FAVORITES FOODS 


無塩発酵バター 【無塩発酵バター】
結構びっくりされるのですが、筋金入りのバター好き。
子供のころ、お弁当のジャムサンドは、ジャムの層よりバターの層が分厚いのが好き、というくらい。中でも発酵の無塩タイプが好みなので、勢いフランス物ばかり買っています。最右翼はエシレ、次点でラヴィエットでしょうか。それでもフランスの市場で量り売りしていた、シャラントの普及品のバターのほうがおいしかった……。日本ではできないそうですが、非加熱(つまり殺菌していない)生乳から作るからおいしいのだとか。そのうち、そんなバターが日本でも買えるようになるといいけど……。
マンゴー 【マンゴー】
果物の中でも結構上位で好きなもの。今でこそ、完熟のマンゴーってぜんぜん珍しくなくなりましたけど、子供のころ、熱帯植物園のパーラーで食べた完熟マンゴーのおいしさは今でも覚えているほど。最近は品種もいろいろ出回って、本当に楽しくなりました。
みりん 【みりん】
料理にあまりお砂糖を使わないので、みりんは大事〜な調味料です。今常時使っているのは、取り寄せができないので半年に一度買い出しに行く千葉の馬場本店のもの。あとはときどき、三河みりんや福来純などを買っています。なによりも、くせのない上品な甘みと旨味に富んだものが使いやすいように思います。
オリーブオイル 【オリーブオイル】
ここ20年ぐらいでどんな調味料よりもグレードアップしたのがオリーブオイルではないでしょうか。国もいろいろなら、オリーブの品種もいろいろ、本当にさまざまなタイプのオリーブオイルを買うことができますよね。私の好みは結構青い香りの強いもの。えてして辛みも強いので、万人向け、というわけではないタイプです。このオリビエーロトスカーニのオイルはお気に入りのひとつ。
ミルキークイーン 【ミルキークイーン】
お米の中でも特に粘りが強い、割に最近開発された品種です。もともともち米好きなので、こんなややもち米っぽいお米が好み。うるち米好きの人には何割か混ぜるだけ、のほうがいいようですが、私の好みはミルキークイーン100%。玄米で買って精米したてを炊くようにしています。
塩 【塩】
塩売り場に行くと、どれを買っていいのかわからないほどいろいろあって、迷ってしまいます。それぞれにかなり違うので、いろいろ買っては楽しむ事が多いのですが、常時切らせない塩のひとつがこれ。沖縄で作られている天日塩です。かなり大きい結晶なので、塩ミルで挽いて使っています。
ゆりね 【ゆりね】
好き嫌いって本当にないのですが、偏愛している野菜、というのは結構あります。ゆり根もそんな偏愛野菜のひとつ。ポクポクとした食感といい、上品な甘さと香りといい、何になっていても大好き。自分で料理するときは、一番シンプルにはバター炒め、だったりします。あと蒸してから裏ごしてゆりね餡にして茶巾に絞るのも大好き。その延長線上のゆりね饅頭も好物です。
↑PAGE TOP 

copyright (C) Kanako Kubo & cuesta co.ltd., All Rights reserved.
About Top Profile Blog Book School Favorites Link