いろいろメンテしたい所はあったのですが、 時間が取れなかったり気分がのらなかったりで すっかり溜まっていたものを一気に片づけました。 |
今日の作業内容は 1.前後タイヤの空気圧調整 2.フロントフォークの空気圧調整 3.リヤブレーキキャリパの掃除 4.エアクリーナーの掃除 5.ミラー固定ボルトの交換 6.フロントブレーキキャリパの掃除 7.フロントフォークインナーチューブの掃除 です。 |
1.前後タイヤの空気圧調整 9月に調整してから見ていなかっ たので、 そろそろ減ってるかなと思っていたのですが、 前 2.15→1.7kpa 後 2.4→2.0kpa に減っていました。1名乗車時の空気圧ですね。 空気を入れて、前 2.05kpa、後 2.3kpaにしました。 2名乗車&高速走行用ですね。 |
2.フロントフォークの空気圧調整 フロントフォークの空気圧は 本来は前輪を浮かせてやるのですが、 フロントジャッキがないので、 前輪接地のままで規定の0.4kpaにします。 これなら入れすぎる心配は無いですから。 とりあえず浮かせられるだけ浮かせて計ると なんと0.4kpaでした。 フロントフォークをOHした時以来なので すっかり抜けて0kpaかもと思っていたので 少し拍子抜けでした。 |
3.リヤブレーキキャリパの掃除 いよいよ本命のリヤブレーキキャリパの掃除です。 キャリパを固定しているボルトを外して キャリパを外すまではすぐでしたが、 右下チャンバーが邪魔になって キャリパが横に出せません。 しばらく知恵の輪状態で考えたのですが、 どうしてもチャンバーに当たって出せないので チャンバーとブレーキディスクの間の隙間で キャリパの掃除です。 ブレーキパッドを外してから ブレーキペダルを数回押すと 両方のピストンがせり出してきました。 汚れてはいるものの、ウエスで拭くとすぐに取れました。 ピストンを拭いてから、ピストンを揉み出して、 (ピストンを押し込む→ペダルを数回押すを繰り返して) ピストンの動きが柔らかくなったところで ピストンにラバーグリスを塗布して さらに数回揉み出しして ピストンがスムーズに動くようになったら 揉み出し完了です。 続いて外したブレーキパッドとシムを ワイヤーブラシでゴシゴシ擦って パッドの粉や汚れを落とします。 その後、パッドの背面にパッドグリスを薄く塗り、 パッドにシムをつけてからシムの背面にも パッドグリスを薄く塗って、 パッドピンが通る穴にもパッドグリスを塗って 準備完了です。 キャリパーにパッドを付けてパッドピンで固定し、 キャリパーを固定したら数回ブレーキペダルを押して パッドがディスクに密着したら終了です。 |
4.エアクリーナーの掃除 エアクリーナーを掃除しようと エアクリーナーボックスを開けると ボックスの底にエンジンオイルが溜まってました。 どうやら前回エアクリーナーに染みこませたオイルが 多すぎたようです。 とにかくエアクリーナーを外して大きめのビニール袋に入れ、 2ストエンジンオイルを多い目にふりかけて ビニールの中でモミモミして汚れを洗い流します。 でも、ほとんど汚れていなかったですね。 洗ったあとはこれまたビニールの中で絞って 余分なオイルを絞り出しておきました。 エアクリーナーボックスに溜まったオイルは ウエスを押し込んで吸い取りました。 あとは元通りに組み上げていけばOKです。 |
5.ミラー固定ボルトの交換 カウルステーを51Xのものに交換したので ミラーを固定してるボルトのサイズが合わず、 やむなくナットで止めていたのですが、 調整するにもナットまで押さえないと動かせず 不便していたので、 ピッチの合うボルトを購入して交換しました。 これでカウルステーに溶接してあるナットに 直接固定できるようになったので シートに座ったままでも固定できるようになりました。 まあ、一度固定してしまったら そうそう動かすものでは無いので 気分的なものですね。 |
6.フロントブレーキキャリパの掃除 手順はリヤキャリパーと同じなので省略しますが、 なんと、右キャリパーのピストンに、錆が・・・ 赤丸の所に錆らしき筋があります。 ![]() 擦ってもブレーキクリーナーで拭いても取れませんでした。 でも、このままピストンの揉み出しをしたら 問題なく動いたので良しとします。 でも、交換したての新品のピストンなのに もう錆びるだなんて、ショックです。 他のピストンは錆びていないので何が悪かったのでしょう? こびりついた汚れであることを祈るばかりです。 |
7.フロントフォークインナーチューブの掃
除 フロントフォークのインナーチューブに汚れが付いていると、 そこからオイルシールも傷ついてしまうかもしれないので、 ウエスで拭いておきました。 点サビがあるかと覚悟して見たのですが見あたらず、 きれいな状態でした。 |
とにかくやろうと思っていたメンテは全て完了しました。 これで 一安心ですね・・・と思ったら、 フロントフォークのエアバルブのキャップがありませんでした。 よーく考えても最初から無かった気がします。 まあ、キャップなら買って付ければ済むので早速手配しましょう。 |