マイ・カー記録   ホンダ・新型フリード+(プラス・GB5)←ステップワゴンRG1

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2017年 ホンダ・フリード+(GB5)G ホンダセンシング ← ステップワゴン(RG1)
1月22日

フリード+
プラス
納車日
決定


ホンダ・フリード+の納車予定日が決まりました。当初の予定(3月上旬)よりもひと月近く早い2月5日です。
今回フリード+(5人乗り)を選択した理由は、ステップワゴンのサードシートが結局未使用に終わり、現在、使用実態の殆どが1,2人乗車であるからです。1人乗車のステップワゴンでの“お買い物”はちょっと寂しいかも?ベゼルも考えましたが、年老いた父母を乗せる機会も多く、スライドドアで乗り降りのし易さもポイントでした。もちろん地震が起きたら車中泊できる事も安心ですし、上下二段のラゲッジの使い勝手が良さそうだと思いました。また、ホンダ・センシングという安全ブレーキ等の機能も楽しみです。特にアダプティブクルーズコントロールという一定速度の範囲で先行車を追走してくれる機能は、高速走行時の疲労軽減に役立ちそうです。
ハイブリッド?いいえ、もちろんDOHC VTEC 16バルブ直噴のレシプロエンジンです。

2月5日

ホンダ
フリード+
プラス
納車

朝10時、奥方と二人でホンダ・ディーラーへ行き、ステップワゴンのキーを返却して、新型フリード+(プラス・GB5)を受領いたしました。
ステップワゴンは10年間、我が家の家族を守ってくれた素晴らしい車です。この車で何度キャンプや旅行へ行ったことか・・。無事故無違反に感謝の言葉しか浮かびません。お疲れ様でした・・。
ステップワゴンの最終走行距離43670km

今日からはフリードが新しいパートナーです。なかなかのルックスでしょう・・?10年間で色々な歯痒い機能が解消されているようです!とても楽しみです。詳しいインプレッションは後程。

現在の走行距離44km
2月11日

ホンダ
フリード+

千葉県
道の駅へ

フリード+(プラス)納車後、初のドライブへ出掛けました。行先は千葉県内の道の駅です。
朝7時半に出発、アクアラインを通り、木更津に9時過ぎに到着しました。さらに木更津から南下し、「保田小学校」「富楽里とみやま」「とみうら」「三芳村」といった道の駅をまわり、自宅には未だ明るい17時半に到着しました。
今回の走行距離262km 燃費は18.6km/ℓ

今回は注目の「ホンダセンシング」・ACC(アダプティブ・クルーズコントロール)についてレポートします。
ACCは「セットボタン」を押すと、その時点のスピードが最高速度として維持され、先行車がある場合は任意の車間距離をとって追走し、車間距離が近づいた時は自動でブレーキをかけ、離れると再び加速を始める装置です。もちろん設定速度調整、車間距離の変更も可能で、ブレーキを踏めば解除されます。レーン維持機能もあり、白線の中央を維持して走行するようにハンドル操作も行います。
エンジンスタート後、ハンドル右側のボタンを押すとACCの準備ができ、お好みのスピードで「セット」すると”準自動運転”が始まります。
今回、アクアライン、首都高速道路でACCを試しましたが、驚くほど正確な操作を体感しました。ハンドルから手を離すと警告が出ますので、添えるだけで試したところ、本当にカーブラインを正確にトレースしました。
横からの割り込みにも対応していて、追走する相手を瞬時に変更します。
今回気付いた弱点は、首都高速で前車がいない急カーブにオーバースピードで侵入しようとした事でした。なるほど!カーブの加減を察知して減速する機能は無いのですね!しかし、幹線の高速道路では十分実用的であると思います。今回もアクアラインで流れの良い渋滞時に、ACCが重宝しました。本当に”楽”なのですが、運転時の操作が減り、眠くなってしまうのが最大の弱点でしょうか?

現在の走行距離 351km
2月21日

ホンダ
フリード+
プラスの
約500キロ
での
インプレッション

フリード+納車後2週間、474kmを走行して燃費は14.7km/ℓ(満タン法)です。相変わらずホンダの燃費計が優秀な事も確認できました。
ステップワゴンとの大きな違いはミッションがCVTだということです。スムースな無段変速なのですが、エンジンブレーキを積極的に働かせて運転する機能は残念ながら備えておりません。Sモードは山道の下り用で、高速道路での減速にはフットブレーキがファーストチョイスになります。ステップワゴンのボタンによるサードへのシフトダウンが非常に便利だっただけに残念です。CVTでこれをやるとベルトへの負担が大きいのかもしれません。
他には、ハンドリングが格段に向上しました。電動化され操作が軽いだけでなく、クイックで正確なインフォメーションです。決して軽い車体ではありませんが、素晴らしいエンジンパワーと相まってまるで「フィットRS」のようなスポーティーな加速感を味わう事が出来ます。ミニバン的な鈍重さが全く感じられないのは正直驚きです。(ECONを外しておけばですが) アイドリングストップは良く出来てはいますが、やはり私の好みではないので、度々解除しています。永久に解除出来れば嬉しいですね。
収納が多いと紹介されていますが、グローブボックス自体はステップワゴンRG1よりはるかに小さく、各収納ポケットも小さ目です。ナビの下のポケットも、あと1センチ高さがあれば眼鏡が入るのですが・・中途半端な大きさです。
長所短所を色々書きましたが、この車の最大の長所は、上のクラスからの乗り換えにもかかわらず、チープさが感じられない事です。特に静寂性が向上したのは嬉しい誤算でした。

2月25日

秩父~
山梨へ
ドライブ

快晴の土曜日、ホンダ・フリード+の慣らし運転を兼ね、秩父~山梨へドライブに出かけました。
インターナビの目的地を三峰神社に設定、朝8時過ぎに自宅を出発しました。しかし、ナビの選択したルートは何故か一般道でした。関越道、圏央道経由の方が早そうでしたが、今日はナビに従うことに致しました。
ホンダのインターナビのルートガイドは適時データ通信を行い、他のホンダ車の情報を元に最適なルートを選択してくれるそうです。実際、走行中もルートが度々変更されました。
三峰近辺に到着したのは11時半頃で、途中に渋滞もなく、満足できるルートだったと思います。しかし、高速道路の渋滞情報が加味されたかどうかは不明です。ナビの評価は後日に譲りたいと考えます。
三峰付近からはナビを切り、雁坂トンネルを通り、山梨県へ入りました(写真)。トンネルを越えた山梨県側の風景にビックリしました!!積雪?小さな湖・広瀬瑚は凍結した上に雪が積もり、まるでスケートリンクのようでした(写真下)。もちろんサマータイヤのフリードは慎重な運転を強いられました。
山梨県では「道の駅」を数か所まわりましたが、季節外れのようで、賑わいも直産物も少なく、残念な感じでした。帰りは20号線を走行後、大月インターから中央高速に乗り、途中夕食の買い物をしながら自宅へ戻りました。

この車のアダプティブ・クルーズコントロール・システムはなかなか優秀です。高速道路だけでなく、ノロノロ運転の山間部の国道でも素晴らしい威力を発揮しました。運転疲労は明らかに軽減されたと思います。ノロノロ運転でもイライラしません。あとは私が使い方を習熟するのみです。
本日の走行距離244.9km 燃費計の表示は18.2km/ℓ 総走行距離769km

3月12日

ホンダ
フリード+

ラゲージ
ネット
装着!

数年来の課題であった買い物袋の転倒防止、飛散防止用の対策を試みました。
フリード+のラゲージは上下2段に仕切ることが出来、洗車セット、クーラーボックス等は下段に収納、上段は常に綺麗な状態保つことが可能です。さらに上段には「ユーティリティーナット」というネジ穴が20個もあり、6mmサイズのネジが利用できます。これはバーやフックを取り付けるための穴です。今回は買い物袋以外も固定でき、簡単に取り外せるラゲージネットを装着してみました。
購入したのは「TANAX」のカーゴフック2個入り(約700円・写真)を2個、「PGMARO」の2層ラゲージネット(80cm×60cm・約2100円)です。

先ず、ユーティリティーナットの下段両端にフックを取り付け、ネットを固定してみましが、ネットの長さがやや短めでテンションがかかるのは良いのですが、実際に荷物を載せてみても思った程のサポートがありません。本当は、横にバーを2本通し、間にネットをぶら下げると理想のサポートが出来るのですが、それでは大きな荷物の積載時に外す手間がかかります。
そこで、昔キャンプで使用していたテントのフライ張り用の「ゴムバンド付のフック」でテンションを緩め、ネットの間に買い物袋を入れてみました(写真右)。すると・・これが非常に良い感じになりました。これなら加速時、急ブレーキ時にも荷物が飛び跳ねる心配がありません。荷物も出し入れも見た目以上に簡単です。脱着もフックを外すだけ、調節もゴムバンド付フックの取り外しで可能です。

さらに手前のフックを天井の金具に掛けてみると後席用の荷物入れに変身しました(写真左)。荷物によって使い分けができそうですね。
アイデア次第ではまだまだ楽しめそうですよ!フリード+の荷室は。

追伸・1か月点検に出しましたが、異常無しでした。しかし、その後ドライブレコーダーにエラー発生。ビープ音が止まりません。初期不良のようで、次週交換の予定です。

現在の走行距離1006km
4月9日

ホンダ
フリード+
プラスの
フルフラット
スペースを
チェック

ニューフリード+(プラス)の”ウリ”のひとつ、大人2人が楽に寝れる95%フルフラットスペースをチェックしました。
フルフラットスペースはリアシートを最も後ろにスライドさせた状態で、座面を起こし、前席シートバックに押し付け、後席のシートバックを倒すと完成します。しかし、リアシートバックとフロアボードの間に隙間ができるので、後席のシートバックに装備されているボードで隙間を塞ぐことになります。しかし、このボードは強度を確保するため、2.5センチと厚めの材料が使われていて、その分段差ができてしまいます。冒頭で95%と書いたのはこの段差が理由です。
この段差を解消するために、純正で厚手のマットが用意されていますが、安価な方法としては、銀マット等で段差を補い、テント用のインナーマット等を敷けば、身長171センチの私には十分過ぎるセミダブルベッドに変身します。
このスペースは位置がやや高めに設定されているお蔭で、タイヤハウスの出っ張りに影響されず、幅が広いことが特徴です。この広さなら車中泊でエコノミークラス症候群になる心配はありませんよね!尚、身長の高い人は前席をスライドさせることにより、さらに15センチ程度・長さを拡張することも可能です。

ところで、カーナビのプログラムのアップデートをディーラーで行いました。オートライトでトンネルに突入時にライトは点灯するのですが、カーナビの照明が減光されない症状が見られたからです。どうやらケンウッド製のナビとフリードの整合性に不具合があったようです。それにしても、ディーラーに情報が入っていないのは×ですよね。ネットの掲示板では2月に解決されていたアップデートでした。

今日までフリード+に乗ってきての感想ですが、良いクルマという一言です。コンパクトで取り回しに優れ、燃費は学生時代に乗っていたダイハツの1000ccシャレード・マニュアル車並み。ラゲッジは使い易く仕切りがあり、いざとなればキャンプに行けるに十分な積載量があります。気になりだすと耳につく直噴エンジンの「ビビビ・・・」という噴射音と引き換えに得たエンジンパワー(131馬力)はミニバンとは思えない気持ち良い加速感を味あわせてくれます。ちょっと褒め過ぎでしょうか?
直近980キロの平均燃費は14.0km/ℓ、ドライブでは16~18km走ります。
現在の走行距離1502km

4月16日

ラゲッジ
マット
を購入

ホンダ・フリード+用のラゲッジマットを購入しました。
このマットを敷く場所は前回レポートしたフルフラットスペースの下にある荷物置き場です。ユーティリティーボードを外して大きな荷物、濡れモノ等(植木や野菜)を運ぶ時に車の汚れを躊躇しない為に購入を決意しました。
純正品には水に強いゴム製品もありましたが、割高に感じましたので、質感も良く、リーズナブルなサードパーティー品に決めました。
お値段は送料込みで約6000円でした。

5月6日

秩父
道の駅へ

何処にも行かないと決めたGWでしたが、「筍」欲しさにフリード+で「道の駅・花園」へ行ってきました。スタートは午前7時40分、所沢 ICから関越道、いつものルートで渋滞はありません。驚いたのはフリードの燃費計です。高速道路を降りる時に20.7km/ℓを表示していました。慣らし運転も終わり調子が出てきたみたいです。
花園で待望の「筍」を大量にゲットした後、「道の駅みなの」で昼食を食べました。注文したのは、「田舎うどん」に小さな「わらじカツ丼」が付いたAセットです(写真)。もちろん自家製の手打ち麺で、コシが強く美味しかったですよ!わらじカツも美味で、お腹が一杯になりました。これで880円は安いですよね!
食事後は定峰峠を越え、東秩父を通り嵐山小川ICから再び関越道に乗り帰宅しました。

今回の走行距離 168.7km 本日の平均燃費 19.3km/ℓ

エアコンON、ハイペースで山越えをしたにもかかわらず、この低燃費は驚異的です。CVTの動作が素晴らしいですね。エンジンの回転数が2000回転を越えることは稀で、一般道なら1000~1500回転以内で加速します。高速道路100km/h走行時の回転数は2500回転以下、80km/h走行だと2000回転程度だと思います。もちろん踏み込めばしっかりと回転しますが、CVTのセッティングの妙で違和感さえある超低燃費です。ちなみにアイドリンストップは常時OFFを心がけています。

現在の走行距離2024km 直近1500kmの平均燃費 14.0km/ℓ

6月10日

フリード+
で南房総
道の駅へ

週末は天気が良い・ということなので、本年2月に行き残した南房総の「道の駅」まで足を延ばしてみました。
朝6時半に出発!カーナビを無視して首都高4号線から中央環状線に入りアクアラインを目指しました。ところが湾岸線が大渋滞です。アクアラインへ入る車線だけ長蛇の列でした。

結局、館山の「道の駅」に到着したのは目標よりも30分遅れの10時半となってしまいました。更に残念な事に館山の道の駅「南房パラダイス」には、お目当ての海産物も農産物も無く、お土産物が販売されていただけでした。
気を取り直して次の「白浜野島崎」へ。しかしこちらは更に残念な道の駅でした・・。
結局食事は次の「ちくら・潮風王国」でいただきました。こちらは海産物の直売所があり、レストランも充実しています。私は特大アナゴ天丼・1950円(写真)をいただきました。凄いボリュームでしたよ!

その後は「ローズマリー公園」「和田浦WA・O」「鴨川オーシャンパーク」(写真左)と、海沿いを周り、鴨川から山道に入り、「ふれあいパーク・きみつ」で農作物を購入し、再びアクアラインで帰路につきました。

それにしても今回、往路復路とも渋滞、渋滞で、特に帰りは工事通行止めで首都高速を遠回りした事もあり、帰宅したのは夕方6時過ぎとなってしまいました。原因の一つは私がカーナビを信用しない事みたいです。何故そっちのルートなの?と思ってしまいます。ついつい逆らってしまいます。最新のカーナビが優秀なのはわかっていますが、何故このルートなのか・説明してくれると嬉しいですね!

今回の走行距離 310.9km 本日の平均燃費 17.0km/ℓ
大渋滞の割にはまずまずの数字でしょうか?千葉県内の海沿いの道で稼いだ感じです。

現在の走行距離2654km 直近2130kmの平均燃費 14.3km/ℓ

6月25日

茨城県
二本松寺
の紫陽花

本日関東地方は雨の予報でしたが午後には上がりそうです。思い切って潮来方面までフリード+を走らせました。出発は8時前、お昼までには着くかな?というイメージでしたが、何と!カーナビの到着予想時刻は9時15分です。???鹿島スタジアムへは仕事で度々行きましたが、東京都心から車で2時間はかかった記憶があります。西東京から1時間半は難しいのでは?
そんな心配をよそに道の駅「潮来」に到着したのは9時20分でした。早いですね!実は私が想像した外環道から都心を通るルートではなく、カーナビが選択したのは、外環道、常磐道、圏央道、東関東自動車道というルートでした。新しい道が出来ていたのですね!感謝。
道の駅で買い物と朝食を済ませ、本日の目的地、二本松寺へと向かいました。
二本松寺に到着したのは11時半でした。このお寺は紫陽花が有名なお寺です。幸いなことに雨も上がり蒸し暑い中の散策になりました(写真)。
カエル、トンボ、カブトムシまで出現するなど自然豊かなお寺ですね!この時期は非常に混雑する紫陽花の名所だそうですが、本日は天候の不安からか、丁度良い混雑具合となりました。
12時に二本松寺を出発し、道の駅「たまつくり」を経由、守谷SAで昼食をとり15時40分に帰宅しました。

今回の走行距離 264.5km 本日の平均燃費 19.3km/ℓ

渋滞が無く順調な一日でした。この車は高速道路走行時、100km/h走行と80km/h走行の燃費の差が大きいようです。今日は100kmペースで走行しました。アイドリングストップは常時キャンセル、エコモードONです。

現在の走行距離3074km 直近2550kmの平均燃費 14.4km/ℓ

7月2日

フリード
プラス+
のラゲッジ

フリード・プラスの荷室をさらに使いやすくするためのネット、フックを追加しました。
手前のネットに続き、奥(後席のシートバックの後ろ)にもネットを追加しました。さらに、後席のヘッドレストの支柱にゴム付フックを取り付け、買い物袋の固定をより確実にしました。そして天井にはフック付の赤い平ゴムを取り付け、未使用時は連結することで、かさばらないようにしました。
少々過剰な装備かもしれませんが、荷物が転がらない安心感は非常に大切だと分かったからです。新しいネット(1000円)、赤いゴム(1個198円)、ゴム付フック(1個100円)と決して過剰な出費ではありません。純正だったら2万円近い出費だったと思います。

7月8日

初めての
オイル交換

ディーラーで無料半年点検を受けました。もちろん異常なし。同時に初めてのオイル交換を致しました。現在はエンジンの加工精度が上がったためか?1000kmでの交換はせず、3-4000kmでの交換が一般的だそうです。費用は3603円でした。走行距離3140km
7月9日

クーラー
ボックス
のテスト

フリード+での買い物用にクーラーボックスを購入しました。お値段は2025円(税込)と格安品です。現在使用している「igloo MaxCold32CAN」は背が高く、フリード+のラゲッジ下に置くと3センチだけユーテリティーボードが浮き上がってしまいます。
そこで、ボード下にきっちり収まるクーラーを探していましたが、釣り用は高価ですし、キャンプ用はサイズが合いません。もちろん保冷性能も気になりますので、通常よ高密度の一体型発泡剤を使用しているという「キャンパーズコレクション」の「スーパークールボックスCC26L」を購入しました。

しかし気になるのは保冷力です。クーラーボックスの回りに汗をかくようでは悲しいですよね!そこで簡単なテストを行ってみました。方法はビニール袋入りの氷300gを双方のクーラーボックスに入れ、車のラゲッジに乗せ、5時間放置したあとの残りの氷の量を量るというものです。比較するのはigloo MaxCold32CANです。こちらは長年の使用で非常に優れた保冷力を確認しています。断熱材は発泡ウレタンでケースの厚みもCC26Lの倍近くあり、1クラス上という感じです。
写真の右がMaxCold32CANです。ケースの厚みが段違いです。開口部が大きいのはCC26Lです。買い物袋が入れ易すそうですね!
容量はCC26Lが26ℓ、MaxCold32CANが22.8ℓです。

右の写真はフリード+のラゲッジに置いた状態です。MaxCold32CANはこの状態でユーティリティーボードがはまりません。ほんの少しの高さなのですが、残念です。

結果は・・MaxCold32CANの圧勝でした。残った氷の写真、左のスケールががCC26L、右がMaxCold32CANです。CC26Lが8gしか氷が残らなかったのに比べ、MaxCold32CANは58グラムも氷が残っています。容量が3ℓ程CC26Lが大きいハンデはありますが、やはり断熱材の厚みの差でしょうか。つまり、お値段の差なのですね。
しかし、今回氷がケースのサイズに比べ少なかった事、本日我が家周辺は35度を越える猛暑であったことを考えると、買い物程度の数時間なら問題なし、という感じです。心配していた汗もありませんでした。

8月6日

真夏の燃費

軽井沢

エアコンがフル稼働する真夏は車の燃費には厳しい季節ですね!街乗りオンリーですとフリード+の燃費計が10km/ℓを越えるのがやっと・という感じです。車の色が白からグレイに変わったこともエアコンフル稼働の原因かもしれません。
そこで涼しい高原で一息つこうと、軽井沢へ向かいました。6時20分に自宅を出発、関越道は渋滞も無く、旧軽井沢には9時前に到着しました。途中雨が降ったにもかかわらず、旧軽井沢付近は超快晴でした。確かに湿度は低めかもしれませんが、日差しが強烈で非常に暑く、男の自分でも日傘が必要な程でした。案の定、旧軽井沢散策後、奥方と次女はバテバテになりました。帰りに寄る予定だったアウトレットモールもキャンセルし、早々と引き上げることになりました。私は元気でしたので、ちょっと残念でしたが、仕方ありません。
写真は旧軽井沢にある雲場池です。紅葉の季節は素晴らしい景色とのことでしたが、夏でも十分綺麗な風景でした。
帰りの関越道では渋滞に3度も見舞われ(合計20キロ以上)14時過ぎに軽井沢を離れたにもかかわらず、帰宅は17時過ぎとなってしまいました。

ACC(アダプティブクルーズコントロール)には非常に助けられました。今日は大雨の影響で10キロの区間、そこそこ流れる渋滞がありましたが、25km/h以上で動作するACCのおかげでイライラもなく、余裕を持って運転できました。次のモデルチェンジでは、止まっても動作を続けるシステムに進化するのは確実ですね!

今回の走行距離 305.5km 本日の平均燃費 19.2km/ℓ

現在の走行距離3750km 直近3226kmの平均燃費 14.0km/ℓ

*先日購入した格安クーラーボックスは失敗かもしれません。1日保冷剤が持ちません。

8月26日

安物買い

銭失い


車載用に釣り用のクーラーボックス「ダイワ・プロバイザーHD GU2100X」を購入しました。7月にホームセンター購入した格安品は、真夏のドライブで保冷剤が1日と持たず、ヒヤッとさせられた経験からお払い箱となりました。安物買いの銭失いでした。
今回は購入にあたり、釣具屋さんで実物を手にして、その厚み、重量感、収納サイズ感、使い易さを確認して選択しました。断熱材の厚みは格安品の2倍以上もありそうです。さらにウレタンフォームという発泡スチロールよりも熱伝導の低い断熱材が使われています。保冷性能は格安品に比べ段違いであると想像できます。内寸はD23.5×W36×H24と容量21ℓの割に広々とした庫内は使い易い2:3の縦横比です。
さすが釣り用だけあり、ガッチリとした作りですし、ワンタッチで開閉出来ることも素晴らしいと思います。性能テストは不必要かもしれません。信頼のダイワ製ですから。

11月11日

フリード+
5000キロ
突破

フリードの走行距離が5000キロを突破しました。購入後9か月で5000キロ走行は我が家としては異例に早いペースです。キャンプに度々活躍したステップワゴンでも1年で5000キロを超えることは一度もありませんでした。
走行距離が増えた理由は多分、乗り易さであると思われます。とにかく機敏に動いてくれ、コンパクトで駐車も容易なので奥方の使用頻度が増えたと感じます。私も心地よいエンジンフィールと長距離運転しても疲れにくいことから、ついつい遠出をしてしまいます。もちろん燃費の良さもありますが・・・。
ところで、リアウインドウに「ドライブレコーダー作動中」のステッカーを貼りました(写真)。理由は皆様お分かりのとおり、例の”あおり運転事故”がきっかけです。実際、ドライブレコーダーを装備しているのですが、それをアピールすることで、”あおり運転”に会いにくくなる効果があるそうです。300円程度でした。
現在の走行距離5145km 直近4621kmの平均燃費 13.7km/ℓ

12月9日

久々の
奥多摩

久々に奥多摩へドライブに行ってきました。奥多摩といえば学生時代~子供が小さい頃は度々訪れた定番のドライブコースでした。しかし高速道路から離れており、青梅街道での”チンタラ”アクセスとなりますので最近はアクセスが楽な秩父に傾注していました。
出発は9時半、青梅街道をひたすら西へと向かいます。青梅の市街地を過ぎると山道に突入します。久々の奥多摩は何だか懐かしい感じがします。途中、新しい道が出来ていて奥多摩駅周辺を迂回できるようになったのですね。多少は奥多摩湖へのアクセスも向上したようです。奥多摩湖(写真右)に到着したのは11時40分でした。
駐車場が綺麗になった以外、何も変わっていない奥多摩湖をトイレ休憩のみで出発、今度は大月を目指します。昼食は道の駅「たばやま」のレストランで角煮丼ぶりと鹿肉ソーセージをいただきました。さらに道の駅「こすげ」に寄り、未知の経路「松姫バイパス」を通り、深城瑚経由で大月に出ました。上野原ICから中央自動車道に乗り、調布ICまで渋滞も無く順調で16時に帰宅できました。

今回、奥多摩湖周辺で複数のサルを見ました。青梅街道のガードレールに座っていました。若い頃に奥多摩でサルを見た記憶がなかったため、ビックリしました。深城瑚にはサル注意のポスターもありました(写真)。

今回の走行距離 179.2km 本日の平均燃費 16.8km/ℓ

現在の走行距離5612km 直近5088kmの平均燃費 13.5km/ℓ

12月10日

秩父へ
BACK

埼玉県・花園インターの「道の駅」へ野菜と草花の買い出しに行って参りました。
奥多摩に比べるとアクセスが非常に楽ですね!秩父は・。西東京市からでも、関越自動車道を使うと、1時間程度で花園インターまで到着可能です。
さらに大きな農産物直売所で奥方が買い物を楽しめます。写真はメダカや金魚の直売コーナーです。他にも広大な敷地で、植木や草花が都内の半額以下で販売されています。もちろん昼食は道の駅近くの花園蕎麦をいただきました。
13時前に帰宅出来たことも我が家的には非常に助かりました。

今回の走行距離 117.8km 本日の平均燃費 17km/ℓ 高速道路がガラガラで、巡航速度が高めになったせいで燃費が低めになりました。

現在の走行距離5731km 直近5207kmの平均燃費 13.6km/ℓ


2018年 ホンダ・フリード+(プラス)G・ホンダセンシング
1月14日

芦ヶ久保
の氷柱

今冬は葉物野菜の値段が高いですよね!ひと玉400円のキャベツが普通にスーパーに列んでいます。そこでお決まりの道の駅「ななぞの」に野菜を仕入れに行きました。
流石は「道の駅」です。キャベツの値段が東京の半分以下です。他にも、お鍋に欠かせない白菜も激安でした。

本日は更に秩父市内まで足を延ばし道の駅「ちちぶ」でお蕎麦を仕入れました。

次に寄り道したのは道の駅「あしがくぼ」です。ここは最近、人工の氷柱を作り観光客を呼んでいるみたいです。
以前奥秩父にある有名な氷柱を見たことがあり、あまり期待はしていませんでしたが、意外や意外、中々のものでした。
人工ですので、とにかく規模が大きく、圧倒される壮大さがあります。もちろん氷柱を作るためにあちこちで水が噴霧されているのですが、それよりも氷柱の美しさが勝っているように思います。
入場料は300円ですが、終点ではサービスの甘酒が振舞われていましたので、非常にリーズナブルなお値段だと思いました。

今回の走行距離 159.9km 
本日の平均燃費 16.7km/ℓ 

高速道路は100km/h+αの走行ペースでした。

現在の走行距離6298km
直近5774kmの平均燃費
13.6km/ℓ
 1月28日

東京の
大雪

1月22日、東京は大雪に見舞われました(写真・フリード+の雪だるま)。4年前と同程度の降雪量に追い打ちをかけたのが記録的な寒波でした。外の水道は凍って水が出ません。1週間たった日曜日でも道路の雪が消えないほどです。車庫の出口の雪を掻き、何とか買い物に出かけることができましたが、裏通りはまだまだ凍結していて危険が一杯でした。オールシーズンタイヤが欲しくなる季節ですね!

3月4日

メダカ
 

茨城県の道の駅を4か所(こが・さかい・ごか・しもつま)回りました。今回の目的のひとつはメダカです。土曜日は五霞(ごか)でメダカを販売なさっている方がいて、昨年も五霞で購入したからです。購入したのは楊貴妃と呼ばれるオレンジのメダカ3匹です。ちょっと改良されていて目の周りがパンダのように黒い個体です。これでメダカが5匹になりました。
今回の走行距離 190.8km 
本日の平均燃費 19.2km/ℓ 
現在の走行距離6951km
直近6427kmの平均燃費13.7km/ℓ

フリードの平均燃費は13-14ということですね!
7月16日

猛暑の
三連休 

リコール

今年は梅雨明けが異常に早く、3連休が猛暑となったこともあり、遠出を控えました。買い物に出かけると車載温度計は38度を記録しました。本当に暑いですよね。エアコンがフル稼働で3連休の平均燃費は11km/ℓとなってしまいました。ちょい乗りばかりでしたから仕方ありませんね。
ところで、6月17日にフリードのリコール修理に行ってきました。内容はブレーキのマスターシリンダー交換です。思った踏み加減で止まれない症状の車が幾つか出たみたいですが、私のフリードには全くない症状でした。まあ、ブレーキオイルも無料で交換出来たので、良しとします。

フリードの走行距離は8392km
7月22日

道の駅
巡り
北関東へ
 

7時45分、久々に奥方と二人で道の駅の新規開拓ドライブに出かけました。初めは茨城県南部の道の駅「五霞・ごか」でメダカのエサを買うだけのつもりでしたが、道路が思いのほか空いていたこともあり、栃木県まで足を運ぶことを決意しました。最初に立ち寄った「五霞」を9時過ぎに出発し4号線を北上、栃木県の道の駅「もてぎ」を目指しました。途中「こが」「はが」「いちがい」を経由し、「もてぎ」には昼過ぎに到着しました。今日も猛暑でしたので有名な「ゆず塩ラーメン」を諦め、冷房のきいた蕎麦屋で食事をしていると外から汽笛が聞こえました。窓からのぞくと何とSLが走っています。残念ながら写真撮影は間に合いませんでしたが確かに走っているSLを確認できました。ラッキーかもしれません。「バウム工房ゆずの木」のバウムクーヘンも美味しいですね!ハードタイプを購入しました。
午後は道の駅「うつのみや」を目的地に設定しました。「うつのみや」は東北自動車道の宇都宮IC付近です。途中「ばとう」「きつれがわ」に立ち寄り野菜を購入しました。「ばとう」は野菜が安くて有名な道の駅みたいですね。「きつれがわ」はなかなかオシャレな道の駅で足湯もありました(写真)。「うつのみや」は非常に広大な敷地の公園で、親子で一日遊べそうな施設でしたが、我々中高年夫婦には猫に小判的でした(写真下)。
15時40分に「うつのみや」を出発し、家に到着したのは17時10分でした。今日もフリードのACC(アダプティブクルーズコントロール)には本当に助けられました。特に流れの良い一般道路、高速道路での効果は絶大で、アクセルを踏み続ける必要が無いので疲労度が全く異なります。慣れると設定速度の上下でスムーズなドライビングが行えるようになります。サンキュー・フリード!

今回の走行距離 346.8km 
本日の平均燃費 18.2km/ℓ 
現在の走行距離 8769km
直近8245kmの平均燃費13.4km/ℓ

8月20日

寸又峡 
夢?
恐怖の
吊り橋
 
TVのバラエティー番組で見かけた静岡県の寸又峡へドライブに出掛けました。「夢の吊り橋」が有名?な温泉街です。参加者は私と奥方、次女の3人です。
お盆休み明けの平日ですので朝5時に自宅(西東京市)を出発、東京ICから東名、新東名に入り静岡SAで下り、国道362号線で寸又峡を目指しました。362号線は国道と名が付いていますが完全に林道で、多くの範囲で「すれ違い」が出来ません。常に「すれ違い場所」を意識し走らないと大変なことになります。おまけに地元の方はかなりのスピードで走行しています。
寸又峡に到着したのは10時でした。途中朝食をとったこともあり、5時間もかかってしまいました。
駐車場(本日は有料・500円)に車を停め「夢の吊り橋」を目指し歩き始めました。しばらく歩き、トンネルを超えると携帯電話も通じなくなります。階段を下るといよいよ「夢の吊り橋」です。この吊り橋は幅30センチ程度の板がワイヤーに固定されている梯子の上に敷かれただけの非常に風通しの良い、スリル溢れる構造です。一度に渡れるのは10人までだそうです。このフレーズが恐怖心を煽りますよね!私は高所恐怖症で歩道橋を渡るのも嫌いな程です。昨日はお盆の最終日だったこともあり、橋を渡るのに3時間待ちの行列ができたそうですが、今日は少し待てば渡れそうです。
次女と奥方が渡り始めてしまいましたので、仕方なく私も後を追いました。最初は平気でしたが三分の一も行くと揺れが大きくなり始めます。「怖!」戻ろうとしましたが後ろから子供連れが来ています。すれ違いはもっと怖そうですし、迷惑ですよね。次女と奥方はスイスイ歩いていきます。私はワイヤー製の手すりを両手でガッチリと掴みながら低い姿勢で足を進めました。しかし揺れは止まりません。このまま揺れて、ひっくり返ったら・と想像すると恐ろしくなります。インディージョーンズの見過ぎでしょうか?いえ、想像力が豊かなのです!
何とか歩を進め、いよいよ残り半分でまた揺れが大きくなりました。しかし引き返しても一緒です。深呼吸をして気持ちを落ち着かせました。奥方は”へっぴり腰”の私を見て楽しんで写真を撮っています。ラスト10メートルでまた揺れが激しくなりましたが一気に渡り切りました。
帰り道は「橋を戻る」か「約300段の階段を上る」かの二者択一です。もちろん私は階段を選択しました。”体力に自信のない人は無理”的な書き込みがありましたが、全然問題はありませんでした。300段は連続ではなく、途中に休憩所もあり、坂道もありで、「もう着いたの?」という感じでした。
車に戻ったのは12時半、帰りは国道362号を避け、国道473号線を選択しました。遠回りになりましたが、こちらは相互通行ができる普通の国道でしたので時間的には早かったかもしれません。「道の駅」にも寄りましたが我々の求める「道の駅」とはちょっと違う感じででした。
帰り道、焼津に立ち寄り15時45分「さかなセンター」で遅い昼食をとり、海の幸のお土産をゲットして東名高速、圏央道、中央道、調布ICで下り帰宅したのは20時45分でした。

今回の走行距離 531.9km 
本日の平均燃費 17.8km/ℓ 
現在の走行距離 9744km
直近9220kmの平均燃費13.6km/ℓ

フリード+の燃料タンクは36リットルとリッターカー並みに小さいのですが、今回満タンで530キロを走破し、燃料計は5メモリを残しました(満タンで20メモリ)。600キロは安心して走れそうですね!

9月17日

道の駅
ららん藤岡

1万キロ
突破!

久々に道の駅「花園」へ来てみると、何故か野菜がいつもより少なめです。そこでもう少し足を足を延ばしてみることになりました。
先ずは群馬県の「上州おにし」、次に向かったのは同じく「ららん藤岡」(写真)です。ここに来るのは2度目ですが、大規模な道の駅で、野菜に加え、新鮮な上州牛、豚等のお肉が購入できます。気になるお値段は近所の安売りスーパー程度ですので本当にお買い得です。
昼食は幾つかある飲食店の中から地獄ラーメンなるものを頂きました。
ちょっと遠いですが、機会があったらまた訪れたい道の駅ですね!

フリード+の走行距離が1万キロを超えました。納車後1年半ですので、我が家としては異例のハイペースです。運転が楽だからかな?

今回、燃費等の計算を忘れてしまいました。残念・・。
現在の走行距離 10156km

 9月22日

フリード+

オイルand
フィルター
交換で
1万円
オーバーは
ボッタくり?


フリード+のオイル交換をディーラーにて行いました。前回の交換から、約1年3か月、7千キロ以上走行しています。
今日はオイル、オイルフィルター、ワイパーゴムの交換をお願いしました。電話で予約した時に告げられたのは、オイル交換の費用は4,5千円とだけでした。
作業終了後、会計を聞いてびっくりしました。12290円の請求でした。何かの間違いと思い、作業内容を確認すると、「オイルフィルター交換のためにエンジン下部の整流板を外す工賃が高価になった」とのことです。確かに技術料が4233円もかかっています。前回のオイル交換費用は約3600円でしたので、これは異常な数字です。オイルとフィルター交換で1万円オーバーですから・・。分かっていたらフィルターは交換しなかったと思います。全てはフィルター交換の費用を確認しなかった私の責任です。でも、ディーラーさんも一言あっても良かったのでは??

前回のオイル交換の伝票と見比べてみました。前回は半年無料点検時だったので工賃が無料だったみたいです。ということは車検時にフィルター交換すれば工賃がかからないかもしれません。更によく見るとオイルの種類もステップワゴン時代とは違います。今回ディーラーが入れたオイルは純正オイルの中で最高級品のNEXTですが、ステップワゴンの時は標準のLEOでした。Webページで調べたところLEOでもOKなのですが、黙っているとNEXTを入れられるみたいです。多少燃費が良くなっても整備費が上昇すると相殺されますよね。我々ユーザーも勉強しないといけません!良い勉強になりました。

現在の走行距離 10189km


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