Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2004年11月24日記》

  昨年の今頃は、“晴天の日がやや少ない”と感じていましたが、今年は晴天の日が多くて嬉しい限りです。ただ、忙しさのあまり(?)3週間ほど水やりが出来ないままになってしまい、多くのサボテン達が休眠に入ってしまてるような気がします。気温的には平年より少し暖かいような印象を持っているのですが、冬の花である猩々丸が蕾を付けているのを見付けました。

  さて、早いものでそろそろ暦の上では冬。。例年、12月中旬に屋内に取り込んでいますが、今年も恐らくその辺になるものと思います。そろそろ冬用設備の整備を始めなくては、と考えています。

  そういえば、前回述べるべきでしたが、緋繍玉が枯れてしまいました。決定的な原因は不明ですが、冬場の寒さが原因のような気がします。やっぱり、氷点下の寒さに当てたのが失敗だったような...(i_i)  今年の冬は寒すぎないことを切に願う次第です。。。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特になし
蕾をつけているサボテンたち
 猩々丸
花を咲かせているサボテンたち
 白珠丸



TOPへ
もどる
Site Map