ちょっと補足


■ホテル予約
クオックホアホテル(QUOC HOA HOTEL)に泊まろうと思っていたけど、改装中のため、クラッシク1ホテルhttp://www.hanoiclassichotel.com に泊まりました。シングル16ドル+タックスです。空港からの送迎10ドルを頼んでおきました。どうやらホテルの従業員が迎えにきたようです。空港から40分ほどでホテルに着きました。旧市街にあり、場所的に便利なところにあります。朝食もフォーやパンなど選べてなかなかいいです。インターネットも空いていれば使い放題です。

支配人は日本語がしゃべれるので、ホテルをE-mailで予約した際も日本語で返事が返ってきました。

■ハノイ市内から空港
サパにいっしょに行った男性の帰国便が15分ほど違うだけだったので、タクシーをシェアして帰りました。ホテルではなくツアー会社で9ドルでやっていたので、頼んでもらったのですが、通行税みたいなものを別途10000ドン取られたので、ホテルで頼んだほうが安かったかも。ツアー会社ではちゃんとタックス込みのところもあるので、気をつけて予約してね。領収書にちゃんと税込って書いてもらっておこう。

■ATM情報
以前のハノイ旅行でホアンキエム湖近くでATMを使ったので、今回も利用。でも、20000ドンのFeeを取られていた。

■食事
ベトナム料理はおいしい。でも、どれくらいの衛生さを保っていれば大丈夫かを判断するのはなかなか難しいものがある。坂口憲二がアジア麺のCMでフォーを食べているシーンがあるが、ベトナムであんな優雅な雰囲気を出しているフォー屋は無い。お風呂の椅子のような椅子に座って、食べる店がほとんどだ。ずっと安いお店で食べていたのに、最後にちょっと高級店で食べたら、あたってしまった。私のお腹って一体・・・・。

写真左下は道端で出ていた屋台で食べました。おしるこみたいなもんです。右下のチェーはハンザ市場の近くの通称お茶通り(Hang Dieu St.)を入ったところにあるチェー屋さんで食べました。2軒並んでチェー屋さんがありますが、人が多いほうで食べました。うまかったー。どちらとも3000ドン。

なんか考えるのが面倒でツアー会社で有名な(Real) Darling Cafe で3度ほど食事しました。英語で書いているし、値段も書いているし、落ち着いて食べれるので考えるのが面倒になったらお薦めです。もともと、カフェは食事できるところだったのが、外国人旅行者向けにツアーをやり出した。食事できてあたりまえよね。

かにおいしかったです。



ベトナムIII Topハノイサパ1サパ2パフュームパゴダ

Top Pageにもどる