Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2004年10月24日記》

  今年は台風の当たり年、と前回も前々回も述べましたが、前回以来、なんと!またまた2回も!台風がやってきました。都合7回目になります。5回目の台風、6回目の台風、ともに“強力”ということだったので、渋々(>_<)またしても全部サボテンを屋内に取り込みました。まさかこの間に2回もサボテンを取り込むことになるとは思いませんでした。(i_i)
  と思っていたら、昨日は震度6強3の大地震...多くの犠牲者まで出てしまいました。今年は台風といい、先日の和歌山沖の地震といい、大災害の多い年になってしまいました。私自身、あの震度7を経験していることもあり、今回の大地震は他人事とは思えません。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

  さて、台風の所為でこの3週間は雨の日が多く、サボテンにとってはあまり嬉しくない日々が多かったです。流石に季節はすっかり秋になり、大統領碧瑠璃鸞鳳玉が花を終えました。とはいえ、温度的には涼しく大変過ごし易くなっているため活き活きしているサボテン達が沢山いるのも今の季節の特徴です。ただ、だんだんと昼が短くなってきていて日光が貴重になってきました。南の海には次の台風、24号が控えているようで、つくづくもう影響がないことを祈る今日この頃です。

  ところで、前回大虹が今年咲かなかったが夏の暑さの所為かもしれない、と述べましたが、日記を調べてみますと、夏の暑さとはどうやら関係ないようで、むしろ、8月の日照時間の影響のような気がします。と申しますのは、今年の夏はお盆以降台風の影響で天気の悪い日が多く、大半が曇りがちでした。実際、昨年のこの欄でも「暑さがある程度続かないと開花には至らないようです」と記していました。ということで、どうやら、大虹晩夏の天気が良くないと開花しにくい、というのは決定的のようです。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特になし
花を咲かせているサボテンたち
 象牙丸グロボーサ白珠丸



TOPへ
もどる
Site Map