ハノイ


前回にハノイを旅行したときは、残念ながら観光名所は訪れる暇がなかった。現地2日半という強行手段の上、2つの1日ツアーに参加したから。今回は1日かけてハノイの観光名所を回りました。

■ホム市場
ここは、布地が多くて有名な市場。1Fは普通の市場と変わりなく野菜や肉などが売っています。2Fが布地だらけです。綿やシルク生地ばかりだと思っていたら、ニット生地までありました。ただ、布ばかり並んでいるので、服を作ってもらうにしてもどうしたらいいのかって感じで早々に退散しました。ホム市場の周りにも布地を売っているお店はたくさんあります。このあたりのお店でオーダーするほうがいいかもしれませんね。

この後、ドンスアン市場にも立ち寄りましたが、こっちは乾物ものが多いですね。前にハノイに行ったときに街角でスルメを焼いていた臭いに惹かれて、今度は是非スルメを買ってかえろうと思っていたけど、あまりきれいではなかったので、買うのをやめた。

■ホーチミン廟と一柱寺
ホー・チ・ミン主席の遺体が安置されている廟。午前中の早い時間に行けば、遺体の眠っている部屋まで行けるらしいが、私は午後に行ってしまい、中に入ることはできなかった。

■エステ
今回も前回行った資生堂のエステに行きました。サパの3泊2日の旅の前にシャワーを浴びたかったので、ここのエステに行けば浴びれるかなあと思ったのですが、前回と違いシャワーを浴びるようには言われませんでした。でも、シャワー室はあったので、申し出ればできると思います。サパの強行手段ツアー後にここのエステに行くのもいいかもしれません。

今回は、ボディー75分(32000ドン)、フェイシャル75分(29000ドン)。同時に行うので、1時間45分ほどでした。合計40.67US$(4,546円)で大満足でした。

■バッチャン
バッチャンには行く予定がなかったのですが、ツアーはどれもこれもいっぱい仕方なくバッチャンに行くことにしました。タクシーでバッチャンまでの往復、トータル3時間ほどで20ドルをホテルで頼みました。タクシーで片道25分程度。メーターが回ってましたが、80000ドンくらいでした。バイクで行ってもいいけど、砂埃が凄いです。

バッチャンは小さな町です。もっと素朴な町をイメージしていましたが、メインストリートはバッチャン焼のお店がずらっと並んでいます。工房を見せてくれるお店も何軒かありました。いろんな柄のバッチャン焼がありますが、ハノイの市場のほうが安いかも。

バッチャンに行くツアーが月、木曜日に、Old Darling Cafe http://www.odctravel.com から出ている。曜日が合えばそれに参加してもいいかも。



ベトナムIII Topサパ1サパ2パフュームパゴダちょっと補足


Top Pageにもどる