高槻正剣館 本文へジャンプ
イメージ イメージ


2014年2月10日(月)
2月の稽古・行事予定

2月の稽古・行事予定をアップしました。

インフルエンザが流行っています。 各自体調管理には十分注意してください。

2013年11月28日(木)
12月稽古日程

12月の稽古日程をupいたしましたので、ご確認ください。
12月は22日(日)に錬成会が入ったため、稽古納めが翌日23日の
祝日月曜日に変更になっています。
お間違えの無いようにお願いいたします。

11月24日、高槻市民剣道大会がありました。

小中学生の団体戦でしたが、写真のup、試合結果はもうしばらくおまちください。

寒くなってきましたね。
ますます、稽古がつらくなってきますが、体調に気を付けて稽古に励んでください。

2013年11月8日(金)
11月の稽古

PCの調子が悪く更新するのが遅くなり申し訳ありません。
11月の稽古日程をUPしております。ご確認ください。

先日、4日に大阪府スポーツ少年団剣道大会がありました。
みなさん、結果はどうでしたか?
大阪各地から集まった剣士たちと剣を交えることはいい経験に
なったと思います。

自分の結果に満足した人もしなかった人も自分の課題を見つめなおし、
また、日々の稽古に励んでください。

だんだん寒さが厳しくなってきます。
体調管理には十分にきをつけてくださいね。

なお、土曜日の市剣連の稽古は堤体育館に戻っていますのでお間違えの無いように。

2013年9月23日(月)
第88回市民剣道大会一般

昨日、市総合体育館において第88回市民剣道大会一般の部が開催されました。
結果は男子・女子団体でアベック優勝を飾りました。 男子は6年ぶりの優勝、女子は横綱相撲で三連覇達成!
個人は四段の部で中津留兄弟が優勝と三位、六段以上の部で水久保先生が三位、高壮年六段以上の部で林先生が三位でした。

応援に来ていただいた父兄の皆様、子ども達、温かい声援をありがとうございました。
正剣館のOBの高校生も試合に来ていて、うまくなったなぁと見ていてうれしくなりました。

また、一部のOBが試合会場に勝利の女神を連れてきていました。 おかげで団体戦優勝することができたのかな?

市民剣の写真と先週行われた秋季スポ少の写真をアップしました。

2013年9月4日(水)
剣道一日体験DAY

1日は、先日の北冠まつりでチラシ配りをした一日体験DAYでした。

あいにくの天気で参加者は少なかったのですが、かき氷を食べて
みんな大満足のいちにちでした。

2013年8月30日(金)
9月稽古日程

ちょっと涼しくなったかと思えば、また残暑が厳しい日もあり、台風も近づいてきて
体調を整えるのが大変ですね。

さて、9月の稽古日程をUPいたしました。
1日は体験&かき氷の日です。天気が心配されますが、無事行えると
いいですね。

是非、剣道にk興味のある方はお越しください。友達もいっぱい誘ってね。

今月はスポ少の試合、一般の先生方の試合があります。

先生たちの応援に会場に来てくださいね。

2013年8月18日(日)
北冠まつり

暑い日が続いていますね。皆さん、夏バテなどしていませんか?

さて、8月17日(土)18日(日)と北大冠小学校グランドで北冠まつりをしています。
今年はわが正剣館も出店しています。

フルーツの盛り合わせとポップコーン!!
みなで前準備~当日準備、売り子まで頑張ってます。

その際に、9月1日(日)に行う剣道体験教室のチラシも配っています。
チラシには、かき氷無料券付!!

あすも北冠グランドにてお店を出店していますので、ぜひ興味のある方は
チラシをゲットしてくださいね。ついでにフルーツの盛り合わせも・・・。

正剣館一同お待ちしております!!

2013年8月3日(土)
8/4稽古の件

8/4(日)の正剣館の稽古はありません。

市剣連の稽古は3時半からありますので、体を動かしたい方は
古曽部の体育館へGO!!

2013年7月6日(土)
周年行事&7・8月の稽古予定

6/30日正剣館31周年記念大会が無事行われました。
今年も、例年通り、親子戦、基本組演武、防具組の団体戦、紅白戦と
楽しい大会でした。
ご協力いただいた諸先生方、保護者の皆さん、駆けつけてくれたOB、
OGの皆さん、ありがとうございました。

写真をUPしていますので覗いてみてください。

そして、遅くなりましたが7・8月の稽古日程をUPしました。
稽古日がちょっと少ない気はしますが・・・・。

稽古がない日は素振りをしたり、坂道ダッシュしたり、家の手伝いしたり・・・。
することはいっぱあるよね。(もちろん勉強も!!)

2013年6月15日(土)
正剣館昇級審査&新入会員

遅くなりましたが、5/19に正剣館昇級審査がありました。
みんな、館長から賞状を頂き、嬉しそうでした。これからもがんばっていきましょうね。

そして、6月から新入会員として、中学2年生の福岡君が入会しました。
中学生になってから剣道を始めた福岡君。みんなで切磋琢磨しながら稽古に
励んでいきましょう!!
強い意志を持っている子は剣道も心も強くなります・・・よね。

2013年5月31日(金)
6月稽古日程UPしました。

先日女子剣と市民剣道大会がありました。

結果もUPしております。

今回の大会もみんなよく頑張りましたね。
今回の試合を振り返り、毎回の稽古を充実したものにしましょう。

暑くなってきています。水分補給はしっかりと、そして、寝不足なども
熱中症の原因になります。しっかり食べて、しっかり寝て体調を整えておきましょう!!

2013年5月18日(土)
新入会員

先週の日曜日、新しいお友達が入会しました。
中島さん(小学1年生)です。これで、基本組さんが3人になりました。
将来楽しみなちびっこ剣士です。みんな、よろしく頼みましたよ!!

この日は、高槻スポ少の表彰式がありました。
賞をとったみんな、おめでとう!!
残念ながら賞をとれなかった人も、稽古に励んで次につなげていきましょう。

写真をUPしてます。
新中学1年のみのり、ゆきのの制服姿もばっちり!!

2013年5月12日(日)
試合結果のアップデート

遅くなりましたが、今年の試合結果のアップデートをしました。
2月の西善延杯、3月のJR西日本大会、先日の高槻市春季スポーツ少年団の3つです。

昨年度後半(11月以降)の試合結果もまとめてアップデートしました。 結果が間違っていたらお知らせください。


2013年5月11日(土)
高槻スポ少

5/6に高槻市総合SCで高槻市スポーツ少年団剣道大会が行われました。

今回は、小学生団体Aチーム 準優勝
      中学生団体Aチーム 優勝
個人戦も入賞者多数でした。おめでとう!!
皆さん、お疲れ様でした。

成績は後日UPします。(頑張ります…)

これから三島スポ少、市民剣道大会、・・・・・と試合が続きます。
しっかり稽古をして自信を持って試合にのぞみましょう!!

最近、天候が安定せず、体調を崩しやすいです。
体調管理も稽古のうち。しっかり食べて、しっかり寝ましょう。

遅れましたが、5月の稽古日程UPしています。



2013年4月17日(水)
新しい仲間です。

4月から新しい仲間が増えました。
年長さんの勝部さんと小学1年生の合掌くんです。
みんな、良いお手本になるようにね。

そして、新年度が始まり、新6年生が号令、道場訓を読むことになりました。
けんたろう、あやな、二人で協力し合って下級生を引っ張っていってくださいね。

最後に、新中学1年生3人に卒業記念のアルバムと館長直筆の色紙が贈られました。
下級生をまとめてよく頑張ってくれた3人です。
これからも正剣に来れるときは良い先輩として下級生のお手本になってください。

さあ、いよいよ今年度の試合が始まります。
シッカリと稽古をして自信をつけてくださいね。気持ちが大事ですよ。
みんな、がんばれっ!!

遅くなりましたが、JR大会の写真をUPしました。


2013年3月31日(日)
4月稽古日程

いよいよ明日から4月がスタートします。
今日は小学6年生、中学3年生が最後の稽古となりました。

卒業、入学おめでとう!!

六年生は中学生になっても正剣での稽古がありますが、高校生は学校での
稽古が中心になるのでほとんど正剣には顔を出せなくなってしまいます。

でも、いつでもみんなが稽古に来るのを待っていますので、是非、時間ができたら
遊びに来てくださいね。

成長したみんなにまた会えるのを楽しみにしてます。

4月の稽古日程UPしました。早速大会があります。
しっかり稽古をして、自信を持って試合に臨みましょう!!

みんな、がんばれっ!!




2013年2月28日(木)
3月稽古日程UPしました

暖かくなったり、寒くなったりと一日一日春に向かっていますね。

さて、卒業入学シーズンに突入し、体育館が使用できない日が続きます。

3月はほぼ、市総合SCでの稽古で、時間がまちまちです。
お間違えの無いようにお願いいたします。

最近、写真のUPをしておりませんが、近々UPいたしますので、お楽しみに。


2013年2月18日(月)
2月24日(日)の稽古

寒さが戻り剣道には厳しい季節ですね。

来週24日(日)の稽古はお休みになりました。
お間違えの無いようにお願いいたします。

この日は三劔の大会があります。頑張りましょう!!


2013年1月30日(水)
2月稽古日程UPしました

2月の稽古日程をUPしました。

今月から卒業、入学シーズンにかけて、体育館が取れない日が多くなってきます。

他の道場に出稽古に行かせていただいたり、総合体育館での稽古になったりと、
稽古場所が変更になることが多くなりますので、稽古場所の確認はしっかりしてください。

今月は、第1週目に南高槻剣真会さんに出稽古に行かせていただきます。
木刀の用意を忘れずに!!

暖かくなったり、寒くなったり、昼夜の気温差も大きくなったりと、体調を壊しやすいシーズンです。
体調管理はしっかり、自分だけでなく、他の人にも移したりしないよう、無理な稽古はせず、
シッカリと体を休めて万全な体調で集中した稽古をしましょう。


2013年1月1日(火)
あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の正月は寒くて冬らしい冬が続いています。 皆さんは風邪をひいていませんか?

平成25年(2013)がいよいよ始まりましたが、元旦から素振りをした人はいるのでしょうか? 「一年の計は元旦にあり」 といいます。 今年の目標を各自決めて達成するために頑張っていきましょう。

1月の予定をアップしました。 五日が市剣連の初稽古、六日が正剣館の初稽古です。 みんなの元気な顔を見せてください。