2回目のエジプト
アブシンベル神殿・光の奇跡を求めて





神秘のエジプトスペシャル10日間
(クラブツーリズム 添乗員:野間ゆか子さん)に参加して


2009年2月18日〜27日









アレキサンドリア







アレキサンドリア


カイロ


アスワン



アブシンベル



コムオンボ・エドフ


ルクソール





 2月18日(水曜日)
14時25分定刻にトルコ航空TK−51便は成田空港を出発。
エアバスA−340−400型機とやや小ぶりな機体。
わずかに空席がある程度でイスタンブールまでの間に2回の食事が出たが、あまり美味しくはなかった。
個人用のモニターが大きめなのが救いだけど、プログラムが少なく長時間のフライトには退屈。
13時間半の飛行でイスタンブールへの到着は時差の関係で同日の20時ちょうど。
目的地のエジプト・カイロ行きのTK−1142便は23時25分出発の予定で搭乗したのだが乗り遅れてしまった人の対応に時間をとられ24時少し前にイスタンブールを離陸。



 2月19日(木曜日)
まだ真っ暗なカイロ空港の到着は午前2時ちょっと前。
入国審査の長い行列に並んで、無事に入国して空港を出たのは3時近くになっていた。
さすがにこの時間の道路は空いていてカタラクトピラミッドリゾートまでは30分くらいだった。
チェックインをして、明日(?)の準備とシャワーを済ませてベッドに入ったのは4時半。
3時間ほどの睡眠で7時半には目が覚めてしまった。
今日のホテルの出発は10時の予定なのでのんびりと朝食を取り、ゆったりとした時間を過ごす。
外へ出てみると空一面がもやっとしていて霞がかかったよう。
風がすごく強くて砂漠の砂が飛ばされているようだ。まだ砂嵐の季節ではないけれど時期はずれの砂嵐に見舞われてしまったようだ。

カイロの市内観光(別ページ)を終えて昼食を摂り、砂漠道路を地中海に面した港町のアレキサンドリアへと向かう。
アレキサンドリアのPLAZAホテルの到着は17時40分。






 2月20日(金曜日)
ホテルを8時30分に出てアレキサンドリアの市内観光。
朝起きた時には明るい曇り空だったのに、ちょうど出発の頃より小雨が降り始めた。
最初に向かったのは「カタコンベ」。
前に見たときとまったく変わっていなかったが、次に訪ねた「ポンペイの柱」の周囲は一変していて、きれいに整備されていた。
路面電車、バス、タクシー等で大混雑の道を国立博物館へ。
国立博物館といってもそれほど大きなものではなく、前回に訪れたグレコローマン博物館の方が展示内容は良かったように思う。





最近では、アレキサンドリアのすぐ前の海底からクレオパトラの宮殿の遺構と言われる宮殿跡が発見されて、多くの人の注目を集めていて、それらを見学するダイブツアーも行われている。
海岸沿いのレストランでシーフードの昼食の後にカイロに向けて出発。
石油の油井からの炎を見るとエジプトが産油国なんだと思い知らされた。砂漠ロードの周辺でもカイロの近くでは何箇所も近代的な住宅団地が造られていて、砂漠の緑地化も進められている。



2回目のエジプト旅行

アレキサンドリアのページへ

カイロのページへ

アブシンベルのページへ

ルクソールのページへ

コムオンボ・エドフのページへ

アスワンのページへ

2回目のエジプト旅行で出合った花のページへ

2回目のエジプト旅行で出合った人のページへ

2回目のエジプト旅行で出合った食べ物のページへ

2回目のエジプト旅行で出合った生き物のページへ





_△_ 



陽光のマルタをめぐる8日間

まるごとベトナム大縦断6日間

迎賓館ホテル「エンパイア」宿泊 週末de華麗なるブルネイ王国5日間

ミンガラーバー(こんにちは)!ミャンマー5日間

おまかせルーマニア・ブルガリア10日間

 癒しの楽園南インド 8日間

ラオスの旧正月ピーマイラオを楽しむ6日間

ポーランド大周遊

春色に染まるオランダ・ベルギードイツ8日間

芸術薫る美しきロシア 6日間

トルコハイライト 12日間


フランス・スペシャル 8日間


ヨーロッパ最後の秘境 アルバニア 6日間


 流砂の道 西域南道とタクラマカン砂漠縦断 11日間

プラハとチェコの小さな町チェスキークルムロフ 8日間

ドバイ&アブダビ満喫 6日間

悠久のシルクロード 8日間

ウズベキスタン周遊 9日間

世界遺産登録・小笠原

バルト3国 8日間

煌めきのギリシャ 8日間

中国 東北部 5日間


カムチャッカ 5日間

イギリス浪漫紀行 8日間



ポルトガル 8日間

メープル街道 秋彩 8日間

クロアチア・スロベニア・ボスニア・モンテネグロ TOPへ

2回目のエジプト・アブシンベル朝日の奇跡

チュニジアぐるっと一周

緑の魔境ギアナ高地、エンジェルフォールと黄金郷コロンビア

イスラエルの旅

ドロミテ・チロル・ベルニナ感動紀行


MY HOME   成田山公園だより


ホームページを新しいサーバーに移しました。
アドレスは http://nnobuo.main.jp/ です。
よろしくお願いします。





以下のページは別サーバーとなります。

モロッコハイライト

ヴィクトリアの滝と南アフリカ周遊



ボロブドゥール遺跡とバリ島

最後の秘境 世界遺産 武陵源

神秘のスリランカ周遊の旅

 ヨルダン・シリア・レバノン 古代遺跡への旅

イグアスの滝と悠久のアンデス・メキシコへの旅

カナダとっておきの旅

麗しのイタリア

キリマンジャロ登山とサファリ

黄山を訪ねて

情熱のスペイン・TOP

ネパールエベレスト街道

エジプト旅日記

九寨溝・黄龍観光 TOP

スイス・山と花を訪ねて

写真で綴るニュージーランド旅日記

アンコールワット遺跡観光 



旅人たちの掲示板





直線上に配置