子宮筋腫の兆候


  が子宮筋腫ではないかと思ったのは生理痛のひどさです。今思えば3年半ほど前頃に兆候が出ていたのかもしれません。一時期不正出血が何度かあったのですが、その頃仕事も忙しく心身共に疲れていた時期だったので、体調も悪く単にホルモンのバランスを崩したのだと思っていました。それに仕事が落ち着くと同時になくなったので気にしていませんでした。生理痛も最初の頃は薬飲めば耐えれる程度でしたし、私よりもひどい生理痛の人はたくさんいたのでそんなに気にしていませんでした。いつからか痛みは徐々にひどくなっていたのかもしれませんが、仕事が忙しくて薬飲むの遅れたせいとか、たまたま体調が悪かったとか、自分に都合のいい理由をつけて認めないようにしていたようです。それに私の生理痛がひどいのは3日目の半日か1日だけで、この痛みが終わると何事もなかったように健康体に戻るのでケロッと痛みのことは忘れてしまうのです。でも段々とこの3日目の生理痛が激しくなってきました。痛み自体は最初耐えられるような気がするのですが、鈍痛の間隔がどんどん短くなって常に押されている感じがするようになってきます。昨年3月末で仕事辞めることになって少しは楽になるかと思ったのですが、秋くらいから悪寒・吐き気がひどくなり薬も全く効かず数時間吐き続けるという状態が続くようになり、やはり尋常ではないと・・病院に行く決心をしなくてはいけないと思うようになりました。それでも生理痛しか症状は当てはまらないと・・延ばし延ばしにしていたのですが、2000年11月の生理はなかなか止まらずその後も不正出血が数日続いたので決心しました。それに一人で悩んでいても解決するわけはないし悪い方向に考えてしまうくらいだったら、はっきりして立ち向かった方がいいのではないかとやっと思えるようになりました。仕事再開するにも生理痛の事が頭のどこかに引っかかってなかなか行動することが出来なかったことも要因です。知人に゛身体をちゃんとしないとどんな仕事でも勤まらない゛と言われて目が覚めました。内診が嫌だと言っても一瞬のこと、それにみんながしている事ですから。自覚症状がありながら病院にいくのをためらっている方も多いと思いますが、悪化する前に少しだけ勇気を出して行って下さいね!

 女性に増えている子宮筋腫・子宮内膜症・卵巣嚢腫の主な症状

子宮筋腫 子宮内膜症 卵巣嚢腫
・月経過多(急ではなく徐々に多くなる。または
何日たったも止まらない)

・不正性器出血
・貧血が続く
・下腹部痛・不快感がある
・妊婦のように腹部がふくれる
・腰痛
・月経痛
・流産
・不妊
・月経痛20代の終わりから30代の初めくらいで月経痛が起こり 段々強まる傾向にある。市販の鎮痛剤ではおさまらないほど強い。)
・性交痛
・不正性器出血
・月経過多
・腰痛
・頭痛
・腹部が大きくなる
・腹部に圧迫感がある
・下腹痛
・腰痛
・便秘になる
・排尿しにくい感じ
・むかつき・嘔吐
・就寝時にお腹に手をのせると何かが触れる
※これは我が家にある家庭医学書に書かれていたものです。この3つの病気は症状に共通点がみられ、これらの症状は、人によっては腰痛や便秘、下腹部の不快感などといった、付随的な症状からあらわれてくる場合もあり、素人判断がつきにくいのが、この3つの病気の特色だそうです。私の場合は超音波診断で子宮筋腫が見つかり、MRI検査で子宮内膜症も併発していることがわかりました。月経時以外の不正出血や、月経時の痛みや量が今までと違う感じがあるなど、少しでも自覚症状があるときには病院で受診するようにしましょうね。それと普段から自分の状態を知るためにも基礎体温は忘れずにつけるようにしましょう。
基礎体温・・フリーソフトで基礎体温管理ソフトがいくつもあります。私が使用しているPC-KisoTaionは次回の生理予定日はもちろん、排卵予想日、平均生理日数、平均周期まで教えてくれて、それに排卵で妊娠した場合の出産予定日までと、涙が出るくらい親切なソフトですよ〜。まとめて入力も可能で、グラフにして印刷もできます。普段から女性は自分の身体の状態を知っておくことが大切なので基礎体温書き留めておくだけでもいいので、朝基礎体温計る習慣をつけましょうね。自分の身体は自分で守らなくては。d(^-^)ネ!
★余談・・・最近お腹が出てきたので、子宮筋腫と診断されたとき゛お腹が出ているのは筋腫のせいだったのですね〜」と自信を持って聞いたら、「違いますね!」と即座に否定されてしまいました。ただの脂肪の固まりだったのか・・。中年太り?☆=>=>=>(+_+。) 皆様もご注意を・・。


はじめに 筋腫と内膜症の違い 内診について
手術について
 
子宮摘出について 自己紹介・独り
このページの素材
←こちらからもご覧頂けます。