ホームへもどる
感想・ご意見は掲示板へ

帰国編(2003年5月10〜11日)

帰国準備

■昨日の夜、荷物はあらかたスーツケースにつっこんだ。スペースがあまっているもんで、どう考えてもつれ1人では使い切れないトイレットペーパーまで入れちゃったよ。
 これで余裕の出発ができるはずだったのに、朝から冷凍庫に残っていた冷凍ピザを焼いたりしていたら、たちまち時間がなくなってしまった。いや、これ焼いて食べちゃわないと、つれが1人で焼いて食べるとは思えなかったもんでね。
 飛行機は11時55分発。サンフランシスコ国際空港に到着したのは10時ちょっとすぎ。なーんだ、まだ余裕だったじゃん。
 チェックインをすませて、つれと別れ、出国手続き。テロ警戒のためだと思うけれど、靴まで脱がされてちょっと驚いた。靴に爆弾を隠す人とかいるんだろうか? 靴下のなかならいいんだろうか? よくないよね、そりゃ。
 ちょこちょこと免税品を買ったけど、まだ登場時刻には余裕がある。のどがかわいたとみらいがうるさいので、スターバックスコーヒー牛乳を買う。3ドルもした。コーヒー牛乳1本が300円以上って、高すぎませんかね。ぶつくさ文句を言っているうちに搭乗時刻になったのであった。(5/10)

空の旅<帰国編>

■全日空だと飛行機のなかから日本です、ハイ。
 今まで、別に日本の飛行機会社がいいとは思わなかったけど、やっぱり子連れだと日本の会社がいいかもしれないと考えを改めた。みらいは機内でやっていた「ペコラ」のビデオがすごく気に入って、大笑いしていたというのもあるけれど、母が寝ていても、こどもたちはお姉さんに欲求を伝えられるもんなあ。
 おかげで11時間以上飛行機に乗っていても、とくに問題はなかった。いやー、こいつら、強いなあ、ヨーロッパは遠いから無理、と思っていたけれど、案外だいじょうぶなのかもしれない。(5/11)
このページのいちばん上にもどる
1日め(2003.5.2)を読む2日め(2003.5.3)を読む3日め(2003.5.4)を読む
4日め(2003.5.5)を読む5日め(2003.5.6)を読む6日め(2003.5.7)を読む
7日め(2003.5.8)を読む8日め(2003.5.9)を読む/9日め(2003.5.10-11)を読む
このコーナーの目次