自己紹介・・独り言・愚痴?

ブタ    
  こんにちは。札幌に住むNAOMIです。気持ちは20代のままなのに気がついたら40歳・・独身です。m(__)m> 20世紀最後の2000年は私にとって忘れられない1年となりました。(大袈裟か・・・)3月に大学卒業以来17年間働いていた職場を契約期間満了にて退職。1年ごとの更新でしたが今までは60歳まで勤務可能だったのが赤字財政による人員削減のため古い人からカット。仕事の内容が好きで今まで自分なりに頑張ってきたので「後1年で終わり」と告げられたときは本当にショックでした。でも現実は現実。今の時代1年間の猶予あるだけでも恵まれているから、残りの1年間はやり残した事がないように楽しみながら過ごしました。失業期間はまず前から興味があった医療事務を約3ヶ月間勉強し2つの試験に合格。でも現実は厳しく年齢で引っかかる。失業保険は11月末まで出たのでその期間はいくつかの講座に通い再就職への準備期間とし、時々落ち込みながらも楽しく過ごしていました。

  勉強期間も終わり失業保険も切れる期間が近づいた時生理痛の事が気になり始めました。仕事するからにはきちんと働きたい。悪化したことを自覚し始めた今不安を抱いたまま仕事再開するよりもこの際はっきりさせた方がいいと思い婦人科へ行くことに。病院に行くことをためらっているようでは厳しい就職活動闘えないですよね〜。でも実際子宮筋腫と診断されると、その時は冷静で前向きだったのに、日がたつにつれて段々不安な気持ちになってきました。母には失業で心配かけた上に子宮摘出もあり得る子宮筋腫、親不孝な自分が情けなくなり言い出せないし、半日の生理痛以外は元気なのに思った以上に悪かった症状にやはりショックも。仕事探しの厳しさだけでも気持が暗くなるのに、子宮摘出についても悩まなくてはいけないと数日どんよりした気分で、自分が何をすべきかわからなくなってしまいました。医師には子宮摘出は避けたいと告げたけど、大きさから言って子宮摘出がベストですぐ手術すればいろいろな問題が解消されるのだろうと頭の中では理解している。でも今この状態で子宮摘出選択したら前向きには考えられず自暴自棄になりそうな気がしてどうしても決断できない。ただでさえ仕事を失うってわかってから、時々世の中からも誰からも必要とされていないような気分になったり、どんなに頑張っても無駄ではないのか・・と思ってしまうことがあるのに。と、本当に久しぶりに悩んでしまいました。前向きになったり落ち込んだりの繰り返しの日々。現実逃避したくなってしまいました。でもこんな事で負けてはいられないのでした。10年前癌で逝った父は、9ヶ月間の闘病生活一度も弱音をはかず常に前を向いていた。あの9ヶ月間父は自分の生き様をみせてくれたのです。後に残される家族が頑張れるように。自分の死期を悟った父は亡くなる数日前病室を去る私と弟に゛頑張れよ゛と笑顔で見送ってくれました。あの時私は父のように後悔のない人生を送ると決めたのでした。こんな事でウジウジしていたら父が化けて出てきてしまう?
  私が今一番望んでいるのは仕事がしたい事、まずはそれを優先して前向きに歩けるようになったら、自分にとって何が一番いいのかもう1度考え悔いのない選択したいと思っています。急いで結論出すこともないし、結論でないのだから仕方ないと開き直ることにしました。今はどうしても嫌だもの!自分の身体だし簡単にあきらめない。でも健康が第一なのでこれからは自分でもいろいろと勉強して健康管理していくことにします!人生1度きりだし笑って過ごせるようにしたい。それに40代はまだまだ若い!人生これからです。p(^^)q  ここ1〜2年いろいろな事があり自分の弱さ・もろさを思い知りましたが、本当の自分の姿知ることも必要なことかもしれません。いろいろと勉強になりました。いつまでも過去を振り返っていても仕方ないし、今日という日は二度とこないのでこれから1日1日大切にしたいですね。もちろん落ち込むことはあるけど、落ち込むだけ落ち込んだらまた立ち直ればいいのですよねー。時には悩むことも必要。自分でいろいろな痛みを知ることにより人を思いやる気持ちが生まれてくるのだと思います。これをきっかけに少しは成長し、人の痛みのわかる人間になれたらたらいいなー。私はまだまだ努力が足りないしこれからもいろいろな壁にぶつかるけど、悩みながら頑張って乗り越えて自分に自信が持て
【中身】で勝負出来るような?゛いい女゛になりたいものです。私は弱虫で臆病者だけど、しつこくてあきらめが悪い。人生まだまだあきらめず、元気に健康にしぶとく楽しく生きていきます。自分なりの幸せ探しながら・・。(^-^)/ 念願のホームページも完成したので仕事探しに全力投球しなきゃ!ヘビのように執念深く頑張ります。>・)〜〜〜 今年はいい年になりますように・・。

   2001年 1月  NAOMI
仕事見つかりました。今日から仕事開始。久しぶりの仕事はやはりいいものです。勘が戻るまで時間はかかるかもしれないけど、頑張らなくては。筋腫のことばかりに気を取られていると意識の焦点がひとつに絞られ、視野が狭くなり前に進めなくなってしまう。 いろいろな事にチャレンジしながら自分なりの道みつけたいものです。  2月19日

近況報告


はじめに 子宮筋腫の兆候 筋腫と内膜症の違い
内診について手術について 子宮摘出について