パヒュームパゴダ


ダーリンカフェのツアーで頼んだ9$のツアーに参加。ハノイに着いた翌日サパに行くツアーが取れなかったので、このツアーに参加しようと思ったけど、いっぱいということで予約できなかった。やっぱりこの時期は前もって予約入れておかないといけないのね。この日は大雨だった。参加人数は10名ぐらい。その中に1人だけホーチミンから来たベトナム人の女の子も参加していた。ずっと彼女とともに行動していたが、英語が私より出来なかったため、話は弾まなかった。彼女の第二外国はタイ語のようだった。

この雨の中、ツアーを催行するのがびっくりだけど・・・・・。40000ドンのポンチョを買い、小船に乗り込みました。私の隣に座ったベトナム人の女の子は船を漕いでくれるおばさんに、ペットボトルの半分に切ったものを渡され、小船に溜まる水を掻き出していました。天気さえ良ければまあまあ良いツアーだったのに残念です。雨だったから、寺を回るルートを短縮されたかもしれません。

 7:30 ホテルでピックアップ。でも車じゃないくて、人だけ。数件のホテルを立ち寄り人を集めてきた。途中から大雨が降ってきた。ここから大雨の中を車のあるところまでダッシュ。
 8:30 市内を出る。
10:15船着場到着。
10:40小船に乗る。アヒルとか鴨なども泳いでいてる。
11:50フォンソンの船着場到着。
12:00フォン寺(香寺)の入口の寺を30分ほど見学。寺の階段は滝のように雨が流れていた。ほんとすごかったです。
その後10分ほどを歩いて、洞窟寺院を見学。また10分ほど今度は下っていて、違った洞窟の寺(右下)に行きました。
13:30昼食
14:30船着場出発。
15:40バスが停まっている船着場に戻る。
17:30ハノイに戻る。



ベトナムIII Topハノイサパ1サパ2ちょっと補足


Top Pageにもどる