はじめての例規データベース(2) | 前のページ 次のページ | ||
3 例規DBに必要な機能は何?
では、例規DBにはどんな機能が必要なのでしょうか。ベンダーのパンフレットにはさまざまな機能が満載されています。しかし、実際に運用してみると、頻繁に使う機能は限られていて、極論すれば、次の機能があれば十分といえます。
@ Webアプリケーションとして、イントラネット上で共同使用 A 目次順のリンク機能(あたりまえ) B ある単語を含む例規を検索する、全文検索機能 C 例規単位での印刷・ファイル出力機能 D ワープロで使える形式での、「様式」のファイル出力
このほか、新旧対照表作成機能(註1)や、履歴管理機能(註2)、原議管理機能(註3)などがありますが、あまり使用頻度は高くありません。 今後はむしろ、Webアプリケーション化された法令集や判例集とのリンクと、その価格が重要なポイントとなってきそうです。 4 Webアプリケーションで決まり
例規DBを構築する方法は、ひとつではありません。一太郎で入力してパソコンに入れただけのもの(実例があります。)や、CD-ROMにPDFで焼き込んだものまでさまざまです。 しかし、2003年度からの電子政府が間近に迫り、各自治体で必ずイントラネットが構築されることとなった今、例規DBの形態はWebアプリケーションで決まりでしょう。CD-ROMや紙の例規集は、その補助となっていくでしょう。 5 全文検索機能は例規DBのキモだ!
上記の機能の中でも、例規DBのキモともえるのが、全文検索機能です。インターネット上の例規集はほとんどが目次検索のみの簡易版ですが、静岡県や滋賀県は、全文検索機能も公開していますので、使い勝手を試してください。 この全文検索機能の良し悪しが、例規DBの評価のカギを握る、といっても過言ではないでしょう。 6 印刷・ファイル出力機能
当面の間、どうしても必要となるのが印刷です。いちいち一太郎に貼り付けて編集しなくてはならないようでは、面倒です。 ワープロで即使える形式(RTFなど)でファイル出力できる機能があると便利です。 後で述べるPDF形式は、ワープロで作ったレイアウトがそのまま保たれ、印刷も美しいので、印刷用途には有利といえます。 特に帳票や申請書などの「様式」は、いずれにしろ現物のレイアウトのまま出力できないと、使い物になりません。 7 データの形式
上記で述べたように、使い勝手を決める要因に、例規を見るクライアントに届くデータの形式があります。全文検索ができるWebアプリケーションを前提とした場合、現在のところ選択できるデータの形式は、次の二つがあります。 ● HTML ● PDF (例:小樽市)
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(註1)現在の条文を新旧対照表形式で出力し、新の側を加工することで、簡単に新旧対照表が作れる機能。でも、ワープロに貼り付けたほうが簡単かもしれない。 (註2)改正履歴を蓄積し、時期を指定すると、その当時の条文を再現することができる機能。見れるのは当然データベース構築後の分だけです。 (註3)条文から、過去の原議(改正文)を呼び出す機能。改正を担当する職員には便利かも。 (註4) 最も期待されるのは、国と自治体の法令DBのデータ仕様が統一されることですが、国の法令データ提供システムがようやくできたようですので、今後に期待したいと思います。 |
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