人なら、祖父もアメリカに密航を企んだという過去を持つらしいので、似合いのカップルだったんでしょう。しかし関東大震災がなければ、祖母は全然別な人と結婚していたワケで。そう考えると不思議です。
本当の宮城県沖地震はこれから、しかも今回の件で早くやってくる可能性が高まったそうなので、気を抜かないようにしなくてはなりません。
しかし今後30年のスパンは長すぎるぜ。せめて5年に短縮してくれいっ。
やはりこの情報は押さえておくべきかなーと思ったり。
スクウェア・エニックス、タイトー株式の公開買い付け開始 タイトーを完全子会社化へYAHOOトピックスの
検索結果某巳津さんのサイトの掲示板にも書き込んだのだけれど、妹が『ドラクエにバブルンが出たりして』と、のたまっているのを聞きながら『キングダムハーツにバーンが出てきたりするのかなあ』などと、ふと思った自分がすんげーイヤでした。
仙台のタイステも□エニックスの傘下に入るのですね。どさくさ紛れにサイキ台が消えちゃいそうで、これまたイヤン。健在な内に貢ぎに行くかねえ。
ついでに見つけたニュース。
「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動にきもい集団の側にいた者としても、貴重な体験を面白おかしく少々バカにして、ブログで発表したい気持ちはよっく分かるのですが。オタクが闊歩しているネット上で垂れ流すのは軽率でしたね。
まあブログを書いたアルバイターさんに、公道の往来でマイク使って叫んでいるのと同じコトだ…なーんて意識はなかったのでしょうが。アルバイトを雇う企業も大変です。
ちとググってみたら、あんのじょう2ちゃんで祭りになっていたんですね。自業自得だから仕方ないとしても、さすがに気の毒だなあ。高い授業料だのう。
アメリカでは
ブログが原因で解雇ってな事も実際にありましたし、ネットで公開したものは不特定多数の人間が見ているのが当たり前であると自覚しなくちゃです。自戒を込めて。
最近は口は災いの元よりも、ブログは災いの元の方が多かったりして。